November 29, 2004

親子で・・・

肺炎以降、食生活はまだ元に戻ってません。
麺といえばパスタばっかり食べてたのに、もっぱら
うどん、そば、ちゃんぽんです。
気が合うのかなにかわかりませんが、ボスもお腹の調子
が悪いとかで、麺類ばっかり。

今日のお昼は新天町の「飛梅」へ。

メニューを見てると「親子」の文字。
親子丼はなんか重いしな・・・なんて思ってると、
「親子」の下には「そば、うどん」の文字が!!

「お決まりですか?」
「お、親子そばひとつっ!」

やってきたのは、ふわふわ卵の乗ったおそば。
んまそうです♪

親子丼とは違って、あったかいお出汁の中に卵なので
親子丼以上にやわらかい味に仕上がってました。

また、食べよーっと。

November 28, 2004

メッセンジャー

アクロス福岡クリスマスツリーをパチリ。
急いでたので、ブレてます(汗)。

christmastree011128.JPG

今日は福助兄さんの講演会に行ってきました。
兄さんが子供時代に落語の方が好きだったこと
高校生の時に歌右衛門さんの道成寺を観て
歌舞伎の世界で生きていくことを決心したこと、
映画の撮影のため高野山で娘道成寺を舞っているときに
「自分はこの世の中で神様に生かされているんだ」って
感じたことなどなどなど、いろんなお話を聞くことが
できました。

もちろん、10月の和歌山・道成寺の奉納歌舞伎
エピソードや、福助襲名の時に道成寺を訪れたときに
「ニュー福助」というお店があって・・・って話もありました。

また、福助兄さんは、自分は”メッセンジャー”として生きてると
言ってました。そのときに、私も何かわかんないけど、
何かを伝えるために仕事をしてるのかな・・・って思いながら
聞いてました。今の仕事って確かにメッセンジャー
かもしれないな〜と。

週末は出勤だったので、福助兄さんの話を聞いた後に
会社に戻って夜中まで仕事してましたが、メッセンジャー、
メッセンジャー
・・・って思うと、いろいろ伝えなくちゃいけないこと
があるなと反省。

メッセンジャーとしては、かなりサービス不足なんですよね、私。
言葉が足りないというか、なんというか・・・。

いろんなお仕事がありますが、見方をちょっと変えるだけで、
見えてくる部分ってあるんだな
・・・としみじみ感じた日曜日の夜でした。

悲しい週末出勤

肺炎で6日も寝まくってたら肌はよみがえりますが、
締め切りは確実に近づいておりました。ひえ〜〜。

ってなわけで、昨日も今日も会社でお仕事なわけですね。

まあ、出勤自体に文句あるわけじゃないんです。
どうにかして欲しいことが1つだけあるんですよ。

それは、会社の寒さ。うちの会社は道路の南側に建ってるので
入り口は北側に面していて、それに合わせてか知りませんが、
窓もたっぷり北側のみ。

そのせいなのか、単にボロいビルなのか知りませんが、
冬は極寒なんです。休みが続くと会社は底冷えして、
正月明けなんてコートと手袋をとることができなかった・・・
ボスは登山用の靴下怪獣スリッパを常備。

昨日はまだマシだったけど、暖房を入れてしばらくすると
ンンガラガラガラガラガラガラガラ・・・・・・とヘンな音が
出てきて、結局電源オフにせざるを得ない。

電気の無駄遣いするのは賛成しませんけど、せめて
働くのに支障のない環境にしてもらいたいです。
働け言うなら、まともな環境にしろ!>また会社の上の人に向かって

今日は会社用の防寒グッズも買おうと思います。
ババシャツも要るな〜〜。
この時期の女性誌では、「あったかいオフィスでは・・・」ってことで
半袖やノースリーブのニットもたくさん紹介されてますが・・・
私の会社では自殺行為。また肺炎に逆戻りですわ・・・(涙)。

大名も異様に厚着な人がいたら、それ私かもです。
ノースリーブニットが着たいなんて贅沢言いません。

せめて気温10度台で安定してもらいたい。

November 26, 2004

怪我の功名

先週の今日から6日間も私はぐっすり寝まくる
生活を送っていましたが、メインの目的(?)は
肺炎を治すことでした。でも、イイコトが1つありました。

肌の調子がすこぶるよくなったんです♪

よく、夜の10時から夜中の2時はお肌を休ませるために
寝るべき!って話を聞いてましたが、私はこの時間帯
ほとんど起きてました。でも、今回のことで、やっぱり睡眠って
いろんなところに効いてくるんだなーーーとしみじみ感じました。

