December 27, 2004

クリスマスを振り返る その壱

我が家では毎年クリスマスケーキをわんさか
作ります(私は手伝うぐらいです)。今年は20数個作った
らしいです。もちろん、全部家族で・・・んなわけなくて、
知り合いに配りまくりの刑です。

xmascake01.JPG
まず、フトン形のカステラをわんさか焼きます。
手前はココア、向こう側は普通のカステラ。

カステラを帯状に細長く切り、上に生クリームを塗り、イチゴを
並べます。
xmascake03.JPG

帯状のカステラをどんどん巻いていきます。どこまでも拡大可能!
過去は直径1メートル、9段までいったことも。
xmascake02.JPG

20数個のケーキに塗る生クリームを立てるのは結構大変
ケーキをもらいに来ていた大学の同期も駆り出される
(ヤツは足りなくなった生クリームの買出しにも活躍)
xmascake04.JPG

こうして、ケーキの出来上がり。
また次のクリスマスに会うのかな??
xmascake05.JPG

甘さ控えめでんまいです。

投稿者 Gake : December 27, 2004 08:34 PM | トラックバック
コメント

これすごい!!おいしいっていうのはわかりますよ。

Posted by: のりこ : January 1, 2005 11:31 PM

>のりこしゃん
見た目より軽くて、結構ペロっと食べれちゃう
んですよね♪(いいんだか、悪いんだか)

Posted by: Ema : January 2, 2005 01:00 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?