December 31, 2004

雪の大晦日♪

2004年最後の日は

fk04123101.JPG
カメラを取り出したときはもうすでにフク
喜び庭駆け回った後でした。あはは。

久しぶり〜の雪にフクは満足顔。
fk04123102.JPG
「ひさびさの雪の味、んまいぜっ!」


その後もフクは庭をゴキゲンで歩きまくり、
呼んでも叫んでも戻ってこない・・・。
fk04123103.JPG
足跡も増えました

庭で遊んで体も冷たくなってるということで、
今度はヒーターの前を陣取るフク。
fk04123104.JPG
「いや〜、しばれるね〜〜〜。」

このうっとりした表情は立派なおっさん犬(滝汗)。
fk04123105.JPG
「自慢の胸毛を乾かさないとな!」

そして、慌しい正月を前にお昼寝♪
fk004123106.JPG
「ジャマすんなよ」

こ、こんなおっさん犬ですが、2005年もよろしくです。

December 27, 2004

クリスマスを振り返る その弐

うちのおばさんはケーキだけじゃなくてパンでも
大忙し。この2種類のパンをクリスマスに焼きます。

まずはサンタパン
xmasbread01.JPG

そして、ツリーパン
xmasbread02.JPG

中味は実はあんこなんですよね。(微妙?)
これも知り合いに配る用で私は一度も食べたこと
なかったりします(汗)。

クリスマスの風物詩ってことでね。

クリスマスを振り返る その壱

我が家では毎年クリスマスケーキをわんさか
作ります(私は手伝うぐらいです)。今年は20数個作った
らしいです。もちろん、全部家族で・・・んなわけなくて、
知り合いに配りまくりの刑です。

xmascake01.JPG
まず、フトン形のカステラをわんさか焼きます。
手前はココア、向こう側は普通のカステラ。

カステラを帯状に細長く切り、上に生クリームを塗り、イチゴを
並べます。
xmascake03.JPG

帯状のカステラをどんどん巻いていきます。どこまでも拡大可能!
過去は直径1メートル、9段までいったことも。
xmascake02.JPG

20数個のケーキに塗る生クリームを立てるのは結構大変
ケーキをもらいに来ていた大学の同期も駆り出される
(ヤツは足りなくなった生クリームの買出しにも活躍)
xmascake04.JPG

こうして、ケーキの出来上がり。
また次のクリスマスに会うのかな??
xmascake05.JPG

甘さ控えめでんまいです。

December 26, 2004

動かない癒し系

12月は出張で家を空けることも多くて、フクには悪いこと
したな〜なんて思ってたりします。
家に帰ってくるとフクはたいていこの場所にいることが
多いです。ソファの向って左側。

デフォルトがこんな感じ。

ソファの肘掛部分にアゴを乗っけてます。

眠くなったらそのままうつらうつら。

ブサイクな写真を狙われても関係ないない。

人が来ても顔を上げずに目だけ動かして様子をうかがってます。

この顔はダックス特有の間抜けな顔じゃないかと私は思ってます。
別の日もやはり同じ顔をして観察してました。

クリスマスの日、皆が浮かれてる中、眠いときは何をされても寝てます。
「まどろむ王子」

今年も我が家の癒し系としてがんばってくれました。
来年もよろしゅうね〜〜〜♪♪♪

December 24, 2004

アップグレードにあたって

コメントスパムがこのところあまりにもひどかったので
MT3.11にアップグレードしました。
その中でいくつか規制をかけようかと思いまして。

1つは、コメントをいただいた後、こちらが承認したら
表示される
というものです。コメントいただいても、
すぐには表示されませんが、ご理解ください。
今、自分でコメントしても、表示されませんでした。おほほほほ。

もう1つは、Type Keyに登録を必要とすること
うむむむむ、これは考え中です。

しかし、コメントスパムって何なんだろう??
はた迷惑・・・。

ヨロヨロと寝床について、会社に出てきたら
もうたくさんのコメントスパムが・・・。
ひま人めが!って言っても、人がコツコツ入れてる
わけじゃないのはわかってますが。

