February 07, 2005

気がつくと・・・

ブログ始めて1年近く経つわけですが、テンプレートをちゃんと
整理整頓してないので、なんかブログもぐちゃぐちゃですね(滝汗)。


机の上を片付けると同時にブログの片付けも必要だったとはっ!!!!


と言いつつも、しばらくしないと思います。
ADSLが再開通したら・・・・・・したいな〜〜(願望)。

April 08, 2004

名刺を整理しなくては・・・

机の上で、目に付くのは名刺。入社したての頃は抱いていた
イメージにしたがって、クリアファイルに1枚ずつ入れて綴じたり
してました。懐かしい・・・。
それが今では、自分の名刺が入っていたケースに入れる始末。
それが7〜8箱ぐらいになって、いざ探すときに大変。1つ1つ
箱を紐解き、トランプマンのようにシャッフル・・・(できてないけど)。

名刺をキチンと整理しなくては・・・。まず思い浮かんだのはコレ。
rolodex.bmp
名刺ホルダーの定番と言われるローロデックスの回転名刺ホルダー!!
だけど、実際に使ってるところって見たことないな・・・。
それに、回転して探す頻度は、営業職じゃない私の場合少ないハズ。

別の候補、別の候補!!

名刺の利用法を考えると、私の場合、今のクライアントの名刺がすぐに取り出せれば
問題ないので、あいうえお順とか、細かい仕分けはいらない。
そんな仕分けをすると、結局面倒になってやらなくなるから
今のクライアントが一番前にあって、あとは後ろ。会う頻度の高い人の名刺が
自ずと前に来るような仕組みになればいいかな。(後ろのは一定期間過ぎたら捨てる!)
というわけで普通の名刺ボックス導入決定!!

しかし名刺ボックスって納得のいくデザインのものが少なすぎる!
文句言っても仕方ないけどので無印良品で探してみる。

ネームカードボックスを見つけた。しかも安い。(840円←税込価格)

シンプルが一番。特に私の机は。

で、早速購入して名刺を入れてみると・・・

うむ、なかなかよい♪(自己満足120%)
オクくんコンビもうれしそうだし。(ケースの中の緑色の物体) ただ・・・

このボックスを置くスペースがまだない。嗚呼・・・キチントさんへの
道のりは険しい。

April 07, 2004

片付けられない度 何%?

片付けられないというか、片付かないオンナの私は
いつも「実は病気なんじゃないかな?」とビクビクして
おります(なら、片付けろよ!ってツッコミが聞こえて
くる・・・)。
で、いろいろチェックしてみたくなるわけです。

まずはタモク的けいじばんさんのところの
「片付けられない女度チェック」!!
結果は・・・「片付けられない女度60%」でした。
”あなたはまあまあ許せる程度の「片付けられない女」です”
とのこと。ちょっと安堵。(単純)

ちょっと気をよくして今度はシンプル開運ライフさんのところの
”12星座別片付けテクニック!”を見てみる。
蠍座の私は・・・

「ゴミの山に埋もれてても、意外と平気な蠍座タイプ」 蠍座の人は徹底的に物を持たないか、逆に、物に溢れた生活を送るか、 両極端といえるでしょう。シンプルライフに目覚めれば、思い切って 自給自足生活を送るような、徹底したところがあります。 ただ、かなり乱雑な空間に身を置いていても、意外と平気な人でもあるのです。 ギリギリの極限状態まで放っておいて、限界を超えたら一気に捨て去る、といった、 めんどくさがり屋特有の片づけを得意とします。 ただし、スッキリ片付いているのは大掃除の直後だけ、という虚しい結果も予想されます。 とりあえず物を置ける空間を発見すると、次々と物を置いたり積み上げてしまうのが、 いつまでたっても部屋が片付かない大きな原因となっていそうです。

当たりすぎてます(滝汗)。
じゃあ、どうすればいいの???という私の疑問にも丁寧に答えてもらってます。

「不用品との良好な付き合い方」 現在の生活に必要な物が、過去の思い出や趣味の物に追いやられ、 使い勝手が悪くなっているのは困ります。ただ、見方を変えると、 思い入れがある物が大量にしまわれているというより、単に、要る物と要らない物の 選別作業が面倒であるから、しまってある場合も多いのです。 月に一度でも、「不用品選別の日」を設けてみましょう。そうするだけでも、 生活スペースは今より見違えるように改善していくはずです。

なるほど・・・。ももさんがおっしゃってた「3ヶ月保管ボックス」も同じような考えに
基づいているんですよね?

皆様もチェックしてみてください♪ 私は衝撃にも似た感覚を受けましたよ。ひゃはは・・・。

明日は、会社の机周りの片付けに熱を入れることにします。
すみません、昨日、今日はサボってしまいました。これがダメなんだな・・・。

April 06, 2004

机だけじゃない

片付けなくちゃいけないのは机だけじゃないのですね。
ヒントはこの景色・・・。


モヤモヤの向こうにパソコンが見える・・・。

モヤモヤは私の前髪です。美容院をちょっとサボっていたら
こんな光景に(もちろん、仕事中は前髪流してますけど、
油断するとこの状態)。明日は美容院に行ってきます・・・。

一応、トラックバックの問題は解決したように思われるのですが、
まだ不安・・・。