September 09, 2004

韓国で会ったかわいこちゃん♪

デジカメは引き続き友達の家で居候してますが、
スマートメディアだけ帰国しました。

今回は今まで行ったことのない街にも行けたし、
鉄道にも乗れたし、KTXにも乗ったし、タクシー
こわかったし(周りの運転が怖かった)、なかなか
思い出深い出張だったな〜って写真を見ながらしみじみ。

でも、最初に思い浮かぶのはこのおかた

友達のネコちゃんです。名前はゆず。(通称?ゆず坊

か〜わい〜〜〜♪♪♪

ネコちゃんは一般的にお客さん嫌いかな・・・と私は
思っているので、友達の家にお邪魔したときも
なるべく刺激しないようにとおとなしく座ってました。
いるだけで十分な刺激か・・・あはは)

小顔手足が細くて、でも体がちょっと大きくて・・・。
ぐふふふふ。ちっちゃな鳴き声も印象的。フクはとにかく
「大型犬かと思った」と言われるほどデカい声なもんで。

いきなりやってきて、30分後には帰るという、
ゆず坊にとっては慌しい客でしたね〜〜。また行くぞ!

August 31, 2004

韓国韓国

台風が通り過ぎて、やっと韓国に飛び立てる日
空港で、会社を去年辞めた王子(ニックネームです)にバッタリ。
王子はこれから7ヶ月間ジャカルタ。気をつけて〜〜!!!

んで、今回ご一緒いただく大学の先生とラウンジで乾杯♪
朝イチで胃袋に入ったのがビールとは・・・。

ま、とにかく出発、出発!

2年ぶりの大韓航空

June 23, 2004

ああ、帰らなくちゃです

久しぶりのソウルも今日が一応の最終日
朝ゴハンはやはりしつこく近くの食堂で食べました。
最後の朝食はスンドゥブチゲです。さっぱり。

次回はいつでしょう?すぐ来そうな気がします。

帰りは、気流が悪く、福岡に帰るのに、気がつけば佐賀上空を飛び、
福岡市上空を飛び、再び玄海灘で旋回して、福岡空港着陸。
後から離陸したはずのアシアナが先に帰ってきてました。あれ?

June 22, 2004

念願の?!

最後の訪問先というのは、某F県ソウル事務所です。
ここの所長さんには、私、昔からお世話になってました。
アイドル話にも付き合ってもらったし、お酒も一緒に
飲んでもらったし(おごってもらったし)。
今は、所長さんと奥様、お子様が韓国のアイドルに
夢中だとか。今なら私の当時の気持ちがよくわかるはず♪

夜は昔話に花を咲かせながらチムタクをいただく♪

これがお店の看板。でも下には参鶏湯の文字が。
場所は明洞近辺です。スタバのある四つ角を東方面へ行った道の
右側にありました。安東チムタクです。

チムタクというのは安東地方で昔からあった鶏料理だそうです。
実はずっと食べてみたくて、ひそかに今回の渡韓で狙ってました!!
結構辛くて、んまかったです♪

しかし、もう1つ気になるものがありました。

それは、キウイマヨネーズです!!!
どうやら最近韓国でちょっと流行ってる調味料らしいのですが、
その名の通りキウイが入ってるんです。
下の写真は、キウイマヨネーズがかかったチキン南蛮風のお料理。

最初、食べたときは爽やかなドレッシング・・・って感じでしたが、
なんか病みつきになる味です。んん〜〜〜、キケン!

ちょっと緑がかってて、黒い粒粒見えます?キウイの種ですよ!
スーパーで売ってるらしいです。コンビニでは見当たりませんでしたから、
今回は買えませんでしたが、次回は必ず!!!

