October 10, 2004

朝イチで胃袋に入ってきたのは

歌舞伎を堪能し、友達とホテルでちょっと酒を飲んだ後、
ゆっくり朝寝坊。でも、私は福岡に帰らなくちゃだし、友達も
午後は京都で約束が。いそいそとホテルをチェックアウトして
腹ごしらえをば・・・。

梅田の新梅田食堂街の中にある串かつのお店「松葉」へ。
入ったときはまだ開店直後で人もまばら・・・。
”初串かつ”で勝手がわからない私達も入りやすかったです。

てなわけで、注文!まずは生ビール!!

朝イチで最初に胃袋に飛び込んできたのは生ビールでした♪
ひゃ〜〜〜、んまい!!

そうこうしているウチにお店は満員。

イカ、骨付き鶏、レンコンなんかをいただき、最後の〆として
私はうずらの卵を選びました。

会計の前に小さなギモンが・・・。「計算どうやってするんだろう?」
観察してみたところ、私達が食べたものをいちいちチェックしては
いないみたい。串には目印らしいものな付いてない(回転すしのお皿みたいに
色分けされてるってこともないし)。どうやって????
で、計算するときにおじさんの手元をよ〜〜く見ると、串の長さ
ヒミツがある模様。値段によって串の長さが違うみたいです。納得!!

立ち食いでこういう串かつのお店って福岡で見たことない。
やっぱり地方それぞれに食文化ってあるんだな〜って思いつつ
伊丹空港に向かう私なのでした。

ごちそうさま!大阪!!


串かつ 松葉総本店
阪急梅田駅の新梅田食堂街の中

投稿者 Gake : October 10, 2004 12:24 PM | トラックバック
コメント

Emaさんのことですから事前にご存知だと思いますが、ソースの二度漬け禁止なんですよね(^^)

Posted by: のりこ : October 21, 2004 12:09 AM

>のりこしゃん
このお店では、ちゃんと食べる前に
おじさまからレクチャーがありました。
「ソースの二度漬けはダメなんで・・・」
って。「そうなんだ〜。そうだね、
考えてみたら」って納得した私でした。
あはははは・・・。

Posted by: Ema@会社 : October 27, 2004 09:39 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?