December 02, 2004

真っ黒黒

なんとか仕事を終えて、ホテルで一休み。
ホテルも冷房が効いてる・・・。12月ですよね?

夕方、本屋で沖縄関連の本を物色して(支払いはTさんに)、
晩御飯だーーー!!

とりあえず、ガイドブックに載ってるお店に行ってみる。
オリオンビール(肺炎明け?初のビール!!)ので乾杯してから、
沖縄の料理を注文。

まずは、ラフテー♪

トロトロです♪ すっごくやわらかくって感動。
味は見た目とは裏腹にあっさり。重たくない。

次々いってみましょー。
そうめんチャンプルー

焼ビーフンと見た目似てますけど、また違う。
ベースがかつおだしだからなんでしょうか?
さっぱりしてます。いくらでも食べれるぞ!(キケン)

次はこれです。海ぶどう

プチプチが楽しい。

さて、今夜のヒットです。これ、なんだかわかります?

黒光りしてますね・・・。


答えはイカスミやきそばです。そばは沖縄そばですね。
すごく黒いんですけど、味はほかの沖縄料理同様、結構あっさり
んまいんですよ。で、全然見えませんが、キャベツ、もやし、
イカ
なんかが混じってます。そばと一緒に黒光り

箸も真っ黒です。年賀状も対応できます
唇も真っ黒、口の中はお歯黒状態

お昼に入ったお店で「いかすみ汁」っていうのを見たな・・・。
昼食べるのはキケンだけど、いつか挑戦してみなくちゃ。

どれもおいしくって、ビールも泡盛も進んじゃいましたよ、もう!

投稿者 Gake : December 2, 2004 10:18 PM | トラックバック
コメント

海ぶどう大好き!
めっちゃ食を満喫ですね(^^)
私も行きたくなっちゃいますー。

Posted by: Rosine : December 4, 2004 12:06 PM

>Rosineしゃん
海ぶどう、いいですよね。
今回は「海ぶどう丼」なるものを
見かけました。私は普通にお醤油で
さっぱり頂きたいですね〜。

Posted by: Ema : December 5, 2004 01:58 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?