November 13, 2004

天神でのんびりしませんか?

家のADSLモデムが止まったまんまです。
これを機に光導入?!という考えもアタマをかすめる・・・。

天神は今日、明日と社会実験やってます。
実験というと、白衣、フラスコ、煙・・・爆発!!!ってイメージですが(想像力貧困)、
天神をもっと憩いと魅力に満ち溢れた空間にしよう!ってことで、
いろいろ実験するみたいです。その名も「TENJIN PICNIC」。

tenpic.gif

実施するのは主に3つ
1つは、新天町周辺の道路を歩行者天国にして
カフェを作って、憩える空間を演出すること。
(カフェだけじゃなくてパフォーマンスなんかも実施)
2つは、自転車の駐輪・走行問題解決のために、
駐輪場の無料開放や「おしチャリロード」の設置。
3つは、車の混雑から解放するために、北天神や
築港の駐車場を活用するとともに、天神行きの
無料シャトルバスを運行すること。

ってなわけで、歩行者天国のところを覗いてみました。

サザン通りを西通り側から見ると、確かに
通行止め、歩行者優先になってます。

サザン通りを進むとカフェのパラソルが見えてきます。

カフェだけじゃなくてアートパフォーマンスも行われてました。
これは、キュートなぬいぐるみを作ってる方々。
涅槃のようなウサくんが印象的だったんで撮っちゃいました。

ちょうど平和楼の角のところで、社会実験の看板みっけ。
(サザン通りのほうは見当たらなかったな・・・)

下のほうに「おしチャリロード」の文字も見える!

岩田屋のほうに曲がると、岩田屋の前の広場も人が集まってる。

よくみたら、旧岩田屋(A-SIDEって言われてたほうね)の角でパフォーマンス
してる人たちでした。いつも金銀でおめでたい雰囲気♪

岩田屋に入っているスタバも、今回の社会実験で設置されたカフェ向けに
屋台(?)を出店してましたよー。

人で賑わうっていうのは、ただそこを通りかかるだけでも楽しくなるんで、
こういう取組みっていうのは面白いかもー。ただ、定着しなくちゃ意味が
ない
部分があるから、難しい・・・。社会実験の結果が楽しみ♪♪♪

(他人事じゃなくなるのももうすぐ・・・)

投稿者 Gake : November 13, 2004 04:52 PM | トラックバック
コメント

こんばんは!
私も行ってきました!天神ピクニック!!楽しんできましたよ。
でもそうですよね〜、ホント続けなきゃ意味がないですね。。。

Posted by: モサオ : November 14, 2004 09:06 PM

それで警察官が多かったのか!
ビクビクしちゃった・・・

Posted by: そう : November 14, 2004 11:26 PM

>モサオしゃん
続けるのは、主催者サイドじゃなくて、
来場者サイドの気持ちが重要になってくる
と思うんです。自分はどう参加するのか?
してもらうってスタンスだと変わらない
のかも・・・と反省しちゃいました。

>そうくん
おやおや、なんかやましいことあったっちゃ
ないと??(ニヤ)

Posted by: Ema : November 15, 2004 07:31 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?