March 20, 2005

地面が揺れるっていうこと

今日の午前中、福岡で地震がありました。
震度6弱?!
「福岡は地震もないし暮らしやすいんだよ」っていつも自慢してたのに!

家のほうは木造ってこともあってかなり揺れましたが、食器や
時計が割れたぐらいで、怪我もなく、とりあえず一安心。

会社に電話をかけると悲惨な状況になってるといわれたので、
家が落ち着いた後に出勤・・・。

会社に行くと、皆が私の顔を見て「あ、生きてる!よかったね〜!」って言う。

はてはて????

見てビックリ、いや、冷や汗というか、気持ち悪い汗が出てきそうな光景が。

これが私の机のあたりです。


近づいてみると・・・。

私のイス、完全にスチールの本棚にめり込んでます(滝汗)。

本棚をなんとか元の位置に戻して見渡すと、本やら資料やらがひっちゃかめっちゃか。

おお、ジャンニ・モルビデリ表紙のGPXも!
あと、SMAP表紙のananとかOrange Range表紙の雑誌とかもろもろ・・・。
本業の本は・・・(滝汗)。

後ろの人の机もこの通り。

うぐぐぐ。もし、万が一この地震が平日に起こってたら・・・。
私と後ろの人はどうなってたのか・・・。

幸いなことに会社でもけが人もいなかったのでよかった。
「もし」って言い出したらきりがないし、どうやったら安心して仕事できるか
ってことを考えなくちゃですね。

明日から韓国に行くハズでしたが、中止です。
会社の復旧作業に専念したいと思います・・・。るるるるるるる(涙)。

しかし、こわいよー、余震が。

やはりこの顔でお出迎え♪

18日は来週の韓国出張に持っていく資料をいただきに
福岡観光コンベンションビューローに出かける。
場所は、市役所の北側、ベスト電器の隣の市役所北別館なるところの1階。

ごめんくださ〜い。

さて、中に入る前にいきなりこの顔が迎えてくれる。

ぷはっ♪気が抜ける。ここは観光の情報を求めてる人が来るところだから
とってもいい雰囲気になるよな〜、きっと。

しかし、お面を踏めるか踏めないか・・・。
ちなみににわかせんぺいを作っている東雲堂の社長は踏まずに入ってきたって。


扉を開けると、この方々がお出迎え!

かわいすぎます・・・。最初、博多人形かと思って触ってみたら違いました。
張子風?紙と紙粘土がベースかな?軽いです。

アップで見ると、なおかわいい。

桃色のにわか面もキュート♪

このペアの博多起き上がりこぶしは、福岡の観光インフォメーションで販売してる
そうです。(\1,050)もちろん、うしろの屏風もついてきます。

非売品で博多祗園山笠バージョンもあります。
後ろの屏風には博多の祝い事で歌われる「祝いめでた」の歌詞が♪

博多祗園山笠では、一番山が櫛田神社に入る「櫛田入り」で歌われますね♪

資料をもらって、このにわかを撮りまくって、帰ろうとすると・・・・。

なんと、愛地球博のマスコットであるモリゾーさんまでもがにわかですよ!!


laviちゃん、あなたは間違ってなかった!!!

March 16, 2005

我が家では春進行中

我が家の気の早いサクラはもう満開です。
おしべの数がすっごく多くて、その上長いので、なんかクラゲみたいだって
私の友達は言ってました。んん・・・確かに。

ちょっと前までキリリとしてた空気もちょっと緩んできて、
庭で夜桜を見上げるのも心地よくなってきましたー。

春がまた来てるんですねー。

sakura05031501.JPG

March 15, 2005

兄さんに会いに・・・

勘三郎兄さんに会いに歌舞伎座に行ってきましたー♪
前日睡眠時間2時間・・・どうなることやら。
離陸、着陸気が付かないままでした。集中、集中!


