January 31, 2005

そばそば♪

沖縄にやってきました。お昼ゴハンはそば!!
前回の出張でタクシーの運転手さんが言っていたそば屋さんを
目指して、空港からタクシーに乗る。

urukusoba050131.JPG
ランチ時にはそばとセットでジューシー(炊き込みご飯)
付いてきます♪奥のよもぎを入れて食べると体によさそうな
味がしましたわ・・・。

腹いっぱいになりました〜♪♪
urukusoba05013102.JPG
紙ナフキンのハイビスカス柄が沖縄ですな♪

お店を見回すとこんな垂れ幕が・・・。
urukusoba05013103.JPG
午後3時から?!お仕事はいいんでしょうか??(おそるおそる)

満足して店を後にしたのですが、実は私が目指していたお店とは
1文字違いのお店だったことが判明!次回ってことか・・・。

行ってまいります〜〜♪

今日、明日は沖縄です。たのしみーーーーーっ♪♪♪
まあ、単なる出張なので、内容的には仕事だけですけど、
違う場所の空気や匂い、味なんかに触れる事自体が本当に
楽しいんですよね。沖縄は特に。


一番気がかりなのは、仕事じゃなくて、2月1日にちゃんと無事に
帰ってこれるのか
ってこと・・・。福岡、降りまくるんですよね?

弱ったな・・・。

遅ればせながら大阪 その弐

出張の時ぐらい、いい部屋に寝たい〜〜〜!!ってことで、
私は一人で出張するときは多少手出ししてもいい部屋に
泊まろうとしてます。ほら、飲みに行って出費ってこともあまり
ないし・・・(自己弁護)。

今回、大阪では大好きなウェスティン大阪に泊まりました〜♪
ウェスティンの好きなところはとにかく部屋が広いこと
今回はヘヴンリーベッドを入れたお部屋に泊まってみました。

westino05012101.JPG

お部屋にはフツーに仕事できるデスクもあるし、洗面所は
お化粧できるように椅子もあるし、至れり尽くせり。

そして、ヘヴンリーベッドも♪♪♪
westino05012102.JPG
あまりの寝心地の良さに何にも覚えてません(滝汗)。

朝ごはんは、ビジネスラウンジみたいなところで取れたので、
そこに行ってみましたが、ある意味失敗・・・。

お客1人にスタッフ2、3人いるので、一挙一動にスタッフが飛んでくる・・・。
うかうか朝ごはんも食べていられやしない!!(わがまま)
いや、慣れてる人はスタッフを上手く活用されるんでしょう。
私は慣れてませんので(一生慣れることはないな〜)。

よくありますよね、こんな話。東南アジアのほうではメイドさんを雇ってることが多くて、
日本企業の駐在員さんの家にもメイドさんがいる。でも、駐在員さんの奥さん達は
そういう人に何をお願いすればいいのかわからず、「悪いから」と全て自分でする。
すると、メイドさんから「私に仕事をさせないつもりなの?」と怒られる・・・。

でも、私の場合、駐在ってこともないだろうしな・・・。似てるようで似てないか。

・・・背伸びはしないほうがいいってことがよーくわかりました。
でも、でも、たま〜〜には泊まらせてください。
朝ごはんは普通のバイキングのところに行くようにするんで!

遅ればせながら大阪 その壱

1月の中旬に大阪に行ってきました。
腹立つことが1つありましたが、まあ、それは置いといて。
(取り上げるだけムダなことです)

金曜日だったので、大阪にいる友達を誘ってご飯。
阪急の高架沿いの道にあるカレー屋さんでディナー♪

食べ終わってJR大阪駅に向かう途中、気になるスポットが・・・。


その名も「かわいい水族館」
aqua05012101.JPG

かわいいってなに????

高架下の両脇が広告になっていたりする道なのですが、
その水族館は片面に続いてます。だいたい10近く水槽があったような・・・。

aqua05012102.JPG
ルリスズメが泳いでいたり、

aqua05012103.JPG
色とりどりのお魚がひしめきあっていたりしてます。

ま、かわいいかなー。


ふと、そこに・・・
aqua05012104.JPG
「かわいい」とはかけ離れた「地味な」水槽がっ!!

右隅に横たわってるのはなに?

aqua05012105.JPG

じ、地味・・・・。

コバンザメらしいです。でも、くっついてないのでわかりません。
こうやってみると、新幹線に似てる・・・。
サメとか鯨みたいなくっつき甲斐のある魚いないしね、暇だよね・・・。

さ、次次っと。

aqua05012106.JPG
こ・・・ここも地味(滝汗)。

しかーし、ここには3大スタァがいました。

それは、
aqua05012107.JPG
ナマズおやじ

aqua05012108.JPG
ナマズ兄ちゃん

aqua05012109.JPG
カメラ目線のお魚さんのトリオ。

トリオは衣装がグレーとか黒とか地味ですが、表情豊かというか、
ユーモラスなところがウケてるようです。

aqua05012110.JPG
カップルが盛り上がってるのがスタァのいる水槽です。

関西方面にお出かけの際は是非っ!!!!

