March 29, 2004

文字化けとblockquote

調子悪いです。
体調じゃなくて、MTの調子が・・・。
勇気を振り絞って(大げさ?)トラックバックしてみたら
見事に文字化け。どほほ。のりこさん、ご迷惑おかけ
してます。

いろいろ検索していたら、tamari+で文字化け解消法を
見つける。

まずそもそもの文字化けの原因は、 Movabletypeの日本語化パッチを適用したあとの設定で、 「mt.cfg」ファイルの306行目の「# PublishCharset Shift_JIS」を「PublishCharset EUC-JP」と変更しなければいけないところを、「PublishCharset EUC_JP」と書いていた。 というそれだけのことが全てでございました。 「-」と「_」の違い。それだけです。う〜ん。 ※なんで「シフト・ジス」は「アンダーバー」なのに、「EUC・JP」は「マイナス」になってるんだ!と、叫んでおります。ひとりで。

まさに、その通りになってたので、そこは修正。しかし、怖くてトラックバックできません。
日本語の設定をEUC−JTにしても、トラックバックはUTF−8で送るように設定
されていたりするのか・・・な?(まだ理解が不十分です)

あとは、引用の仕方もイマイチわかっていなかったので、ゴソゴソ
探していたらDEPOLOGでこんなものが・・・

blockquoteを簡単に エントリー作成の際、他サイトの記事を引用するとき<blockquote>タグでくくることがあります。 (中略) とはいえ、いちいち<blockquote>のタグは書くのが面倒。うっかりすると、タグのスペル忘れるし(笑)。どうせなら太字、イタリック、アンダーバーやURLみたいにボタンで挿入できるといいのに…というわけで<blockquote>を挿入するためのボタンを増設する方法です。 (以下略)

これで楽に引用ができるようになりましたー。
うじうじ悩んでいたのは私だけなんだろうな〜。あはは。
これでいい月曜日が迎えられそうです。ありがとうございます。
あとは、自分でスタイルシートをいじらなくては(滝汗)。

投稿者 Gake : March 29, 2004 02:49 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?