January 09, 2005

火の用心っと

凍える会社によろよろと出てきたら、外から
なにやら楽しそうな音が・・・♪♪♪

chikae050109.JPG

稚加榮に消防の人が来て安全を祈願してるんですよね?(無知)
(あの、「め組の人」みたいなのが舞ってます・・・ふっ、古いっ(号泣))

今年も一年火の用心、火の用心っと。
chikae05010902.JPG

December 16, 2004

今が稼ぎ時ですからね

忘年会、クリスマス会などで天神界隈は人まみれ
お店も呼び込みに必死です。サンタさんはよく見ますが
最近現れたのはこのキャラクター(?)。


この衣装はシーズン関係なく使えて便利!!
でも、初めて見たな。

(しかし、このお店は待ち時間も課金されるから微妙)

November 13, 2004

天神でのんびりしませんか?

家のADSLモデムが止まったまんまです。
これを機に光導入?!という考えもアタマをかすめる・・・。

天神は今日、明日と社会実験やってます。
実験というと、白衣、フラスコ、煙・・・爆発!!!ってイメージですが(想像力貧困)、
天神をもっと憩いと魅力に満ち溢れた空間にしよう!ってことで、
いろいろ実験するみたいです。その名も「TENJIN PICNIC」。

tenpic.gif

実施するのは主に3つ
1つは、新天町周辺の道路を歩行者天国にして
カフェを作って、憩える空間を演出すること。
(カフェだけじゃなくてパフォーマンスなんかも実施)
2つは、自転車の駐輪・走行問題解決のために、
駐輪場の無料開放や「おしチャリロード」の設置。
3つは、車の混雑から解放するために、北天神や
築港の駐車場を活用するとともに、天神行きの
無料シャトルバスを運行すること。

ってなわけで、歩行者天国のところを覗いてみました。

サザン通りを西通り側から見ると、確かに
通行止め、歩行者優先になってます。

サザン通りを進むとカフェのパラソルが見えてきます。

カフェだけじゃなくてアートパフォーマンスも行われてました。
これは、キュートなぬいぐるみを作ってる方々。
涅槃のようなウサくんが印象的だったんで撮っちゃいました。

ちょうど平和楼の角のところで、社会実験の看板みっけ。
(サザン通りのほうは見当たらなかったな・・・)

下のほうに「おしチャリロード」の文字も見える!

岩田屋のほうに曲がると、岩田屋の前の広場も人が集まってる。

よくみたら、旧岩田屋(A-SIDEって言われてたほうね)の角でパフォーマンス
してる人たちでした。いつも金銀でおめでたい雰囲気♪

岩田屋に入っているスタバも、今回の社会実験で設置されたカフェ向けに
屋台(?)を出店してましたよー。

人で賑わうっていうのは、ただそこを通りかかるだけでも楽しくなるんで、
こういう取組みっていうのは面白いかもー。ただ、定着しなくちゃ意味が
ない
部分があるから、難しい・・・。社会実験の結果が楽しみ♪♪♪

(他人事じゃなくなるのももうすぐ・・・)

July 20, 2004

今日もセミちゃんはアツイ!

セミさんたちの羽化は今日も庭のどこかで・・・。
そして、時間を惜しんでいろんなところで鳴いております。
今夜は・・・網戸が多かったですね。3匹ほどのセミさんが
集まっては、網戸から滑り落ち、また這い上がって鳴いてました。

semi040720.JPG
(やっぱり接写できるデジカメ欲しいな)

今夜も庭はアブラゼミの熱唱が続いております。

そして今日の机。
desk040720.JPG

July 18, 2004

メダカの学校は・・・

バス停から家に向かう途中のお店の軒先には大きな鉢があって、
そこには水が張ってあります。中は・・・お花も咲いてるけど
メダカちゃんの姿が。(左下にチラっと)


涼しそう♪

特にお遊戯はしておりませんでしたが、な〜んか楽しそうに
あっち泳いだり、こっち泳いだり。


なにをおしゃべりしてるのかな?なんて考えて家路につくのでした。

July 07, 2004

蓮を探しに

蓮の花を見に、福岡城址のお堀へ。

なんかモリモリになってますね。
いや〜な予感・・・。

REIしゃ〜〜ん!間違って同じ写真をアップしてた(恥)。差し替えましたです。
失礼しますた。

もう終わりなのかもしれないですね〜。
ボチボチしかつぼみも残ってないですし・・・。

来年か〜。

July 03, 2004

お隣さんは・・・

いのまた亭を出て、お隣さんのお花屋さんをのぞいてみる。
ここも最近オープンしたみたいです。珍しいお花もあったし、
造花でちょっとしたアレンジなんかもしてました♪♪
お休みの日にゆっくりのぞいてお花を買いたい!って思う
お店でした。(行けよ、自分!)