うたた寝じゃなくて、布団で寝るって、科学的にどう違うのかは
私にはよくわかりませんが、重要なんだと感じましたよー。

てなわけで、ボーナス出たら、いい敷布団でも買おうかと思います。
もうかなり長い年月今の布団と苦楽をともにしてきましたからね。

でも、ボーナスっていつ出るとかいな・・・???(かなり不安)
私の安眠を保証しろー!このやろー!>会社の上の人たちに向かって


あ、寝る前に腹を立てたらお肌に悪いわぁ。
なんか楽しいこと考えながら寝ることにしますー。


でも、最近楽しいことないな・・・。(寂)
あ、暗くなるのもお肌に悪いわぁ。

November 24, 2004

奇跡的に早い?!

肺炎でお休みしてましたが、明日、正確には今日から出社ですー。

ってなわけで、今日は早めにおやすみします
こんなに早く寝るなんて〜〜♪♪♪
なんて言ってないで、これからは毎日このぐらいに
寝るようにしなくちゃいけないんだろうな・・・。


・・・おやすみなさーーい!


でも、実は宵っ張り体質が染み込んでいて、
この時間に布団に入ってもなかなか寝付けなかったり
するんですよねー。いけない、いけない。

November 23, 2004

貼り薬を買いに・・・

火鍋も食べて満腹になったところで、薬屋さん
連れて行ってもらう。貼り薬を買わないと明日から
歩けなくなったら困るし・・・。

腰が痛いので貼り薬を・・・って言ったら、これを勧められる。
「一正痛消」・・・効きそうな名前。

詳細は全然わかりませんが、この于春江教授って人が何かを
発明したっぽい。

普通のおじさんですが。

お会計をしてもらってる間、キョロキョロしてたら視力表発見!

漢字の? 英語のE??
お国が違えば、視力表も違うわけですね。おもろい。

寧波2日目 晩御飯♪

ささ、U.B.C.に別れを告げ、私達はタクシーを飛ばして
火鍋屋さんに向かいました。呉さんが連れてきてくれた
お店はこちら。


「小肥羊」という寧波資本のチェーン店だとか。
結構人気だそうです。

火鍋劇場のはじまり、はじまり♪

注文すると鍋が運ばれてきます。すでに煮立っているので
すぐに鍋劇場は開演できます。


向かって右が辛くないスープ左が辛い辛いスープです。

スープには、ニンニク、ねぎ、その他香辛料がゴロゴロ
特に八角とかの香りが強かったような。全体的にはカレーの匂い♪♪♪

お肉が運ばれてきました。これはですね。

豚肉は一切れが羊肉よりも小さいので、ピラミッドもこんな感じ。

隣は12人掛けの丸テーブル。1つの鍋を12人で争うのはハードです。
材料もこんな感じで運ばれてました。

当然のことながら、10分後にはスッカラカンでした。

火鍋の具材は実に数十種類に及びます。が、3人で食べるので限界ありますね。
小さな手長海老は数十匹は頂いたと思います。生きたまま鍋に・・・!!!!!
そして、こんな感じに。

福岡で2,3回食べたことありますが、全然味が違います。辛いだけじゃないし。
おまけに野菜もたくさん食べるし、皆で楽しく鍋を囲めるし♪♪♪
誰か、小肥羊を福岡に誘致しませんか〜〜?????

寧波2日目その3

なんとか1日目を終えて、ホッと一息。
案内してくれた呉さんに連れられて行った先はここ。


上島珈琲!!でも、なんか違う・・・。

あっ!「U.B.C.」になっとる!!!
日本にある上島珈琲はU.C.C.だったよね・・・。

カプチーノを頼んだら、出てきたのは生クリームがたっぷりの
ウィンナーコーヒー風。生クリーム好きなので逆にうれしい驚き
でしたが♪ よくよく調べると、このU.B.C.、日本の珈琲館系列らしいです。
上海にもお店があって、結構にぎわってました。ソファもすわり心地よかったし、
ご飯モノも充実してるようです。

韓国の喫茶店もそうですが、結構まったりできるお店が多い。中国もそうらしい。
(呉さん曰く) 日本は回転率が命ってお店も結構多いからすわり心地悪い
椅子多いですしね。しかも、狭いし。