新しい勘三郎!期待してます〜♪

な〜んか空気も晴れ晴れしく感じる。ああ、気分いいなぁ〜。
これ、自分のことで晴れ晴れしくなれたらいいのに(涙)。

祝い幕は中村屋の紋を模ってるし、何より淡い黄色と水色の取り合わせ
がいいです。(私の好み) 三越さん、いいモノ作りましたねー。

昼の部の最初は猿若江戸の初櫓
猿若が勘太郎丈、そして阿国は福助兄さん
福助兄さんは、阿国そのままにあったかい目で猿若な勘太郎くんの踊りをみつめてた。
勘太郎くんを初めて見たとき・・・あれは博多座でしたが、結構踊りの波が激しいな
って思ったんだけど、それから比べると本当に素敵やなぁ〜ってしみじみしてました。

そして、俊寛幸四郎丈の当たり役ということで、初めて見る私はワクワク。
都からの舟が漕ぎ出す前に私が沖に漕ぎ出すんじゃないかと心配してたけど、
しっかり集中して見てました。非常に切なくなるお話。結末はわかっちゃいるんだけど、
切ないな・・・。

口上は、今まであまり目にしたことないくらいの豪華な顔ぶれ。
芝翫丈って裃姿やっぱりかっこええなーーと何度も思う。(話も聞いてましたが)
福助兄さんはいつもの通りのしっかり姐さん風でしたが、ちょっと挙動不審でした♪
なんかあったか〜い気持ちになって、この日一番ウルウルきていた瞬間。

その後の一条大蔵譚、最初のアホ殿からラストのキリリとした大蔵卿への変貌。
勘三郎兄さんお得意の世界だったのでは。シビれました・・・。


その後、夜の部も掛け持ち。もう、二度とこういう真似はしないでおこうと思いますが。

無糖抹茶を飲んでカフェイン摂取に努めるも、脱落・・・。
しかも、花道脇で(落胆)。仁左衛門丈には足を向けて眠れません。


最後の鰯賣戀曳網は楽しめました。馬も演技してるし、玉さんも台詞多いし、
左團次丈弥十郎丈も元気いっぱいだし、扇雀丈もちょっとイジワルな遊女を
かわいく演じてたし楽しめました。最後は花道で勘三郎丈と玉さんがご挨拶。
この演目のラストとあいまって皆、あったかい気持ちで歌舞伎座を後にした
んじゃないかなーって思います。

あああああ。

私は勘三郎兄さんと同じ時代に生きてて、ホントよかったです♪♪♪


March 10, 2005

開いた開いた〜〜〜♪

我が家のサクラ、開きました〜〜♪

はこんな感じ。


んで、家に帰ってくると・・・

かなり咲いてました。

が近づいてくるのね〜〜♪と気分は盛り上がる。


でも、週末は雪らしい・・・。我が家のサクラは咲くと毎年受難なのです。

March 09, 2005

まもなくです

今日(3月8日)はすっごくあったかかったぁ〜。
久しぶりにコートなしで通勤。ああ春が来るんかなー。
でも、花粉がすごいみたいで、街中涙目の人多かった。

我が家の桜はスタンバイOKの模様。
一輪開きかけのつぼみがあったんだけど、
写真には・・・できなかった。(凹)


明日の朝、咲いてるかな〜〜♪♪♪


March 08, 2005

誰とでも仲良くなれる・・・それはカシス!

カシスリキュール、地味に消費してます。
今夜はな〜んとなくカシスでゴキゲンになりたい気分だったので
風呂上り、早速・・・と、カシスリキュールを割ろうと思ってた
ウーロン茶が見当たらないっ!!誰だ??


ま、仕方ないので冷蔵庫にあった麦茶で割ってみる。

(おそるおそる)口にしてみると・・・・・


んまいっ♪ごくフツーーーに♪

cassmugi050309.JPG

どんな飲み物とも渡り合えるカシスってやっぱりデキる奴です。
うらやましいのでした・・・。

March 03, 2005

サボりまくってました

こんばんわー。
サボりまくってました。
mixiのほうばっかり力を入れてまして・・・。
あっちのほうがケータイからもアップできるので
手軽気軽面倒くさくない!という私にぴったりなもんで。
(その割りに、ずっと放ったらかしにしてましたが)

こっちもボチボチやりまーーす。

今日(3月3日)はひな祭りでしたね〜♪
我が家でもちらし寿司食べて、気分を盛り上げました!!

家に帰ってきたらお内裏様とお雛様が床の間にいたんですよねー。
おそらく、この家が建ってからはほとんど姿を見たことなくて・・・。
「あ、ひさしぶり〜」って感じでしたが、うちの母親的には
この娘が負け犬なのは今まで雛人形を出してなかったからだ!
今更ながらに思ったそうな・・・。

でも、別に負け犬自身はどうでもいいことなんですが・・・。
雛人形に座っていただいて誰か見つかるならそれはそれで
オイシイ話かもしれないけど。

フク「ねえ、Ema、おれ、あのひなあられ食べてもいい?」
Ema「ダメ!」