April 02, 2004

会社のデスク模様替え大作戦その1

大作戦というほどのことはないのですが、そのぐらいの勢いをつけて
おかないと、私は前に進まないもので・・・。

というわけで、新しい年度に入ってやっと重たい腰を上げて、
会社の机の上を片付けはじめました。

今日はとりあえず、左側の部分の要らないものを捨てるって
ことで作業開始!!出るわ、出るわ、出るわ、出るわ・・・。
左側に詰まれてた書類の4分の3は不要でした(ため息)。
出たゴミの量を見て、「重力の範囲を超えてる・・・」と驚かれ、
呆れられ・・・。私も呆れてるんですが。

この大作戦!では、一応、大きく3つの目標を掲げます。
その壱、モニターを机の奥に配置する(つまり、モニターの裏を片付ける)
その弐、机の上でA4のノートを広げるスペースを確保する
だんだん、情けなくなってきた・・・、しかし、しかし
その参、書類を横積みしない。いつも縦!タテ!

今日は一人会社に居残ってがんばりました。
作業の途中で帰ってきましたが(弱)。
でも、今日は目標その壱の達成を予感させる状態にまで
持っていけました。


も、モニターが奥に下がった!!(「クララが立った!」@ハイジ風に)

この調子で、とにかく目標を一つ一つ達成していきたいと思います・・・。
しかし、会社の机の次は、ウチの至るところが私を待ってる・・・。
片付け上手を自負される方々のアドバイスをお待ちしてます!!

投稿者 Gake : April 2, 2004 11:35 PM | トラックバック
コメント

初めまして。
リンクしていただいて、ありがとうございました。

片付けって大変ですよね〜。
私も散らかしちゃう方なので、いつも四苦八苦してますよ(汗)
とりあえずやることはいらないものは捨てるということでしょうか(笑)
私はまず一ヵ所にまとめてしまってスペースをあけておいて、それからひとつひとつ整理してますけど。

でも片付け上手な人って、簡単に整理しちゃいますよね。
ああいうのってほんとにすごいと思います(笑)

Posted by: プリムローズ : April 3, 2004 01:13 AM

プリムローズさん、こんばんわー。
いやもう、片付けるのが苦手というか、なんというか。今日、片付けながら「実は片付けるのが苦手とかじゃなくて、仕事のこなし方、資料の使い方自体が間違ってるんじゃないのか?」と考え込んでました。どほほ・・・。

片付け上手には到底なれませんが、整理整頓の習慣をつけないとですね。ひー。

Posted by: Ema : April 3, 2004 01:54 AM

Emaさん、がんばってくださいー(笑)
一度「元に戻す」クセをつけると、段々楽になってくるとおもいますよー。
ワタシも仕事が佳境にはいると書類の山を結構作るので、作った後必ず山を切り崩して(爆)、書籍を元に戻したり書類を破棄したりしてます。
3ヶ月保管ボックスとかもおすすめです。(とりあえずとっといて、いらなかったら3ヵ月後に気持ちよく捨てる(笑))

Posted by: もも : April 3, 2004 11:54 AM

>ももさん
アドバイス、ありがとうございます。
「元に戻す」クセですよね・・・。
がんばってみます、明日から(弱)。
途中で立ち止まって「切り崩す」努力も
しなくちゃです・・・。今年度の目標は
それにしよう。

Posted by: Ema : April 4, 2004 11:40 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?