もちろん、韓国の喫茶店があのスタイルで商売成り立ってるのが不思議で
仕方ないのも事実なのですが。(成り立ってるかどうかも知らない私)

寧波と全然関係ない話になっちゃいました。どほほ。

寧波2日目その2

寧波日記もすっかり間空いてますが、ここらでボチボチ再開します。

寧波での初めてのお昼ゴハンは、慈渓市内のホテル1階にある
フードコート。ここでお金をチケットに換えて、好きなおかずや
ご飯を選んだ後に精算するというシステムらしい。
いつも利用する人にとっては便利だけど、通りかかった私達
みないなのにとっては、普通にお金で計算したほうが楽だけど・・・。

ま、とりあえずいただきま〜〜す!

寧波港町ってこともあってお魚の料理が多い。
もちろん魚料理は全部火通ってます
あと、お漬物もよく食べるみたい。浅漬け風のを食べたけどご飯に
よく合う合う♪♪

食べている途中、隣のテーブルでは、妊娠した妻と
浮気した亭主、その浮気相手が言い争いをしてたりして、
ヒヤヒヤもんでした。奥さん、途中で気失うし・・・。
浮気はいけません、あんなに周りにまで明白になったら
なおさら・・・。はああ。


その後もプラスチックをめぐって車は走ります。
この頃から腰に痛みが・・・。車の乗り降りが辛くなってくる(汗)。

私の腰の痛みをよそに、街はますます華やかになってくる。

ここは中国プラスチック博覧会の会場までの道です。
町中この状態。

せめて爪だけでもキラキラ☆

な〜んか気分も落ち込んでいたので、せめて爪だけでも
明るくしよーってことで、塗ってみました。キラキラ☆です。

大好きなRMKクリスマス・キット
入ってたネイルカラー(EX-17)。1度塗りでもキラキラ♪♪♪
ほかに、リップグロスの3色はいったコンパクトと、リップブラシ
ブラシとコンパクト用のケースCD-ROMが入ってます。
税抜き価格で5,400円です。(回し者)
私が持っているのはリップグロスがベージュ系で、ほかにラブリーなピンク系
あります。ネイルもピンク系のラメラメ。

CD-ROMにはオリジナルの壁紙や、クリスマスのe-cardなんかが
入ってます。詳しくはコチラから。

熱による悪行?

でうなされてる時っていうのは、アタマがぼーっと
なってて、何をしているのか正直わからなかったりする。
私の場合平熱が35度台なので38度を過ぎるともう
レッドゾーンで、いつもナゾの夢にうなされる

覚えている夢で古いのは、中学生の頃、DURAN DURAN
サイモン畳大の顔で追っかけてきたやつ。あの時は39度。
前回、熱が出たときは、ボンテージファッションのお姉さん
(ドロンジョ様のリアル版みたいな感じ?!)が「100万円
払わないとここは通さないよ」
と脅す夢。私は一人布団の外で
「払えません」と泣き、弟がビックリして起きてきた。

今回、うっすらとしか覚えてないけど、夢じゃないこと
1つある。泊まっていたホテルはいわゆるビジネスホテルなので
部屋も小さいし、壁も薄い。だから夜中に隣の部屋の人のいびき
聞こえてきた。で、で、私は「いびきがうっさいんだよーー!」と叫び
壁を蹴り上げた・・・ハズ。1度きりだったと・・・思いたい。

次の晩は、恒例?の夢にうなされた。今回はお金じゃなくて、
お金をある野菜の単位にあてはめてそれを提出しなくちゃいけない
ってやつ(熱にうなされた人の夢なのでワケわからない)。
ブロッコリーなのか、ホワイトアスパラガスなのかわからず、
ずっと「なんの野菜なのさ〜〜??」って夜中わめいてました。
大迷惑。

ホント、ごめんなさい。最初は確か同じ会社で固めて部屋を取っていた
ハズなのですが、私一人ネットのつなげる部屋にしてもらったんですよね。
各自でチェックインだったのをいいことに・・・。
だから、周り近所は知らない人だったので、まあいいか・・・。
しかし、ネットは1分たりとも繋いでません意味ナシ・・・

明日から会社に行けそうです〜♪♪♪
うれしーーー!!