お店の名前は A Ouest-H(ウエスト・アッシュ)です。
HPもあるので、是非是非のぞいてみてくださいな(回し者じゃありません)。

June 17, 2004

ちょっと勇気出してみました

恥ずかしい・・・な〜んて思っていてイタイ目にあった私。
勇気というのは大げさだけど、思い切って声をかけてみました。
お父さんはちょっと驚いてたけど、はにかんだ笑顔で「どうぞ〜」。


よく見ると、お父さんはゲートボールの練習中
そして、紫陽花の向こう側のアロエにはお布団が干してあります。
そんな光景を紫陽花は優しく見てるみたいでした。

人の匂いがあるところに寄り添う紫陽花って好きですね〜。

June 16, 2004

今日こそは・・・!

おととい、ちょっと”恥ずかしい”って思ったばかりに、
昨日、イタイ目に遭った私。
今日はもう失敗しないぞ!と鼻息荒い私が狙ったのは、
バス停に行く途中の金網沿いで盛り上がっている軍団
ちょっと芝生に入らないと近づけないので、結構目立つ・・・。

いざ!(大袈裟)

花びらが開いていて、絵本で見る紫陽花のイメージ
近いような気がします。キレイ〜♪

一時の恥なんて、この花のキレイさに比べたらなんてこと
ないのかな〜と思いつつ、次なるターゲットは家主がいたので
またの機会ってことで・・・(小心者)。

June 14, 2004

恥ずかしがってちゃイカンよ〜。

だいせいさんを見習って、私もさりげなく盗撮?!
挑戦だ!と昼休み、狙っていた紫陽花ちゃんのもとへ。
昨日のお昼、ちょっと通りかかったとき、キレイなピンクの
紫陽花がたっくさん咲いてたんで。

カバンの中からデジカメを取り出し、電源を入れ、
撮影準備は万端!!あとは、さりげなく近づいて撮るだけ・・・

げげげっ!!!

私の狙っていた紫陽花ちゃんに異変が!

花がないっ!!

オーナーさんは、来年の紫陽花ちゃんのことを考えて
もう切りそろえてしまったようです。ああ、しかも今日

恥ずかしがっていたばかりに、せっかくのチャンスを逃して
しまいました。でも、来年がありますよね?だいせいさん。
立ち直りの早さだけがウリ

June 13, 2004

昔ながらの家の脇に・・・

会社のある大名ってところは、新しいビルやマンションも
ガンガンと建ってますが、その中で昔ながらのお家
ひっそりと残ってます。今日は休日出勤してましたが、
お昼ゴハンの帰りに・・・見つけた!

それはそれは・・・

紫陽花です♪♪

よく見ると、ピンクのほうはちょっと変わった雰囲気のガクアジサイ。
ただ、写真がうまく撮れなかったので、また明日か明後日。

もう一つのほうは墨田の花火ですね♪
料亭の方は今年は不作(勝手に言ってますが)ですが、
こちらは結構咲いてます。お花はもう終わりがけの様相。

でも、キレイ♪料亭のと比べると、ピンクがかっていますね。

会社の周りでも、紫陽花センサーを働かせないといけないんですね。
ひとつ、気になっている紫陽花集団があるので、だいせいさんを見習って、
私もちょっと盗撮?!に挑戦かな。

June 05, 2004

ケロケロケロロ・・・

土曜日の大名も久しぶり(しつこい?)。
ぷ〜らぷ〜ら歩いてると、エンジョイスペース大名でなにやら
イベントが・・・。黄緑っぽい物体が見えるけど。
看板をみると・・・

福岡かえる展だ!

かえるのぬいぐるみや、手描きの絵葉書、ホンモノのおたまじゃくし
いたりして、結構楽しい(かえる好きなもんで)。

中でも気になったのはコレ。かえる歌留多♪

「かえる」が入った言葉が、動詞、名詞含めて絵になってる。

たとえば・・・

「刺しちガエル」「たてカエル」「卵がカエル」・・・

思わず笑ってしまうものがたくさん・・・

「ぬりカエル」「ならべカエル」「出むカエル」「つけカエル」・・・

一番ウケたのはこれかな

「由美カエル」・・・

これ、欲しいな〜!!