作業します〜

あまりにもコメントスパムが多くて
気分もブルーになりますので、
しばし作業します。
コメントを受け付けない設定に
しております。

しかししかし、
MT3.11へのアップグレード
全然うまくいきませんね(涙)。

厳しいクリスマスイヴ・・・。

(追記)
MT3.11にアップグレード(飛行機の座席みたい)、
なんとか終了しました〜〜〜。ああ、疲れました〜〜。

December 22, 2004

またまた・・・

風邪をひいてしまいました。
月曜日が一番ひどくて熱が38度ぐらいまで上がってました。
睡眠不足が原因じゃないかと・・・。(ある意味自業自得)

ってなわけで、寝る場所を変えて、フクと一緒に寝ております
あったかーーい♪ フク本人がどう思ってるか知りませんが。

急に寒くなったので、皆様もお体にはお気をつけくださいませね。

December 20, 2004

激しく後悔

昨日、母親がカンパチを連れて帰ってきた。
私は大のカンパチ好き。でも、昨日は外出してて
ありつけず。今日も外に出てたけど、私のために
残してあった。(お刺身です)

あんまり気乗りしなかったけど、何度も何度も
「カンパチ食べた?」攻撃を受け、さっき(1時半ぐらい)
食べた。んまかったですよ、んまかった。

でも、今、すっごく胃袋に違和感が・・・。

はげーしく、後悔

おまけにのども痛いっつうに・・・。
(これはカンパチとは関係なし)

December 19, 2004

ご無沙汰してます

フクです。おぼえてます〜〜??
相変わらず胸毛はフサフサです。

私が家にいないことも多かったんで、久しぶり〜に写真撮って
みました。

昨日は夜遅くまでお客さんがいたので、ホスト役として
大忙しだったとか。今日はいろんなところで寝てます。
ちなみに、今、この瞬間はいびきかいてます

ちょっとアレルギーが出てきてて心配なんですよね。
今日の午後は病院に連れてくつもりです。本人はそのことを
知らず、優雅にお昼寝です♪♪♪

December 18, 2004

もう冬のはずですが

庭のもみじがようやく色づきはじめました♪
なかなかです。

秋真っ盛り!といった風情ですが、暦の上ではじゃ・・?!

December 17, 2004

遅ればせながら北海道 その弐

次の日は小樽です。
駆け足でしたが、結構楽しめました。


運河は期待通りの雪景色♪
でもね、でもね・・・

よく見ると運河の隅っこにはたくさんのゴミが・・・(凍汗)。

もちろん、定期的にお掃除してるでしょうが。

旭寿司というところで海鮮づくしのお昼を堪能し、

すももしゃんに教えてもらった「あまとう」クリームぜんざいを味わう。

で、千歳空港に戻って、バターサンドとか、チョコレートとか買って
小さい飛行機に乗って帰りましたとさ。(往路はジャンボ、復路はMD)

ちなみに、バターサンド、母親が「5箱ぐらい買ってきなさい!」っていうので
その通り買ってきたら、まだ残ってます。おーーーーーい。

遅ればせながら北海道 その壱

北海道に職員旅行に出かけましたが、飛行機は羽田から
飛んでこないし、北海道はドカ雪だしで大変でしたが、
なかなか見れない銀世界に一同おおはしゃぎだったことは確か。

札幌大通り公園のホワイトイルミネーション
本気で真っ白でした。


寒いけど雪はあまり積もらない福岡にいると見るものすべてが
珍しい。

自転車にも雪がもりもり乗っかってるし。


ビルからの落雪って単語も初めて見たし。

街にたたずむおねーさんの上にも・・・

雪で街中が真っ白で明るく感じるのも新鮮。

December 16, 2004

まったり飲んでみる

今日は韓国語の先生と2人で飲みにいきました。
先生に会うのは春以来かな?久しぶりなんだけど、
そんな気は全然しなかったりする。
私も勉強再開しなくちゃいけないんだけどな・・・。な・・・。