November 22, 2004

アヤシイですけど

セキも出るし、家族にうつしちゃイカンってことで
自分の部屋をでるとなるべくこんな格好してます。

ema04112201.JPG

アヤシイ・・・。
自業自得ですけどね。トホホ・・・。

pneumoniaですって

ご無沙汰しております。
私は元気です・・・んんん、元気になってきました
先週からある病に苦しめられておりまして。
その病とは肺炎

出張先の北九州2晩連続で38度以上の熱に
悩まされ、出張案件から脱落。(そりゃそうだ)
ヨロヨロと福岡に帰ってまいりました。
それからも病名が特定できずじたばたしてました。
肺炎とわかってからは自宅療養。(正確には
おばあちゃん宅に隔離

なんとか回復しかけたときに、新たな事件が?!
一緒に中国に行っていたトクちゃんも肺炎に!!!!
ってことは・・・SARS?!!!!!!!
それぞれの病院の先生は血眼になって
いろいろ調べたらしいですが、結局シロ

とりあえず、明日まで休んで水曜日から出社しようと
思います。

健康って大事ですねーー。(しみじみ)

November 15, 2004

しばらく遠征します

なんか朝晩冷えてきましたね。
こたつでのうたた寝が恋しい季節になりました♪
でもまだこたつ出てません。(自分で出せばいいのに)

さてさて今日から木曜日まで遠征続きです
今日、明日は東京、あとは北九州です。
一応、北九州にはパソコン持って行くのですが、
ホテルからアップできるんでしょうかね〜〜???

それから、ADSL、おとといまでの状況はナンだったの?
っていうくらいサクサクっと繋がっております。あれれ???
ま、結果オーライですね。

とりあえず、腰がまだちょっと心配なのでやっぱり
運動靴で出張です(滝汗)。
じゃ、いってきやす!

November 13, 2004

休憩ちう

一応、お仕事してますが、冷え込んできましたねー。
うちの会社、冬場はたまりません。私は一日中コートを着て、
手袋を外せずに仕事をしたことがありますよー。ぶーー。

そろそろ足元が冷え込んできました・・・。防寒対策を考えなくちゃです。
なんかいい防寒アイデアあったら教えてください。
なるべく会社の電源を使わなくていいようなヤツをば。

で、小腹が減ったのでさっき岩田屋で買ってきた
栗のクイニーアマンを食べてみます!!!
ブームは去ってしまいましたが、私はクイニーアマン
大好きなんですよね〜。だから、”クイニーアマン”の文字を
見ると、とりあえず買ってみたりして。

いっただっきま〜〜〜〜す♪♪♪

・・・ふむふむ・・・。
く、栗が要らないかも・・・・。

天神でのんびりしませんか?

家のADSLモデムが止まったまんまです。
これを機に光導入?!という考えもアタマをかすめる・・・。

天神は今日、明日と社会実験やってます。
実験というと、白衣、フラスコ、煙・・・爆発!!!ってイメージですが(想像力貧困)、
天神をもっと憩いと魅力に満ち溢れた空間にしよう!ってことで、
いろいろ実験するみたいです。その名も「TENJIN PICNIC」。

tenpic.gif

実施するのは主に3つ
1つは、新天町周辺の道路を歩行者天国にして
カフェを作って、憩える空間を演出すること。
(カフェだけじゃなくてパフォーマンスなんかも実施)
2つは、自転車の駐輪・走行問題解決のために、
駐輪場の無料開放や「おしチャリロード」の設置。
3つは、車の混雑から解放するために、北天神や
築港の駐車場を活用するとともに、天神行きの
無料シャトルバスを運行すること。

ってなわけで、歩行者天国のところを覗いてみました。

サザン通りを西通り側から見ると、確かに
通行止め、歩行者優先になってます。

サザン通りを進むとカフェのパラソルが見えてきます。

カフェだけじゃなくてアートパフォーマンスも行われてました。
これは、キュートなぬいぐるみを作ってる方々。
涅槃のようなウサくんが印象的だったんで撮っちゃいました。

ちょうど平和楼の角のところで、社会実験の看板みっけ。
(サザン通りのほうは見当たらなかったな・・・)

下のほうに「おしチャリロード」の文字も見える!

