April 07, 2004

片付けられない度 何%?

片付けられないというか、片付かないオンナの私は
いつも「実は病気なんじゃないかな?」とビクビクして
おります(なら、片付けろよ!ってツッコミが聞こえて
くる・・・)。
で、いろいろチェックしてみたくなるわけです。

まずはタモク的けいじばんさんのところの
「片付けられない女度チェック」!!
結果は・・・「片付けられない女度60%」でした。
”あなたはまあまあ許せる程度の「片付けられない女」です”
とのこと。ちょっと安堵。(単純)

ちょっと気をよくして今度はシンプル開運ライフさんのところの
”12星座別片付けテクニック!”を見てみる。
蠍座の私は・・・

「ゴミの山に埋もれてても、意外と平気な蠍座タイプ」 蠍座の人は徹底的に物を持たないか、逆に、物に溢れた生活を送るか、 両極端といえるでしょう。シンプルライフに目覚めれば、思い切って 自給自足生活を送るような、徹底したところがあります。 ただ、かなり乱雑な空間に身を置いていても、意外と平気な人でもあるのです。 ギリギリの極限状態まで放っておいて、限界を超えたら一気に捨て去る、といった、 めんどくさがり屋特有の片づけを得意とします。 ただし、スッキリ片付いているのは大掃除の直後だけ、という虚しい結果も予想されます。 とりあえず物を置ける空間を発見すると、次々と物を置いたり積み上げてしまうのが、 いつまでたっても部屋が片付かない大きな原因となっていそうです。

当たりすぎてます(滝汗)。
じゃあ、どうすればいいの???という私の疑問にも丁寧に答えてもらってます。

「不用品との良好な付き合い方」 現在の生活に必要な物が、過去の思い出や趣味の物に追いやられ、 使い勝手が悪くなっているのは困ります。ただ、見方を変えると、 思い入れがある物が大量にしまわれているというより、単に、要る物と要らない物の 選別作業が面倒であるから、しまってある場合も多いのです。 月に一度でも、「不用品選別の日」を設けてみましょう。そうするだけでも、 生活スペースは今より見違えるように改善していくはずです。

なるほど・・・。ももさんがおっしゃってた「3ヶ月保管ボックス」も同じような考えに
基づいているんですよね?

皆様もチェックしてみてください♪ 私は衝撃にも似た感覚を受けましたよ。ひゃはは・・・。

明日は、会社の机周りの片付けに熱を入れることにします。
すみません、昨日、今日はサボってしまいました。これがダメなんだな・・・。

投稿者 Gake : April 7, 2004 12:06 AM | トラックバック
コメント

私も60%でした。
まあこんなもんなんじゃないですか?(笑)

で、星座の方も当たってましたよ!!
私は山羊座なんですけど、モノが捨てられないんです(泣)
いつか必要になるだろうと思ってしまうんですよ。
でもこの性格は変えられそうにないなぁ(^^;)

Posted by: プリムローズ : April 7, 2004 12:45 AM

私もやってみました。60%でホッとしました。
「片付けられない女」には違いありませんが(汗)
ちなみに私も蠍座です。当たり過ぎてて怖いです。。。

Posted by: hatch : April 7, 2004 06:24 PM

おおお!プリムローズさまも、hatchさまも60%でしたか?トリオですな、6割トリオ。(打率だったら大騒ぎか?!)このままボチボチいきましょう。
しかも、hatchさまとは星座も同じとは・・・奇遇ですね♪これからもどうぞよろしくお願いします〜。

Posted by: Ema : April 8, 2004 12:45 AM

エマちゃんこんちは〜
私も60%でした…
しかも魚座はストックに安心して賞味期限が過ぎがちというのが当たってたわ…。
日本からあれこれ買ってきては切らしてしまうのよ。
アホだ…。

Posted by: ぼぶ : April 11, 2004 09:20 PM

ぼぶちんも60%か。じゃ、6割カルテットってことで。片付けっていうのは、本当に生活習慣に反映されるのかな〜と、くじけそうになるけど、がんばって片付けるわ〜〜!!

Posted by: Ema : April 12, 2004 02:51 AM

私は80%でした...。やばいっす。

Posted by: みこ : October 10, 2004 03:44 PM

>みこしゃん
はじめまして。
80%ですか?!
おおっ!!!素晴らしい!!
一緒にがんばりましょう(何を?)。

Posted by: Ema : October 13, 2004 05:29 PM

私も60で安堵しました(^^:

Posted by: サズキ : November 9, 2004 02:02 AM

>サズキしゃん
(気がつくの遅れてごめんなさい)
60%でしたか〜。私の机の上は現時点で80%を
超えてるかも!!!!!(滝汗)

Posted by: Ema : December 28, 2004 09:40 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?