May 01, 2004

京の町をてくてく・・・その2

山田ちゃんに八坂神社で下ろしてもらった私たちはそこで
「恋みくじ」に挑戦してみる。私・・・末吉「現実を見よ」とか
書いてあった。即、枝に結び付けられる。
koimikuji.JPG
悪かったわね、夢見がちでさ・・・と捨て台詞を残し、四条通方面へ向かう。
こういう悪態つくのも、縁遠い理由かもしれん・・・(滝汗)。

いろいろな土産物店を冷やかしながら、たどり着いたのは京都南座
5月3日から、福助丈、橋之助丈、愛之助丈(愛ちゃん♪)、亀治郎丈による
花形歌舞伎が始まるのですが・・・見る時間も、お金もないので断念。
minamiza1.JPG
祇園で福助兄さんと遭遇する・・・とか、ありえない妄想を抱きつつ、
鴨川を渡る。

先斗町、火曜サスペンスでは、高樹沙耶がこの辺りの芸者さんだったような
気がします。(イメージ先行型)ちょうど都をどりの時期なので、通り沿いは
提灯がかかっていて、また違う雰囲気。
pontocho.JPG

歩いていると、小さな社を発見!調べると、不浄よけのお稲荷さんとのこと。
pontocho1.JPG
もとは江戸の風習とのことだけど、東京にはまだ残ってるのかな?

このあともてくてく歩き、晩御飯を食べようと目指したお店は満席で入れず、
近くのカフェでまたまたおなかいっぱいになってホテルに帰る。

ホテルでは、冬のソナタを見て大騒ぎ。初めて見た私は、サンヒョクに心惹かれるも、
ほかの2人に白い目で見られる。そかな〜??

こうして京の旅、1日目の夜は更けていくのでした。

投稿者 Gake : May 1, 2004 11:46 PM | トラックバック
コメント

おお!八坂神社ですか!
毎年サークルの新勧で、八坂神社の隣の円山公園で花見をしてました。
懐かしいなぁ。
ちなみに、私が初めてお酒で記憶をなくしたのが
そのときの円山公園での花見だということは秘密です(爆)

先斗町や木屋町は庭みたいなものでした(ぇ)
いや、その近くに住んでたんですよ。
歩いて5分くらいのところですかね。
南座なんて普通に待ち合わせに使ったり、散歩がてらに通ったりしてました。
あの辺はちょっと雰囲気が違いますよね。
ていうか、歌舞伎とか好きなんですか?

Posted by: プリムローズ : May 5, 2004 12:56 PM

>プリムローズしゃん
すっごくいい場所に住んでたんですねー。いいなぁ。
円山公園にそういう思い出があるとは・・・。私の場合、
その場所は西鉄グランドホテル近辺です。絵にならない。

>歌舞伎とか好きなんですか?
大好きですよ〜〜〜♪♪
ブログにもたまに書いてます。エンターテイメントを
クリックいただければ。福助丈、勘九郎丈が好きなの
ですが、結局、歌舞伎を見ると、どの役者さんも好き
になるんですよね。南座が散歩コースだったなんて、
ますます絵になる人生を歩んできたんですなっ!

Posted by: Ema : May 6, 2004 02:35 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?