October 08, 2004

雨の道成寺

関西に行ってきました。初和歌山!!!
大阪からくろしお号に乗りましたさ。

kuroshio.JPG
JR九州の列車のほうが中がゴージャスだな〜。
意味もなく優越感に浸りながら和歌山に向かう。

御坊駅でくろしお号とお別れ。
goboustation.JPG
目的地は次の駅です。(右)

なんとまあ列車の接続が悪くて50分近く待ってました。
やっと来た列車に乗ること約3分!!!
doujoujistation.JPG
到着したのは道成寺駅
鐘に巻きついた龍の看板が泣けます。

なんとなく参道っぽいところを歩いていくと見えてきました。
doujoji01.JPG
この階段を上ると道成寺です。

雨のお寺というのもしっとりとしていて好きですが、今日ばかりは
晴れて欲しいものです。だって、奉納歌舞伎って屋外であるので。
doujoji02.JPG

お堂の中には、京都の妙満寺から420年ぶりに里帰りした
2代目の釣鐘が鎮座してました。
doujoji03.JPG
釣鐘の奥に見えるのは本尊で国宝の千手観音・・・だったハズ(おいおい)。

doujoji04.JPG
釣鐘のアップ

さてさて、道成寺では来年3月に北面千手観音が御開帳となります。
33年に1度公開されるそうですが、大事な人と一緒にお参りすると
33年後も一緒にお参りできるそうです。
なんかいいですね〜♪♪♪

来年の春、お参りに行きたいもんですな。がはは・・・。

投稿者 Gake : October 8, 2004 03:04 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?