もつ鍋でパンパンのお腹を抱えて冷泉公園前の「えびちゃん」へ。
今日も新潟中国からのお客さんでにぎわってました。

しかし、気になるのはタケシくんの脇でグツグツいってるおでん
白菜巻きんまそう♪♪♪ 次はお腹空かせてこなくちゃな


今が稼ぎ時ですからね

忘年会、クリスマス会などで天神界隈は人まみれ
お店も呼び込みに必死です。サンタさんはよく見ますが
最近現れたのはこのキャラクター(?)。


この衣装はシーズン関係なく使えて便利!!
でも、初めて見たな。

(しかし、このお店は待ち時間も課金されるから微妙)

December 14, 2004

浪費浪費・・・

いけませんねー。
なんか最近いろいろ入用でして、お金は出っ放しです
出張のお金とかも出てますが、こっちは戻ってくる(当たり前か)。
でも、でも、戻ってこないもののほうが多いかもかも・・・。

しばらくおとなしくしときます・・・な〜んて言いつつ明日から
沖縄に出張です。とりあえず、またお金が出て行ってしまいます(涙)。
これは戻ってくるけど。

節約、節約・・・。

December 11, 2004

最後の”九”

ホテルを散歩したり、本を読んだり、音楽を聴いたりしたあとは
歌舞伎座です。

十二月は勘九郎兄さん最後の歌舞伎座公演です。

三月からはこの顔写真の下には「勘三郎」って文字が並んでるんですねー。

それはそれで楽しみですが。

会場も勘九郎兄さんへの愛情で溢れてました
主役でも脇役でも一生懸命。人をいかにして楽しませるか、笑顔にするか、
一瞬、一瞬勝負してるような気がします。そんな人を愛さずにはいられない
ですよねー。同じ舞台に立っている俳優さんも、お客さんも同じ気持ちで
いたと思います。

今日も多分歌舞伎座は勘九郎兄さんへの愛で膨れ上がってますね。

秋を探しに

都ホテルに最初に泊まったときに驚いたのは小さいけどお庭があること。
もみじがたくさんあったので、「秋にはここで紅葉狩り」と息巻いていた。
しかーし、11月に出張で来たときはまだ緑がまぶしい状態・・・。
今回こそ!!と紅いもみじを求めてお庭を散策。


真っ赤!!!ではありませんが、な〜んとなく秋の雰囲気が漂ってます。

もみじもがんばってる模様。

いちょうも負けてません。

散歩道はいちょうで飾りつけられてます。

歩いてると一輪だけボケの花が咲いてました。

落ちていたもみじを1枚もらって本に挟んでみました。
秋の思い出ってことで。もう冬ですがーーー。

東京といえばお約束

東京といえば、やはり都ホテルに来るのですが、今回は
お昼に着いたこともあって、ホテルの中の中華料理店「四川
坦々麺に挑戦してみました。東京では結構評判の坦々麺
らしいのです・・・。わくわくわくわくわくわくわくわく(アラレちゃん風)。

濃厚な味にうっとりでした。辛味も強くておいしかったです。
もうちょっと青梗菜やお肉が入ってたら言うことないです。

でも、このぐらいの量が「もう一度食べたい」って思わせる量なんですよね、きっと。
(ホントか?)

久しぶりに眺めるヤマヤマ

今日から東京ってことで、飛行機に乗る。
ひさ〜〜〜しぶりの窓際
東京に行くときはどちらの窓際でも楽しめるのが
今回は右側の窓際に乗ったら、この山々を目にしました。


阿蘇五岳です。左から、根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳。
ちょうどお釈迦様が寝ているように見えるので、涅槃像ともいわれます。
この光景を目にするたびに私は心の中で手を合わせてしまいます

ちなみに左側に乗ると富士山が見えることが多いです。
雲海からニョキっと顔を出してることもあるし、雲がない時も
堂々と聳え立ってます。

山をぼーっと見るのって結構好きなんですが、最近はなかなかそういう機会も
ありませんね。家から見える油山だけが頼り。

今日は東京遠征です

今日は東京に遠征です。
メインは歌舞伎です。
勘九郎兄さん福助兄さんを堪能したいと思います。

それにしても気になるのはお天気。
日曜日はだってさーーー。ブーブー。

December 08, 2004

バラバラですが♪

最近、私にしてはCDを買ってます。ジャンルは見事なまでにバラバラ。
共通点は日本人ってこと(そこまで極端でもないけど)。

まずはこちら。Gospellersです。
G10.jpg
あたらしい世界”、”熱帯夜”あたりが好き・・・ってことはFIVE KEYSを聴けって?!