鍾路を通過中

仁寺洞を抜けて、光化門の方面へ向かう。
途中、鍾路を通る。このエリアはゴチャゴチャしていて
歩くのは結構楽しい。昔はこの辺りで朝まで遊んでたり
したもんでした(遠い目)。

一角には歴史的な建物も。(名前・・・普信閣

振り返るとこんな建物が(国税局が入ってるらしい・・・)。

このコントラストが楽しかったりします。

で、その先にある永豊文庫という大きな本屋に
たどり着く。資料収集を兼ねて?中を見学。
この本屋は、光化門にある教保文庫と並ぶ韓国の
大きな本屋さん。中は真剣に立ち読み、座り読みする
人でいっぱい。(土日は特にすごい)

面白いのは女性誌付録がゴージャスなのが特徴。

一番手前は縄跳び。その奥はビオテルムの化粧品
トートバッグリップグロスなんかがついてる雑誌も。

永豊文庫を出て、さらに歩いてると、タクシースタンドが。

こんなデラックスなタクシースタンドができたのか〜。
(ちなみに、奥に見えるビルの中に教保文庫があります)
客待ちするタクシーは見当たらないですね。あは。

その後、ホテルに荷物を置いた後、COEXに行ってみたり、

最近、いろいろな集会で使われることの多い韓国広場のそばを
通って、夕方、最後の訪問先へ行ったのでした。

私が最後にソウルに来たとき、ここはロータリーだったのにな〜(遠い目)。

仁寺洞をちょこっと歩く

お茶を飲んだ後は、とりあえずホテルに戻ることに。
荷物も重いしね。ってことで、仁寺洞をてくてくてくてく。
一応、出張で来てるので、ここは見るだけ見るだけ
(と、言い聞かせる)


大量のうちわ。デカいうちわは酢メシを冷やすのによさそう

トック(餅)の集団。色とりどり。

どれも2500ウォンです♪

仁寺洞のスタバだけはなぜかハングル表記

仁寺洞のイメージを大事にするために外資系に対して
こういう決まりがあるのかな〜。だって、隣の店は
アルファベット表記
だったりしたし。

夏もお茶。

せっかく仁寺洞にいるし、伝統茶でも・・・ということで、
伝統茶院へ。

門を入ると、緑が迎えてくれます。

お店の中と外でお茶をいただくことができますが、せっかくなので中へ。

中はこんな雰囲気です。奥の座敷っぽいところはまったりとお茶が飲めそうで○。

座敷っぽいところは、外から見るとこんな感じ。

お茶というと、女の人が多そうな感じもしますが、この日は男の人が多かったです。

お茶を飲みながら男3人何を楽しそうに話しているのかな?

私達は、五味子茶シッケ(見た目は甘酒風で甘い)、松の実のお茶を頼みました。上が松の実茶、下左が五味子茶、下右がシッケです。
私は五味子茶を頼んだのですが、夏なので、果物を浮かべたものにしました。
見た目もキレイだし、冷たい五味子茶にぴったり。

これは夏の味だな〜♪

野菜をモリモリ食べましょう!

午前中の訪問先では、昨日よりテンションを上げてがんばって
みました・・・。結果はともかくですね(汗)。
仕事の後は・・・お昼ゴハンだ!(こればっかりな自分)

昨日一緒に飲んでいたF君は、朝から訪問先にもついてきてくれた。
そのままお昼ゴハンも食べに連れて行ってもらう。
仁寺洞にあるテンジャンピビンパブ屋さん。

テンジャンピビンパブというのは・・・普通のピビンパブとは違っていて、
テンジャンというお味噌で豆腐なんかをいためて、それを
ゴハンとお野菜と一緒に混ぜて食べるっていうもの。まあ、混ぜるのは
共通してるか(だからピビンパブか・・・。あはは)。
イメージとしては、生野菜もいれたマーボー丼みたいなもんです。


ゴハンに野菜(このお店では、チシャとニラだったかな。もちろんお代わり自由)を
たっぷりと乗せて、テンジャンを乗せる。

そして、ひたすら混ぜる混ぜる。

そして、おいしくいただきましょう♪

韓国に来ると、生の野菜の摂取量が格段に上がります。
本当に野菜を食べる料理が多いな〜と感心しちゃいます。

メニューは1つだけ!