朝から紫陽花観察

今日は午前中から残ってる仕事を片付けようと会社へ。
その前に、例の八重ちゃんが植えられてる料亭の前を
通りかかる。チャーンス♪


八重ちゃんの木は、今年は花の数自体が少ないらしい。
去年のキレイさをお伝えできないのがざむねん。
でも、キレイ♪♪

よく見ると、隣にも違うがくアジサイが♪

花びらの形がまん丸!

このアジサイは、色がブルーとピンクの2パターンが!

中の小さなお花の色が違うみたい。

ほかにも紫陽花が。気がつかなかった・・・。(もう何年も
働いてるのに)

June 04, 2004

八重ちゃん発見!

家の庭の紫陽花をアップして、急いで準備してバス停に
急いでたら、途中で八重の紫陽花、青紫バージョンを発見!

しかし、紫陽花って日陰のほうが絵になるな〜、やっぱり。

うちのお庭にもいました

朝、庭を見てたら紫陽花ちゃんたちが咲いてました。


おお、我が家のはこの色か〜。

こっちにも咲いてました。

今日の昼からって言ってるから、紫陽花ちゃんたちは
ひそかにその時を待ってるのかな?
その一方で、朝から紫陽花を撮って、アップしてる私は
急がないと100%仕事に遅れる!

June 03, 2004

もうちょっとしたら・・・

会社の近くにある料亭は、いつも季節の花が咲いてます。
この時期は紫陽花なのですが、ここに何本か植えられている
紫陽花の中でも絶品ちゃんがいます♪ それが↓


花の色が真っ白で、花びらの数が多いので、いつも
立ち止まって観察してます。

満開まではまだ時間かかりそうですので、しばらくは定点観察
しようと思います。

April 02, 2004

岩田屋の前に?

ちょっとソラリアに買い物に行って会社に戻る途中、
岩田屋の前でひときわ輝く白い物体・・・。


こ、これは・・・・

ご存知、先月開業した九州新幹線つばめです。
ええと、「つばめ1/2」となってましたので、そのまま
2分の1スケールです。


この扉、ちびっこも通れないくらい小さかった!!

ぜひぜひ乗ってみたいんだけど、鹿児島出張ないかな〜。
(って、会社頼みか・・・。)

March 10, 2004

今日は飲み会でした

うちの班のパートさんが今日までということで、大名で
飲み会でした。ユニークな前菜が出てきたりして、面白かったです。

でも、一番驚いたのは、これかも。


なぜか巨大なオロナミンCを積んだ車が走ってました。
2次会への移動中に見たんだけど、タクシーの運転手さんは
「あれ、今日グルグルこの辺を回ってて、結構ジャマなんですよ」
って言ってました。

これって、もうとっくに大都会東京とかでは見慣れた光景?なの
かもしれませんが、ちょっと驚きました。
これから、九州を行脚するのかな〜〜??

2次会では、別のパートさんの、知られざる嗜好が明らかになり、
涙が出るまで笑っちゃいました。あー、面白い。

その一方で、仕事は全然はかどりません。どほほ・・・。
明日、明日っと。

March 03, 2004

またひとつ・・・

3月2日は、天神に新しく百貨店がオープンしました。岩田屋新館です。
この写真はオープンしたほうじゃなくて、前からあった本館(旧Z-SIDE)です。ははっ。


2月22日に本館が閉店して、新しくきらめき通りに移転して、今日の開業の日を迎えました。
で、今まで新館のような存在だったZ-SIDEが「本館」となってしまい、
なじみの「Z-SIDE」の看板もいつの間にか姿を消してました・・・。それはちょっとサミシイ。
オープンの10時にはもちろん行けませんでしたが、上空をヘリコプターがずっと
飛んでいたりして、慌しい空気だけは伝わってきました。「今頃、福袋なんかを取り合い
してるのかな〜」とか、想像しながら仕事してました。

まあ、新し物好きな福岡の人間として、見に行かなくては!と終業後に、ちょっと
会社を抜け出して行ってきました。なんて言ってますが、当然のことながら気になるモノは
あったわけです。コレ。ク■ニークと、△ンコムのセットが・・・。

外からの写真しか撮ってませんが、(中で写真撮りたかったのですが、社員さんも多いし、
百貨店関係は中で写真撮ることに対して非常に敏感なので今日は止めときました)
1階はこれまでの倍以上の面積が化粧品売り場になったこともあって、明るい!!
(鈴木その子さんもライトで照らしてたように、ライトは女性をキレイに見せる魔力?技術?
を持ってるから)

新宿伊勢丹でもすごく特別な存在っぽく映っていたジャン=ポール・エヴァンもありました。
やっぱりドアマンがいました!!!

片付けてる場合じゃない私でした・・・。

散らかり指数  144Gake(またアップ)