やっぱり、このアルバム好きなんだな〜ってことで。
fivekeys.jpg

リーダーの魚っぽい顔(口元)が和みます♪
黒沢さん、幸せ太りかな?

お次はアジカン。ボーカルのメガネくん大好きです♪
最近では体操の冨田くんと並んでます。
asikun.jpg
力が入っていないようで力強いところがツボです。

そして堅ちゃん
sentimentalovers.jpg
思いがかさなるその前に・・・”はなんかズッシリきます。
1曲目からアッパーカット入りました・・・。

そして、そして、ORANGE RANGE
musiQ.jpg
これを一番聴いてます。”ミチシルベ”がすっごく好きなんです。
弟よりも若い彼らの歌になんか立ち止まって考えたりして。
いろんな類の曲が入っていて、一枚でお祭り騒ぎです。
しかし、お気に入りのRYOくん19歳ですよ、19歳っ!
はっ85年生まれ(滝汗)。

ジャンルは一定ではありませんが、元気をもらったり、考える機会を
与えてもらったり、何も考えずにリズムに体を預けたり、いろんな時間を
過ごせるアルバムを選んでることだけは確か。

そして、冒険しなくなったのも確か(タメイキ)。

December 07, 2004

ついてない

朝っぱらからついてませんでした。
7時20分に目覚ましをセットしていたのに、
こともあろうか7時15分で電池切れてました。
太陽が高いな〜って思って目が覚めたら8時
過ぎてました。どほほ・・・。

夜は夜で新しい歯ブラシで磨いていたら、どうもブラシの
毛先が合わないらしく、歯の裏側の歯茎(ここってなんて呼び名?)の
皮がズルっとむけてしまいました(痛)。


ついてないけど、「このぐらいで済んだ」ってことにしとくか・・・。

December 06, 2004

ただいまです

昨日、なんとか北海道にたどり着き、
今日は何事もなく帰ってきました。
暴風雪は6日じゃなくて5日だったようです。

なにはともあれ、雪景色が見れてよかったです。
寒かったですが・・・。

これは、サッポロビール園の雪景色です。キレイでしょ?
天然のクリスマスツリーですよ、これ。
とにかく雪まみれでした。雪はサラサラサラサラ♪
積もった雪に向かって2回ぐらいダイブしました♪
肺炎が治ってよかったな〜って思った瞬間です。


また肺炎にならないように気をつけます・・・。

December 05, 2004

今度は北です。

明日(正確には今日か)から北海道です。
職員旅行なんですけどね。1泊2日というなんとも
味気ない日程です。仕方ないですけど。
一応、旅行委員なんですが、計画立てるときは
まさか自分が2日前に沖縄出張してるなんて
思ってもいませんでした。はい。

天気予報をチェックすると気になることが・・・。
帰る日の6日の天気です。こんな画像が。
blizzard.gif
「暴風雪」だそうです。それって・・・(凍汗)。

帰れなかったときってシャレにならないな〜〜〜なんて
思ってますが、実は期待してたりして。

いってきま〜す。

December 03, 2004

今日もチャンプル〜

朝から訪問先を回って、お腹すいたー。
県庁に行ってたので、国際通り沿いの観光客相手のお店
入る。小雨もぱらついてるし、探すのも面倒だし(おいおい)。

今日は何食べようかな・・・って迷った末にゴーヤチャンプルー
(実はまたフーチャンプルー食べようかと思ってました)

沖縄の友達が「沖縄のゴーヤは全然苦くないんだよ」って言ってたけど、
ホント、苦くないな〜。んまいな〜〜〜。しみじみ味わう。
スパムがいい塩味出してるのかな。

実は沖縄には台風が近づいてて、午前中はすっごい風でした。
台風?!・・・12月ですよね?12月ってでしたよね、日本じゃ??