韓国での朝ごはんはホテルなんかで食べてる場合じゃない!ってことで、
ホテルからプ〜ラプ〜ラ歩いてお店を探す。
たどり着いたのはプゴククのお店。プゴククっていうのは、干したタラ
使ったスープ。辛くなくて、やわらかい味飲んだ次の日にはいいです♪

もちろん、キムチもあります♪

このお店は、メニューがプゴククしかないので、店に入るとすぐに
運ばれてきます。韓国人の女の子が「オフィス街にある食堂は、
間違いないです。おいしくないとすぐにつぶれるから」
って言ってましたが、
納得です。目の前に事務所を構えている福岡県ソウル事務所の
方も「お昼は行列なんだよ」って言ってましたし。

お店の写真撮るの忘れてましたが、次の日の夜通りかかったので
撮ってみました。

看板には「プゴクク店」ってかいてあります。そのまんまです。

ソウル市中区茶洞173にあります。なんといえばいいかな。
うむむ・・・。太平路からニューソウルホテル側に1本入った道沿いで、
スタバの向かいあたりにあります。(正確にはその道沿いのちょっと奥に
入ったところにあります)

June 21, 2004

飲みましょう、とりあえず?!

夜はやっぱり飲まなくちゃ?ってことで、夜はもともと会社に
バイトで来ていた男の子と、ソウルに住んでる私の友達と
4人でゴハンを食べに行く(=飲みに行く)。場所は新村です。

プルタクという鶏料理のお店にアタックするも、今、流行ってるという
ことで、行列。サムパブを食べに行きました。豚肉を焼いて、
それを野菜に巻いて、さらに辛い味噌、ゴハン、にんにくなんかを
巻いていただきます。んまかった〜。んますぎて、写真撮るのも忘れて
食べてました。あはは。

で、2軒目へ・・・。

弘益大学という美術系が有名な大学の近くに
友達が案内してくれました。新村からまあまあ近いです。
マッコリ、トンドンチュがおいしいお店ということで、
トンドンチュを注文。

ドリフで出てくる金たらいを想像しそうな入れ物でいただく
トンドンチュは冷たくて、いくらでもイケそうです(キケン)。

じゃがいものおやきみたいな、カムジャジョン(だったっけ?)も
トンドンチュに合う。

座った場所もナイスでした。店先に置いてある4畳ぐらいの台の上に
机が2台置いてあって、そこで飲んでました。ソウルは湿度が低くて
外で飲むと余計うまい!
案内してくれた友達に感謝です!また行こうねー。

コンビニ見学

英語のプレゼンは予想通りの悲惨さを織り交ぜながら終了。
とりあえず、光化門方面に戻る。本屋で資料を探した後、
ホテルに戻る前に飲み物を買いにコンビニへ。
ホテルの周りには小さいコンビニ、ファミリーマートLG25なんかが
あるけど、やっぱりここはLG25でしょう。関係ありませんが、
日本にLG21っていうヨーグルトありますが、これを見るたびに
LG25を思い出しちゃうんですよね。


韓国のコンビニも、前に比べると飲料の種類は増えたけど、
日本のコンビニのほうが断然多いです。
韓国のコンビニでついつい手が伸びるのは、牛乳果汁飲料

特にこの牛乳。バナナ牛乳と新しい仲間のイチゴ牛乳です。
そろばんのたまみたいな形がかわいいでしょ?

あと、マンゴー系の飲み物、キャンディーも豊富♪♪

結局、これだけ買い物しました。

牛乳は毎朝飲もうと思ってます。麦茶は普通に飲んで、果汁系は
日本に持って帰ります。

ソウルで食い倒れその壱

ボスお気に入りのコリアナホテルにチェックインし、地下鉄で取り急ぎ
駅三へ。途中で親切なおばさまが一緒に訪問先を探してくれて、なんとか
目的の場所を確認。・・・やはり、気合を入れる意味でも腹ごしらえが重要?!

大通りを1本入るとたくさんの食堂があるのが一般的なので、
その辺りをウロウロしてると食堂発見。

ソルロンタン。いっただきま〜〜〜す♪

なんてことない普通のソルロンタンですが、んますぎます。

このあとに英語でプレゼンするという任務を忘れそうでした(汗)。

久しぶりのソウル

ある時期は毎月のように通っていたハズソウル
すっかり足が遠のいておりましたが、出張でやってきました。
非常にうれしいです♪ 仕事は気が重いけど・・・。

朝イチの飛行機でいざ仁川へ♪
久しぶりに仁川空港に降りたち、ボスお気に入りの
KALリムジンバスでソウルへ向かいましょう。


国会議事堂が見えてきた。ああ、ソウルに来たんだなぁ〜。


金色に光る63ビルと、相変わらず向かい合って立ってるLGタワー

あああ、始まる。し、仕事が・・・(それがメインだって言ってるのに)。