August 08, 2004

海に行ってきました

今日は中学校時代の友達に行ってきました♪
バーベキューです♪♪


日差しは強いです。バーベキュー日和?!
私達は日焼け止めを塗って準備万端?!

まずは豪勢にステーキ!

ゆずごしょうで食べてもんまかったですよ。

肉も食べましたが、やはり海の幸も。サザエ、サザエ、サザエです。

サザエに混じっているのは、厚揚げです。
(厚揚げは生姜醤油で食べるとサイコーでした)

そして、パエリア!!!!!

アサリや海老、イカなんかのダシが効いててとっても
よかったです。ペロっと平らげちゃいました♪♪♪
私はパエリアが出てくるBBQなんて初めてでした。

こうして日も暮れて・・・・。

明日が仕事だって現実さえなければ、完璧な日曜日。
次回は持ち寄りカレーパーティーか、寿司ドライブです。

July 28, 2004

セミのいる風景

我が家の庭はセミさんの寛ぎ場でございます。
昼夜問わずセミさんは大合唱♪♪♪
昔は「うるさいな〜」とか思ってたのですが、
今は全然。むしろ心地よく感じていたりして。

夜は光のそばにあつまってランデブー走行ならぬ
ランデブー合唱

言われてみたらF1マシンみたいでかっこいいな
セミって(だれも言ってない、言ってない)。

昼間観察してると、面白い場所を発見!

これこれ。

皆がいっせいに羽化したわけじゃないでしょうし、
口コミで広がったのかな??(ありえない・・・)
誰が教えるわけじゃないハズなのに、なんで
こういう”羽化スポット”ができるんでしょ??

関係ないけど、セミの抜け殻って・・・・○ャラメルコーンに似てる
(すんません!私も大好物なんですが)

今朝もセミさんの大合唱は続いております。
夏真っ盛り〜!

July 16, 2004

庭の中心で夏を叫ぶ

セミさんたちの活動は相変わらず活発です。
今夜は庭のど真ん中で羽化してるセミさんが!!


今は白いのですが、あと3時間ぐらいするとよく目にする
アブラゼミさんに変身っ♪

今夜は珍しく風が強いので、羽化の最中に落ちたりしないかと
心配でちょっと観察してましたが、さすがセミさん、葉っぱが少なく、
あまり揺れない枝を選んでるようです。

ちなみに、横から見るとこんな感じ。

こういう光景が私の寝てる間、出かけてる間、遊んでる間(汗)にも
繰り広げられてるわけですね。鳥に食べられないように時間帯を選んでるのかな?
(夜のほうが天敵少なそうですよね)

明日も暑くなりそうです・・・。


さ、
desk040716.JPG
左側がピンチになってきそう・・・。

熱い夜は彼らのためにある

最近は、夜中もセミさん達の叫び声が聞こえますね。
我が家でも、さっき、12時過ぎてるにもかかわらず、
すごい近いところでミ〜〜〜ンミンミンミンミン・・・。
探してみると、いました、いました。庭を照らすライトの近くに。

残された時間を惜しむかのように鳴くセミさんの姿に励まされるかんじです。
明日の仕事は今日より力入るでしょう。

July 13, 2004

読書の夏?!

今日は仕事関係の本を探しにジュンクへ。
レジのところに積まれてたこの小冊子たち。

reading.JPG
左『新潮文庫の100冊』、右『ナツゼロ?ナツイチ!』(集英社文庫)

読書の秋とか言われるけど、のキャンペーンのほうが大々的のような気がする。
夏休みに溜め込んで読んだりもできるしね。

とくると、小学校時代、夏の読書感想文がイヤでイヤでたまらなかったのを
思い出すな。本を読むのは好きだったんだけど、感想をわざわざシチュエーション
作って書いたりするのがカユかった・・・。ほら、主人公に向かって語りかけ口調
作文を展開とかあったでしょ?「スイミー、大きな魚におそわれたとき、
こわかったでしょう?わたしも泣きそうだったよ・・・(あんたはスイミーの友達か?)」

みたいな(汗)。(注:私、スイミーは好きなんです)
小学生ながらに、「そんなこっぱずかしいこと、書けるか〜い!」って
思ってたもんで。おまけに本の感想なんて、ココロに溜め込むもんだ、
人に言うもんじゃないでしょ、とも思ってて・・・。かわいくない小学生でした。

まあ、今は感想文も書く必要ないので、気楽なもんです♪
冷房が効いたお部屋でソファに寝っ転がって本を読むなんて・・・・・ゼイタクだ!
とりあえず、浅田次郎さんの「王妃の館(上・下)」は読みたいのですが、
これ見てると、どれもこれも読みたくなる・・・。積読にならないように
したいです。1冊読んだら次を買うってことにしなくちゃ・・・また散らかる

July 02, 2004

『日本の夏、ぶろぐの夏』

暑くなりましたよね〜、まったく。
私は出張の時、これを食べてから取材に
臨みました。


ampmパイナップルソフト(ミックス)です♪
パイナップルソフトと聞いて、ちょっと味が想像できないまま
食べたのですが、さっぱりしてて、夏の味でしたわ!

ちょっと出遅れちゃったのでした(汗)。

June 16, 2004

あま〜い誘惑@<夏っちゃん.BLOG>

なにやらうちのおばさんが台所でゴソゴソ。
物音になにやらの気配・・・
行ってみると、そこには・・・
ぎゃーーーーーーーーーーーー!


真夏の定番のスイカちゃんが早くも食卓に登場。

一口食べてみましたが、もう甘かったです♪
蟻さんと競争して食べる季節はすぐそこですな!

そして、そして、夏ちゃん.BLOGも始まります。
私はまずこのバナーを使わせていただきます。
suikabannar.bmp
himalayanさん、ありがとうございます。