沖縄限定ドリンク

晩御飯を食べて、コンビニで飲み物を買う。

沖縄限定商品が目的です。
沖縄には大手の飲料水メーカーが工場出してます。
コカコーラはもちろん、ポッカUCC伊藤園などなど・・・。

今日はこの2つを購入。

右はお決まりのさんぴん茶(ブレンド)、左は・・・森永ヨーゴ

森永ヨーゴ。初めて見ました。

パッケージは、沖縄にはありえないアルプスっぽい雪山
そのふもとでのんびりしてる牛さんたち
乳酸菌飲料という位置づけをパッケージから盛り上げてます

乳酸菌飲料なんだけど、ビックルほど甘ったるくなくて
後味はかなりすっきり、さっぱり。沖縄料理みたい?!

さんぴん茶ですが、ウコンが若干苦手な私にとっては、ブレンドよりも
さんぴん茶のみがいいみたいです。

December 02, 2004

真っ黒黒

なんとか仕事を終えて、ホテルで一休み。
ホテルも冷房が効いてる・・・。12月ですよね?

夕方、本屋で沖縄関連の本を物色して(支払いはTさんに)、
晩御飯だーーー!!

とりあえず、ガイドブックに載ってるお店に行ってみる。
オリオンビール(肺炎明け?初のビール!!)ので乾杯してから、
沖縄の料理を注文。

まずは、ラフテー♪

トロトロです♪ すっごくやわらかくって感動。
味は見た目とは裏腹にあっさり。重たくない。

次々いってみましょー。
そうめんチャンプルー

焼ビーフンと見た目似てますけど、また違う。
ベースがかつおだしだからなんでしょうか?
さっぱりしてます。いくらでも食べれるぞ!(キケン)

次はこれです。海ぶどう

プチプチが楽しい。

さて、今夜のヒットです。これ、なんだかわかります?

黒光りしてますね・・・。


答えはイカスミやきそばです。そばは沖縄そばですね。
すごく黒いんですけど、味はほかの沖縄料理同様、結構あっさり
んまいんですよ。で、全然見えませんが、キャベツ、もやし、
イカ
なんかが混じってます。そばと一緒に黒光り

箸も真っ黒です。年賀状も対応できます
唇も真っ黒、口の中はお歯黒状態

お昼に入ったお店で「いかすみ汁」っていうのを見たな・・・。
昼食べるのはキケンだけど、いつか挑戦してみなくちゃ。

どれもおいしくって、ビールも泡盛も進んじゃいましたよ、もう!

日本って広い

今日は2回目の沖縄
飛行機で向かいます。
途中、雲仙普賢岳なんかを眺めながら南下。

那覇空港について飛行機を出たとたんモワ〜っと湿気が。
気温は・・・26℃

福岡で先週は会社が冷える!と文句言ってたのに、今日は
ちょっと歩いただけで汗が・・・。日本って広いですねー

那覇市内はクリスマスツリーなんかも飾り付けられてましたが、
12月なのに26℃という状況では、なんか違和感が・・・。
でも、街中ではダウンジャケットを着ている人(おそらく地元の人)も
いたりして、ますます混乱・・・。

とりあえず、お仕事の前にじたばたと腹ごしらえ。
行った場所柄、地元の人向けのお店に入る。

頼んだのはフーチャンプルー♪♪

私はチャンプルー系ではフーチャンプルーが一番好きかもです。
んまかったです♪ 今回、出張に同行いただいたTさんは
ブタキムチのチャンプルーでしたが、「家で作るブタキムチ炒めみたい・・・」と
微妙なコメント。

今日、明日は南の島♪

今日、明日は出張で沖縄に行ってきます〜♪
人生で2回目の沖縄。今回は泊まりますよ。

昨日の夜はタメイキの出る話ばかり聞いて
落ち込んでましたが、まあ、そんなことばかり
してられません。今日は飲むぞ!!!

昨日は病院に行ってきました。肺炎はもうどこかに
行ってしまいました。
治りましたよー!わーい!