November 02, 2004

寧波散策 その壱

さて、ホテルに荷物を置いて、私達はとりあえず
寧波の中心部に向かって歩き出すことにする。
地図を読み間違えてちょいと違う方向に進んだりしたものの、
なんとか軌道修正して、歩を進める。

最初に足を止めたのは、月湖という名前の通り
細長い三日月の”月”だと思う)湖・・・というか大きな池?!
庭園もあったりするみたい。行った時はもう閉園直前だったので中には
入らんかったけど。水がビミョーな黒っぽい色。でも、匂いは特にナシなのが不思議。

月湖のほとりは寧波二中があって、ちょうど学校帰りの
子がわんさか。学校の中から自転車が沸いてくる感じ!!

池のある公園では定番のボートもあります。
ここ、月湖ではガチョウのボート。白鳥でもアヒルでもないところがミソ?!

これが月湖の庭園の入り口。ガチョウボートとちょうど向かい合ってる位置。
入ってみたかったな〜〜。また今度!!

月湖の脇の交差点は帰り道を急ぐ人、車、自転車で盛り上がって
ました。この自転車に屋根がついたみたいなのも多かった!

福岡と違って高いビルも多い。と、都会だ!!!
高いビル=都会という安直な発想)

城隍廓という昔の建物の中にそのままお店が入ったところがあって、
そこはいわゆる寧波の中心部らしいです。
出店とか、露店とか、飲食店とかたくさんありました。
地元資本っぽい、ブルース・リー風のキャラクターがシンボルの
丼屋さんもあった♪

ファーストフードって、簡単なんだけど、中国語がまったくできない
私達にとっては難関スローになってしまうこと間違いなし!!

投稿者 Gake : November 2, 2004 05:46 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?