June 13, 2004

梅の収穫

我が家の庭の梅の木がなってるので急いで収穫。

梅はどこかいな〜???

父親が高枝切りバサミで珍しくがんばる。フクは物珍しげに見物。
1キロ弱しかとれませんでした。

フクは収穫した梅を厳しく検査?!
「どれどれ・・・オレは食えないな、こりゃ」
(アンタが基準かい!)

今年は不作だけど、去年ならなかったことを
考えると、ヨシってしましょう。”申年の梅はいい”という言い伝えがあるらしく、
それで家族は納得してるらしい。

梅の下には紫陽花が。

別の紫陽花をみると、新しい花が変身に大忙し。

梅のおとなりはもみじ

2週間前から大量発生していたが一休みしてました。

別の日に撮ったドクダミ軍団も加えると、やっぱり我が家は
ジャングルだ・・・と改めて思ったりする。

庭も散らかる我が家なのでした。

投稿者 Gake : June 13, 2004 10:32 AM | トラックバック
コメント

フクちゃん、相変らずいい味出してますねぇ。
(Emaさんがいい味なのか…?)

蛾もドクダミも意外と綺麗なのに、何かイメージ悪いですよねぇ。

Posted by: REI : June 13, 2004 12:28 PM

フクは食べ物も、自分が食べれるもの以外には
なんの関心も示さないんで。梅も然り。はは。

蛾、ドクダミっていうのは、なんというか
名前の”濁点”がネガティブなイメージを与える
のかな?なんて思ったりするんだけど、
どうかな〜?ドクダミの佇まいは清楚な感じで
好きだったりする。

Posted by: Ema : June 13, 2004 10:40 PM

昨日、夫の実家で梅の実…もらってきました。
ここのところサボっていたから、
今年は梅酒と梅シロップをこしらえようと思って。

なんだか収穫っていいんですよね(^^)
やっぱ豊かな気持ちになりますよね。

Posted by: はるか : June 14, 2004 12:20 AM

Ema姉さま!こちらでは、はじめまして。
みささんの所から飛んで参りました、雪でございます。
この間は、久しぶりで楽しかったです♪

ウチも梅がたくさん採れましたよ。
母が毎年、梅酒やら梅干やらにしてくれます。

それにしてもフクちゃん。
……可愛すぎる……

Posted by: : June 14, 2004 01:42 AM

>はるかさん
我が家の梅も梅シロップかなにかに化ける予定
らしいです(かなり伝聞形)。楽しみですよね。
収穫っていうのは、終わってからのキモチが豊かに
なるのがいいですよね。ゴハンを食べるときに
食べ物や、作ってくれた方に感謝する気持ちが倍増
です。

>雪ちゃん
おお〜!遊びに来てくれたのね。この前は面白かった
よね。また近いうちに。まっきーさんの家も行かな
いかんしね。
フク?遊びにきたらイヤってくらい歓迎するよ。

Posted by: Ema : June 15, 2004 12:29 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?