October 08, 2004

そしていよいよ・・・

雨天の時は小学校の体育館で・・・という話でしたが、
結局、福助丈の希望もあって大雨の中、予定通り道成寺の境内
行われることに。福助丈本人がマイクで説明してました。
というわけで、観客は全員カッパの調達におおわらわ。
私は釣鐘まんじゅうを買ったお店のお母さんに調達してもらいました。
ありがとう、お母さん!(結果的には主催者が準備してたけど)

ステージには釣鐘も運ばれてきましたよ(矢印)。
doujojistage.JPG
雨に濡れたら困るのはわかりますが、ビニール袋でグルグルって
いうのも・・・ちょっと興醒め(観客は勝手な生き物ですからね)。
隣に座っていた地元のお母さんと世間話をしたり、福助兄さんの話なんかを
していたら、開演の時刻になりました。

道成寺の住職と映画「娘道成寺〜蛇炎の恋」の監督さんのトークの後、
道成寺のお坊さん達による声明(本来は高野山に伝わるもので、天台宗の
お寺である道成寺には直接関係ないとのことですが、映画では高野山も
出てきたということで、今回は道成寺のお坊さん達が声明に挑戦したようです)
があり、その後に本堂から福助兄さんが静かに、煌びやかに姿を現しました。

本堂から福助兄さんの登場です。

福助兄さんの『京鹿子娘道成寺』、9月に見たものとはまったく違うものでした。
(確かに9月に見たのは『男女道成寺』でしたが)
福助兄さん本人も「一生に一度しかないこと」とおっしゃってましたが、
雨の中、着物も手ぬぐいもびしょぬれになりながら踊る福助兄さんの目からは
それはそれは力強い決意みたいなものを感じました。

見に来た人にとってもまさに”一生に一度しかない”経験だったかもしれないです。
カッパ姿で(中にはビニール袋をアタマからかぶった人も)、道成寺境内で歌舞伎を見る
なんて・・・。

心地よい疲労感とともに道成寺を後にして、電車に乗る。
帰りは、歌舞伎ファンの方々と一緒に楽しくおしゃべりしながら大阪へ。
そのままゴハン食べに行きましたよ。ああ、楽しかった♪
また集まりましょうね!!!パリの話も楽しみにしてますよ!!

投稿者 Gake : October 8, 2004 10:48 PM | トラックバック
コメント

お疲れさまでした。
寺内(靴との遭遇…?)、帰り道とお世話になり
有難うございました。今後も宜しくお願いします。
住職曰く恵みと浄めの?大雨でしたが、ホント
道成寺に来れて良かったです。(^^)v
福助丈の気迫のこもった目ヂカラが印象的です。
tateyokoさまは、今頃パリを満喫されて
いることでしょうね〜♪
またこのページにも遊び来させて頂きます。

Posted by: ei : October 13, 2004 08:47 AM

新聞でも見ましたが、福助丈のたっての希望で堂内ではなく屋外で雨でずぶ濡れになっての熱演だったようですね。それをナマで見ることができるのはとてもうらやましい限り。

Posted by: のりこ : October 16, 2004 02:26 PM

>eiさん
このたびはどうもお世話になりました。
福助兄さんの舞、とってもよかった
ですよねー。eiさんはコスプレのほうも
大変そうでしたね。ははは。

>のりこしゃん
福助兄さんの役者魂を見ました。
気迫に満ち溢れた演技を見ながら、
「福助兄さんのこと好きでよかったな〜」
ってしみじみ思ってました。

Posted by: Ema : October 16, 2004 04:01 PM

今日、再放送で(本放送を録画しそこねたので)「新撰組」を見ていたら、孝明天皇(だっけ?)=福助丈は天然痘で亡くなってしまっていました。夫は「ありゃりゃ・・・2〜3回しか出てないんじゃない」なんていってましたけど、それ以外でもご多忙なんだから・・・と私は思ってましたよ(苦笑)
福助丈の長男・長女ともに歌舞伎の舞台も慣れてきましたね。今、勢いのある女形というと福助丈かな?と思っていつも舞台を拝見しています。少し前よりかなり役者としての幅が広がったのか、器が大きくなった感じがするのは私だけでしょうか?

Posted by: のりこ : October 16, 2004 06:29 PM

はじめまして。asariと申します。
私も先日の連休に道成寺と松竹座へ行ってきました。
道成寺ではやっぱりお土産物屋のお母さんにお世話になりました(笑)。
私はまだ歌舞伎を観始めて日が浅いのでこんなこと言うのはおこがましいのですが、一生一度の道成寺だったと思っています。

Posted by: asari : October 17, 2004 01:21 AM

>のりこしゃん
私、新撰組を全然見てないので知らなかったです、
兄さんが出てるなんてこと(恥恥)。
ひゃーーーーー。
それにしても、福助兄さんはこのところ大忙し
ですよね。目に見えない波に乗ってる気がします。

>asariさん
コメントありがとうございます。
「あんちん」のおかみさんにお世話になったんですか?
帰りがけ、「あんちん」に入っていく方々を見かけ
ましたがもしかして??多分一緒に電車を待って
一緒にくろしお号で帰ってますよね〜!
本当に一生に一度の素晴らしい道成寺を見れて
幸せですよね〜。asariさんのところはステキな
情報満載なので、ちょくちょく遊びに行きますね。

Posted by: Ema : October 18, 2004 06:17 PM

はじめまして.
ワタクシも東京から当日は遠征しておりました.
asariさんと一緒に行っていたんですよ!
(もちろん,コチラもasariさんのところから飛んでまいりました)
いろんな意味で,気迫やら不思議なものを感じた踊りでした.
ずぶ濡れという意味でなくても,一生に一度の道成寺になりそうな気がします.

またお邪魔させていただきますね!

Posted by: NAO : October 18, 2004 09:41 PM

「あんちん」に入っていった二人連れ、
私とNAOさんだったかも知れません(^^;
くろしお号も一緒ですね〜。
そして翌日の夏祭も♪
なんだか不思議です(笑)
これから宜しくお願いいたします。

ところで11月6日の芸能花舞台で奉納舞踊放送って
お知らせが来ましたよ。
あの日テレビカメラなんて入ってましたっけ??
ハンディカメラで撮ってはいましたけど、
アレなんだろうか。。

Posted by: asari : October 19, 2004 12:37 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?