March 20, 2005

やはりこの顔でお出迎え♪

18日は来週の韓国出張に持っていく資料をいただきに
福岡観光コンベンションビューローに出かける。
場所は、市役所の北側、ベスト電器の隣の市役所北別館なるところの1階。

ごめんくださ〜い。

さて、中に入る前にいきなりこの顔が迎えてくれる。

ぷはっ♪気が抜ける。ここは観光の情報を求めてる人が来るところだから
とってもいい雰囲気になるよな〜、きっと。

しかし、お面を踏めるか踏めないか・・・。
ちなみににわかせんぺいを作っている東雲堂の社長は踏まずに入ってきたって。


扉を開けると、この方々がお出迎え!

かわいすぎます・・・。最初、博多人形かと思って触ってみたら違いました。
張子風?紙と紙粘土がベースかな?軽いです。

アップで見ると、なおかわいい。

桃色のにわか面もキュート♪

このペアの博多起き上がりこぶしは、福岡の観光インフォメーションで販売してる
そうです。(\1,050)もちろん、うしろの屏風もついてきます。

非売品で博多祗園山笠バージョンもあります。
後ろの屏風には博多の祝い事で歌われる「祝いめでた」の歌詞が♪

博多祗園山笠では、一番山が櫛田神社に入る「櫛田入り」で歌われますね♪

資料をもらって、このにわかを撮りまくって、帰ろうとすると・・・・。

なんと、愛地球博のマスコットであるモリゾーさんまでもがにわかですよ!!


laviちゃん、あなたは間違ってなかった!!!

投稿者 Gake : March 20, 2005 01:56 AM | トラックバック
コメント

にわかのマットほしー(笑)。
改めて見ると、かわいいですYO!!

Posted by: lavi : June 16, 2005 03:11 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?