January 17, 2005

別府からもどってきました〜♪

別府出張から帰ってきましたー。
本当に、本当に、楽しめました〜〜♪
ただ、土曜日は一人ぼっちだったので、
この感動を分かち合える人がおらず、ちょいとさびしかったですがー。

とりあえず、心に残ったものとして2つ。

1つは竹瓦夜の路地裏散歩ぶんちゃん
bunchan01.JPG
別府の夜の街を楽しく歩くことができたし。

そして、もう1つはヒットパレードクラブ!!!
夜の路地裏散歩のコースにも組み込まれてるけど、
路地裏散歩終わってから、皆でもう一回行って、閉店までワイワイ♪♪

hitparadec01.JPG
ヒットパレーダーズというバンドがオールディーズを中心に演奏♪
そしてお客さんは舞台の前で踊りまくる!!
そして、飲み放題、食べ放題、別室でカラオケし放題
(男性3800円、女性3000円)
赤ワインを・・・って私一人頼んだら、ボトル1本来た(汗)。

一緒に行った会社の人たちは踊る術を知らないのか、椅子に座って見るだけ
客の9割が舞台の周りで踊ってるっていうのにな〜。
私は会社の人たちに挟まれていたので立ち上がらず、ジリジリしながら
舞台を見つめるのみ・・・。うううううううううううう(自分にも腹を立てる)。

ってことで、リベンジです。リベンジ

ヒットパレードクラブの前にはこんなポスターが。
rhody.JPG
彼はどうやら元々ヒットパレードクラブにいたようですが、
スポット参戦らしいです。1月までしかこのシルキーボイスが聞けない!!
(ヒットパレードクラブHP参照)

シルキーボイスを聞くためには今月中のリベンジが望ましいけど(無理っ!)。

December 03, 2004

今日もチャンプル〜

朝から訪問先を回って、お腹すいたー。
県庁に行ってたので、国際通り沿いの観光客相手のお店
入る。小雨もぱらついてるし、探すのも面倒だし(おいおい)。

今日は何食べようかな・・・って迷った末にゴーヤチャンプルー
(実はまたフーチャンプルー食べようかと思ってました)

沖縄の友達が「沖縄のゴーヤは全然苦くないんだよ」って言ってたけど、
ホント、苦くないな〜。んまいな〜〜〜。しみじみ味わう。
スパムがいい塩味出してるのかな。

実は沖縄には台風が近づいてて、午前中はすっごい風でした。
台風?!・・・12月ですよね?12月ってでしたよね、日本じゃ??

沖縄限定ドリンク

晩御飯を食べて、コンビニで飲み物を買う。

沖縄限定商品が目的です。
沖縄には大手の飲料水メーカーが工場出してます。
コカコーラはもちろん、ポッカUCC伊藤園などなど・・・。

今日はこの2つを購入。

右はお決まりのさんぴん茶(ブレンド)、左は・・・森永ヨーゴ

森永ヨーゴ。初めて見ました。

パッケージは、沖縄にはありえないアルプスっぽい雪山
そのふもとでのんびりしてる牛さんたち
乳酸菌飲料という位置づけをパッケージから盛り上げてます

乳酸菌飲料なんだけど、ビックルほど甘ったるくなくて
後味はかなりすっきり、さっぱり。沖縄料理みたい?!

さんぴん茶ですが、ウコンが若干苦手な私にとっては、ブレンドよりも
さんぴん茶のみがいいみたいです。

December 02, 2004

真っ黒黒

なんとか仕事を終えて、ホテルで一休み。
ホテルも冷房が効いてる・・・。12月ですよね?

夕方、本屋で沖縄関連の本を物色して(支払いはTさんに)、
晩御飯だーーー!!

とりあえず、ガイドブックに載ってるお店に行ってみる。
オリオンビール(肺炎明け?初のビール!!)ので乾杯してから、
沖縄の料理を注文。

まずは、ラフテー♪

トロトロです♪ すっごくやわらかくって感動。
味は見た目とは裏腹にあっさり。重たくない。

次々いってみましょー。
そうめんチャンプルー

焼ビーフンと見た目似てますけど、また違う。
ベースがかつおだしだからなんでしょうか?
さっぱりしてます。いくらでも食べれるぞ!(キケン)

次はこれです。海ぶどう

プチプチが楽しい。

さて、今夜のヒットです。これ、なんだかわかります?

黒光りしてますね・・・。


答えはイカスミやきそばです。そばは沖縄そばですね。
すごく黒いんですけど、味はほかの沖縄料理同様、結構あっさり
んまいんですよ。で、全然見えませんが、キャベツ、もやし、
イカ
なんかが混じってます。そばと一緒に黒光り

箸も真っ黒です。年賀状も対応できます
唇も真っ黒、口の中はお歯黒状態

お昼に入ったお店で「いかすみ汁」っていうのを見たな・・・。
昼食べるのはキケンだけど、いつか挑戦してみなくちゃ。

どれもおいしくって、ビールも泡盛も進んじゃいましたよ、もう!

日本って広い

今日は2回目の沖縄
飛行機で向かいます。
途中、雲仙普賢岳なんかを眺めながら南下。

那覇空港について飛行機を出たとたんモワ〜っと湿気が。
気温は・・・26℃

福岡で先週は会社が冷える!と文句言ってたのに、今日は
ちょっと歩いただけで汗が・・・。日本って広いですねー

那覇市内はクリスマスツリーなんかも飾り付けられてましたが、
12月なのに26℃という状況では、なんか違和感が・・・。
でも、街中ではダウンジャケットを着ている人(おそらく地元の人)も
いたりして、ますます混乱・・・。

とりあえず、お仕事の前にじたばたと腹ごしらえ。
行った場所柄、地元の人向けのお店に入る。

頼んだのはフーチャンプルー♪♪

私はチャンプルー系ではフーチャンプルーが一番好きかもです。
んまかったです♪ 今回、出張に同行いただいたTさんは
ブタキムチのチャンプルーでしたが、「家で作るブタキムチ炒めみたい・・・」と
微妙なコメント。