岩田屋のほうに曲がると、岩田屋の前の広場も人が集まってる。

よくみたら、旧岩田屋(A-SIDEって言われてたほうね)の角でパフォーマンス
してる人たちでした。いつも金銀でおめでたい雰囲気♪

岩田屋に入っているスタバも、今回の社会実験で設置されたカフェ向けに
屋台(?)を出店してましたよー。

人で賑わうっていうのは、ただそこを通りかかるだけでも楽しくなるんで、
こういう取組みっていうのは面白いかもー。ただ、定着しなくちゃ意味が
ない
部分があるから、難しい・・・。社会実験の結果が楽しみ♪♪♪

(他人事じゃなくなるのももうすぐ・・・)

November 12, 2004

なんだかなぁ・・・

悪いことは重なるもんです・・・。
腰が悪いのに加えて、家のADSLモデム
動かなくなってしまいました・・・。
あああああああああ。

ってことで、どん底です、どん底

イライラしまくりの金曜日です。

(追記)
な〜んてイライラしまくってましたが、ボンジュールのパン
食べたらなんとなく気分が落ち着いてきました。
腹すいてただけ?!

November 10, 2004

ボチボチ

腰の調子はボチボチって感じです。
激しい痛みはもうなくて、違和感と二人三脚って感じです。
(どんな感じや!)

各方面の方々にご迷惑をおかけしちゃいました(反省)。
でも、まあ、こればっかりは仕方ないので、腰に負担をかけない程度に
仕事しますー。

で、こういうとき、一番の薬はコレ!!


な、なごむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪(私)
わかった、わかった。だからゴハンくれ!!(フク)

November 09, 2004

な〜んかですね

中国行く前からですが、全体的に私ぼんやりしてます
腰を痛めて動作がトロくなってることも影響してか、
帰ってきてからますますぼんやり・・・。

あああ〜〜〜っ!!!(自分に落胆)

でも、いちいち落ち込んでいても仕方ないので
とりあえずもがきますが。

空は秋晴れですが、私のココロはどんより曇り空なのでした。

November 07, 2004

帰ってきましたー。

ただいまです。
帰ってきましたよ。

中国、すごかったです。なにもかもがスゴイというか、
勢いがあるってこういうことを言うんだろうな〜って
思って帰ってきました。

一つ悲しいのは腰を痛めたこと(滝汗)。
車の移動が続いたのと、道が悪いのとで
腰を思い切り痛めました・・・。
結構治ってきたけど、顔を洗うのがつらいです(涙)。

明日からぼちぼちアップします。

November 03, 2004

さあ、仕事仕事っ!

朝、7時頃起きる。ホテルの外を見ると
もう街は忙しそう

さあ、仕事だ、仕事だ!

寧波のとある会社の方にお世話になる。
日本語がすごく上手で、とっても頼もしい(なんと人任せな自分)。
留学したとかじゃなくて、夜間の講座に通ったとのこと。
見習わなくちゃなー。

最初に行ったのはある倉庫

寧波にはこういう倉庫がわんさかあります。
プラスチック産業盛んなところなんで、こういった
プラスチックを再生して、またプラスチックに加工
するんですね。

で、ここは砕いて洗って干したものを売るところ。

日本ではこういうところありませんが、中国国内でも
寧波以外にはあまりないらしいです。ほほー。

November 02, 2004

はじめての外食!

寧波に着いてすぐ精力的に歩き回っていたのにはワケがあります。
1つは、寧波の街をちょっとでも見たかったこと。これは当然か・・・。
もう1つは、お昼に食べたチマキがまだ胃袋に残ってる感があったので、
消化したかったんですね。

歩き回った甲斐もあって?!夜8時頃には小腹が空いてきた。
(それでも”小腹”だった。チマキ、恐るべし!)

で、ホテルの近くの麺屋さんに行ってみる。
トクちゃんは、刀削麺を食べてみたいって言ってて、さっき出歩いたときに
「刀削麺」の文字が踊るお店をチェックしていたのだ。
入ってみると、お店のお兄さん達は熱心に大河ドラマに見入っていたが、
テレビから離れて注文を聞いてくれた(安堵)。
トクちゃんは牛肉の刀削麺、私はジャージャー麺(刀削麺ヴァージョン)を注文。

いっただっきま〜〜〜〜す♪

鶏ベースのスープで、すっごくあっさり♪♪ これで6元(およそ70円ぐらいかな)。
明日からのお仕事の活力も湧いてくるってもんだ!!

てなわけで、早めにホテルに引き上げておやすみなさいだったのでした。

寧波散策 その弐

城隍廓と並ぶ人気のスポットとなってるのが天一広場
2,3年前にできたらしいです。

なにがいいって夜のライトアップがキレイ!!!

