September 11, 2004

見ておかなくちゃ!

週末は東京でした。試験も受けましたが、やっぱり
東京に行ったからには・・・歌舞伎です!!

9月11日の夜の部、見てきました。

今月は、五世中村福助七十年祭追善
「一本刀土俵入」(昼の部)と「男女道成寺」(夜の部)が。
昼の部も見たかったんですけどね・・・。私は夜の部。

兎にも角にも、成駒屋三昧でした♪♪♪
芝翫丈、孫と一緒に舞台に立つなんて本当に
うれしいだろうな〜〜〜なんて思いながら見てました。
筋書き見てると、福助丈っていうのはおじいさま似
なんだってことがわかりました。

橋之助丈の三男宜生くんも道成寺の中で出てきて、
正座のまま小刻みにスライドするという技?で観客を魅了してました♪
ちゃんと、”ここで両手をついてお辞儀する”というタイミング
だけはわかっているようで、福助丈の挨拶の終わりになると
ちゃんと両手をついてお辞儀していたのには感心しちゃい
ました。

しかし、しかし、しかし、福助丈、素敵でした♪(うっとり)
来月、道成寺である奉納歌舞伎・・・見に行きます!

投稿者 Gake : September 11, 2004 10:57 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?