April 28, 2004

やっと本題、メロンパンナ祭!

それでは春のメロンパンナ祭、始めさせていただきます。

まずは材料から。メロンパン、ご存知のように、上のクッキー生地
中のパン生地に分かれるんで、それぞれ作らなくてはですね。

クッキー生地(6個分)
レモンの皮の摩り下ろし 小さじ2分の1
砂糖 大さじ4
バター 大さじ 2(約24グラム)
溶き卵 大さじ 3
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー小さじ2分の1
(薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく)
グラニュー糖 適宜
melonr1.JPG

パン生地(6個分)
強力粉 100グラム
牛乳  75cc
バター 小さじ 2(約8グラム)
イースト(ドライイースト)小さじ1
塩 小さじ 5分の1
砂糖  大さじ1(約9グラム)

注意:この分量は、クッキー生地が多めになってます。今回は、パン生地の量を
倍にして(つまり12個分)、クッキー生地はそのままの量
で作りました。
(クッキー生地を半分にすると、今度はうまく混ざらないことがあるとか・・・)

まずはクッキー生地から
ボウル(耐熱容器、今回はどんぶりを使用)に砂糖とバターを入れて600Wで30秒(我:500Wで40秒)
melonr2.JPG

レンジから出して砂糖とバターを箸などで混ぜた後、
melonr4.JPG

レモンの皮→とき卵→ベーキングパウダーと一緒に振るった薄力粉の順に
入れて混ぜ、全体がまざったら、どんぶりのまま10分ほど置いておく
melonr5.JPG
(今回、私はレモンの皮を入れてません)


ささ、その間にパン生地
牛乳とバターを入れて600Wの電子レンジで30秒
melonr6.JPG

ドライイースト→塩→砂糖→強力粉3分の1の順番で混ぜ、
その後、残りの3分の2の強力粉を入れて箸で混ぜる(混ぜすぎない
melonr7.JPG
粉もこの程度残っていていいそうです。

ボウルの中のパン生地の上にオーブンシートをかけて150W弱(または解凍ボタン)で30秒
melonr8.JPG

打ち粉の上でパン生地を6等分(ここでは12等分)する(包丁かナイフで切る。手で引きちぎらない)
melonr9.JPG

それを丸めてオーブンシートの上に乗せ、その生地の上にオーブンシートを載せる(オーブンシートで生地をはさむ感じ) そのオーブンシートの上に湿らせたペーパータオルを置いて10分休ませる
melonr11.JPG

この間にクッキー生地を加工しましょう。
melonr12.JPG

クッキー生地を12等分にします。チラシの上にグラニュー糖を適当に散らし、
その上に丸めたクッキー生地をおいて、グラニュー糖を全体にまぶします。
そして、手で軽くつぶしてください。
melonr13.JPG


パン生地に戻りましょう。
melonr14.JPG
ちょっと膨らんでます♪

休ませた生地を丸めなおす(ガスを抜く感じ)
電子レンジの皿の上にオーブンシートを置き、パン生地を載せて、またオーブンシートを上に置き
電子レンジ 150W〜200Wで30秒
melonr15.JPG


そしてやっとクッキー生地とパン生地が出会うことになります♪
クッキー生地を伸ばして、パン生地の上にかぶせ、天板の上に並べます。
melonr16.JPG

オーブンシートを乗せ、湿らせたペーパーシートを乗せ、10分置く(仕上げ発酵)
melonr17.JPG

さあ、いよいよ焼きに入ります。でもその前に、ナイフなんかで軽くメロンパンの
模様
なんかをつくっていただいたらかわいいです。(ただ、力を入れると生地が
つぶれるので、手加減してください)
melonr18.JPG

電気オーブンだったら200度で10分焼く
(我が家のガスオーブンだと、最初140度で6分、次180度で6分)
melonr19.JPG
「がんばっておいしいメロンパンになれよー!」と送り出す。

さあ、もうすぐです。オーブンに入れたときより大きくなってますね。
melonr20.JPG

そして、完成で〜〜す!!!わーい!!!
melonr21.JPG

正味1時間なんで、お試しあれ!です。

投稿者 Gake : April 28, 2004 02:57 AM | トラックバック
コメント

ふむふむ(._.)φ
ニャルホド
早く作りたくなってきました(・ω・)ノ

Posted by: tkhk : April 28, 2004 07:24 AM

おおお〜!
すごいすごいっ☆おいしそう〜〜!!
作ってみたいけど、パンなんて作ったことないし。。。
というより、作ろうと思ったことすらありません(笑)
こんなの、サクッと作れちゃうなんてすごいなー。

Posted by: プリムローズ : April 28, 2004 06:24 PM

>tkhkしゃん
料理苦手な私ができたので、きっと楽勝じゃないかな〜♪

>プリムローズしゃん
これは、いわゆるパン作りよりは手軽なんで、是非是非挑戦してみてくださいな!!

Posted by: Ema : April 28, 2004 10:10 PM

Emaさん、こんにちは!はじめまして〜。
tkhkさん経由で参りました〜。
このメロンパンのレシピを元に、
実はこそっとメロンパンナ祭りに
参加させて頂きました(≧∇≦)
ちょっとビスケット生地欲張って厚くのせ過ぎたせいか
発酵ざっぱにしすぎたせいか、、、
パン生地がうまく焼けなかったのですが(恥)(>▽<;;
でも思ったより簡単に作れたので
また美味しいレシピがあったら教えてくださーい。
トラックバックさせて頂きました
それにしても、このシーズンは毎年お天気悪いですねー。
どんたくなのにー。

Posted by: すみれ : May 3, 2004 12:05 PM

すみれさん、こんばんわー!!
生地の部分、私の表現が下手なこともあって、
ちょっとわかりにくいですよね。ごめんなさい。
うちの隊長はほかのパンのほうが得意で、
いろいろレシピあるみたいなんで、なんか
リクエストあったら、聞いてみますので。
(自力じゃなくて他力なワタシ)
これからもどうぞヨロシクお願いします。

Posted by: Ema : May 4, 2004 12:37 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?