遠くに見える2つの塔は天主教堂だそうです。

もっと近づくとこんな感じ♪

きーれーーーーーーーい!!!

周りは人もまばらでした。夜6時前だったので、早かったみたいです。


寧波散策 その壱

さて、ホテルに荷物を置いて、私達はとりあえず
寧波の中心部に向かって歩き出すことにする。
地図を読み間違えてちょいと違う方向に進んだりしたものの、
なんとか軌道修正して、歩を進める。

最初に足を止めたのは、月湖という名前の通り
細長い三日月の”月”だと思う)湖・・・というか大きな池?!
庭園もあったりするみたい。行った時はもう閉園直前だったので中には
入らんかったけど。水がビミョーな黒っぽい色。でも、匂いは特にナシなのが不思議。

月湖のほとりは寧波二中があって、ちょうど学校帰りの
子がわんさか。学校の中から自転車が沸いてくる感じ!!

池のある公園では定番のボートもあります。
ここ、月湖ではガチョウのボート。白鳥でもアヒルでもないところがミソ?!

これが月湖の庭園の入り口。ガチョウボートとちょうど向かい合ってる位置。
入ってみたかったな〜〜。また今度!!

月湖の脇の交差点は帰り道を急ぐ人、車、自転車で盛り上がって
ました。この自転車に屋根がついたみたいなのも多かった!

福岡と違って高いビルも多い。と、都会だ!!!
高いビル=都会という安直な発想)

城隍廓という昔の建物の中にそのままお店が入ったところがあって、
そこはいわゆる寧波の中心部らしいです。
出店とか、露店とか、飲食店とかたくさんありました。
地元資本っぽい、ブルース・リー風のキャラクターがシンボルの
丼屋さんもあった♪

ファーストフードって、簡単なんだけど、中国語がまったくできない
私達にとっては難関スローになってしまうこと間違いなし!!

よか街♪寧波に到着

途中、杭州の高速道路分岐点でちょっと道を間違えたりしながら
なんとか寧波に到着。実に実に4時間半のドライブでした。
私達はいいんだけど、蔡さんはまた同じ道を帰らなくちゃならない。
ほんと、ありがとうございました!気をつけて!!!!って
日本語で叫んで見送りました。

泊まったホテルは亜州華園酒店(Asian Garden Hotel)
街中にあるホテルです。寧波アパレル産業の盛んな街としても有名で、
欧米やアジア各国からバイヤーさんやアパレル企業の担当者が訪れる
らしいんですね。で、このホテルは早くから外国人向けのサービス
行ってきたとか。私が泊まった時も、9月末に留学先の群馬県高崎から
戻ってきたばかりの女性がカウンターにいて、日本語で対応してもらいました。
ここ、オススメです。1泊5000円しないぐらいじゃないかと思います。
お部屋もキレイ

部屋からの眺めもいいです。これは夕方の寧波

目の前の洋風なアパートを見てるとなんか中国じゃないみたい?!

疲れてるけど、せっかくだし、寧波を歩いてみましょうかね。

杭州を激走

休憩後、蔡さんは相変わらず130キロ走行。

しばらくすると杭州に差し掛かる。

杭州は大きな街なので、家も増えてくる

一番上にガラス張りのお部屋と、玉が連なったアンテナ
のある家がとっても多い。これを杭州スタイルと設定っ!(勝手に)

高速道路は相変わらず結構車が多い。
いろんな車が爆走してます。たとえばこんな車。


オーバーヒート気味なんでしょうけど、
開けてまで走り続けるっていうのはある意味感心、感心。
(感心してる場合じゃないけど)

後ろに回って走ったりもしましたが、コワイ・・・。

「愛我中華」っていうスローガンや

笑顔の江ちゃんに見送られながら

あ〜、中国にいるんだな〜と実感してました。

んで、車は寧波に向かってひたすら爆走、爆走なのでした(滝汗)。

PAで休憩

高速道路を1時間半ぐらい走ったところで
蔡さんが「休憩しましょう」とPAで車を止めた。
トイレに行った後、トクちゃんと蔡さんはタバコを一服。
んで、小腹も空いたし(って言ったかどうか知らないけど)、
チマキ屋さんに入る。


注文しているおじさんが蔡さんです。

店員さんがすばやくチマキを巻いている葉っぱをほどき、

ビニール袋に1つづつ入れる。

チマキの中味は豚肉??(栗は定かではない)

蔡さんにご馳走になっちゃいました。

ごちそうさまでした〜♪♪♪

寧波へ出発だっ!

