May 02, 2004

さすが京都の運転手さん♪

南禅寺を堪能したら、さあ、お昼ゴハン♪ってことで、
友達が目星をつけていたお店に移動したい・・・。

乗り換えが大変そうだし、結局3人のバス代合わせたら
タクシーに乗れちゃうんじゃないの?と南禅寺前で停車中の
タクシーの運転手さんに聞いてみる。「北野天満宮まで行きたい
んですけど・・・」値段はそんなに高くなさそう。その運転手さんは
「あの男前のドライバーの車に乗っていきなよ」と、タクシーを指差す。
その男前の運転手さんこそ、私たちにとっては救いの神様
ようなヒトになる・・・かも?

その男前の運転手さん(おじさまですが)は、長崎の出身ということで、
福岡・熊本から来た私たちにいろいろ話をしてくれてました。
奥さんとの馴れ初めの話まで。男前の運転手さんは、若い頃モテたらしい
のですが、今の奥さんに会った瞬間に「あいた、捕まった」と思ったそうです。
その話の流れで?私たちが縁遠い(太字にすることでもないですが)
という話で盛り上がっていたら、「じゃ、いい所に連れて行ってあげるよ」と、
道路の脇に車を止めた。(通り道だったそうですが)

着いたところは・・・梨木神社
京都御所の敷地の一番東側に位置していて、道を挟んで向かいには、
紫式部が源氏物語を書いたといわれるお屋敷があります。

神社の御神木であるその名も”愛の木”の威力はスゴイらしいのです。

確かに葉っぱはハート型のような・・・。

木をなでながら願い事をすると叶うとか。(好きなヒトがいるヒトは具体的に
そのヒトの名前なんかをあげてお願いするといいらしいです)
そして、ハート型の葉を1枚持ち帰り、葉の裏にお願い事を書いて
大事に持っておく
と良いとか・・・。
3人は、御神木に抱きついたり、なでたり、頭をつけてテレパシーを送ったり
しながら、お願いしてきました。結果は乞うご期待?!

それにしても、世間話をしながら、「この場所に行ったら喜ぶかも!」って
閃いて、案内してくれるなんて、やっぱり観光客への対応慣れしてる
京都の運転手さんならではなだ〜と感動した私達なのでした。

投稿者 Gake : May 2, 2004 10:48 PM | トラックバック
コメント

愛の木!先に聞いておけば行ったのに!!!
結果が楽しみですね♪いいな〜

Posted by: Rosine : May 5, 2004 11:13 PM

運転手さんも「結構穴場だよ」って言ってました。
結果?!さ、三十年後でもいいでしょうか?(おそるおそる)

Posted by: Ema : May 6, 2004 02:36 AM

週末行ってきました。
梨木神社、今回の京都旅行で一番気に入った場所です。
水がおいしかったし。
でも「愛の木」の御利益については帰ってきてから知りました。orz。
その後、効果はいかがですか?

Posted by: micio : August 10, 2004 05:37 PM

>micioしゃん
京都行かれたんですね♪♪
梨木神社にも!私は水を飲んでない
んですよ〜。愛の木効果・・・
なんとも人生葉っぱに頼っていちゃ
ダメってことなんでしょうかね(涙)。
どほほほほ。

Posted by: Ema : August 11, 2004 01:57 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?