上海浦東国際空港に着いて入国審査を済ませて
ゲートを出てきた私達は、自分達の名前を書いた
カードを持つ運転手さんを探す・・・。
蔡(ツァイ)さん。隅っこのほうにいた!!!
会釈をして(何せ私達中国語がまったくできないので)、
駐車場に向かう。

車はBUICKの新しいやつだ!!!
VWのサンタナ(もちろんレトロなやつ)かも・・・って思っていたので、
一安心♪ 元気に出発進行なのでした。


空港を出たところでリニアモーターカーが抜き去っていく。
あれ、帰りに乗ってみたいような気もする・・・。

なにはともあれ、BUICKは寧波に向けて高速道路をひた走るのです。

上海といえばテレビ塔とか高層ビルが立ち並ぶ風景を
思い浮かべるんですが、そういう光景は一切見えず・・・。
中心部から空港まで車で40〜50分かかるからな〜。当然か。

高速道路を走ってると、すぐに風景がのどかになる。

高速道路はキレイに舗装されてて、結構快適。
しかし、運転は・・・皆様F1レーサーの素質十分かも(滝汗)。
上海から寧波まで心臓が休まる時はないようです。ひえ〜〜〜。

出発進行!

初めての中国!!(出張だけど)
直前までじたばた仕事をしていたので、あんまり準備もちゃんと
してない。適当にガイドブックと中国語会話の本を買う。
これが後々仇になるとは・・・。

ま、とりあえず、後輩のトクちゃんと出発!!


中国東方航空で行きます。予想以上に小さな機体だな・・・。
エアバス320ですね。エコノミーの座席は3−3でした。
笑ったのは、機内の安全の案内が1970年代風のアニメだったこと
(帰りはテレビも付いてなかったので、1回しか見れなかったのが残念。)

飛行機は福岡空港を飛び立って1時間半上海浦東国際空港に無事着陸。
東京に行くのとほぼ同じ時間です。近いな〜。でも時差1時間
着陸前、眼下は田んぼが広がる。

全然関係ありませんが、トクちゃんはどうも飛行機が苦手らしく、
離着陸の際に異様に緊張してるのがオモシロかった。
過去に数々のコワイ思いを経験したのが原因なんだとか。
タッチアンドゴーを2回経験したり、那覇空港上空まで行ったのに着陸できず
福岡空港に戻ったりとかとかとか・・・)

まあ今回は無事に到着しましたが、飛行機が止まったのは
空港の端っこもいいところアップダウンクイズを髣髴とさせる
タラップが近づいてくる・・・。(もちろんスチュワーデスさんなし)
これがトクちゃん補正?!

バスに乗って移動ですよ。(楽しいけどね)

普段、福岡空港じゃお目にかかれないヴァージン・アトランティック航空とか、
KLMとかユナイテッド航空Fedexロイヤルブルネイなんかの機体を
眺めつつ移動。

さっすが上海、世界中から飛行機飛んできてる。
しかも、ジャンボとか、777とか大型機が多い。
福岡からの飛行機は、端っこに追いやられるわな・・・。

ちょっと寂しい思いを胸に入国。

じたばたといってきまーす!

今朝は早起きです。んんー、早起きというか、さっきまで
うたた寝してて、急いで風呂に入っただけなんですけどね。

最近マジメにエントリーもせず、今日からまたしばらく
エントリーできない状況になりそうです。

出張に行ってきますー!!

今回の場所は・・・飛行機で1時間半です。
今日はそこから車で5時間のところへ・・・。
でも沖縄じゃございません

どこでしょう???

ええと、寧波という街です。
結構大きい街みたいです。隣の街は紹興酒で有名な紹興市です。

上海から飛行機で30分もかからないらしいのですが、
私と後輩君にとってははじめての中国!ってことで、ボスが
「中国を垣間見るつもりで行けっ!」と、往路は車で移動です。
こえ〜〜〜〜〜〜〜〜。韓国以上に運転が荒いと脅かされて
おります。(ビビリ)

後半は上海です。どうなることやら・・・。

いってきま〜〜〜〜〜す!


んがっ!!tkhkしゃんの柿ジャム・・・(無念)。