January 31, 2005

そばそば♪

沖縄にやってきました。お昼ゴハンはそば!!
前回の出張でタクシーの運転手さんが言っていたそば屋さんを
目指して、空港からタクシーに乗る。

urukusoba050131.JPG
ランチ時にはそばとセットでジューシー(炊き込みご飯)
付いてきます♪奥のよもぎを入れて食べると体によさそうな
味がしましたわ・・・。

腹いっぱいになりました〜♪♪
urukusoba05013102.JPG
紙ナフキンのハイビスカス柄が沖縄ですな♪

お店を見回すとこんな垂れ幕が・・・。
urukusoba05013103.JPG
午後3時から?!お仕事はいいんでしょうか??(おそるおそる)

満足して店を後にしたのですが、実は私が目指していたお店とは
1文字違いのお店だったことが判明!次回ってことか・・・。

行ってまいります〜〜♪

今日、明日は沖縄です。たのしみーーーーーっ♪♪♪
まあ、単なる出張なので、内容的には仕事だけですけど、
違う場所の空気や匂い、味なんかに触れる事自体が本当に
楽しいんですよね。沖縄は特に。


一番気がかりなのは、仕事じゃなくて、2月1日にちゃんと無事に
帰ってこれるのか
ってこと・・・。福岡、降りまくるんですよね?

弱ったな・・・。

遅ればせながら大阪 その弐

出張の時ぐらい、いい部屋に寝たい〜〜〜!!ってことで、
私は一人で出張するときは多少手出ししてもいい部屋に
泊まろうとしてます。ほら、飲みに行って出費ってこともあまり
ないし・・・(自己弁護)。

今回、大阪では大好きなウェスティン大阪に泊まりました〜♪
ウェスティンの好きなところはとにかく部屋が広いこと
今回はヘヴンリーベッドを入れたお部屋に泊まってみました。

westino05012101.JPG

お部屋にはフツーに仕事できるデスクもあるし、洗面所は
お化粧できるように椅子もあるし、至れり尽くせり。

そして、ヘヴンリーベッドも♪♪♪
westino05012102.JPG
あまりの寝心地の良さに何にも覚えてません(滝汗)。

朝ごはんは、ビジネスラウンジみたいなところで取れたので、
そこに行ってみましたが、ある意味失敗・・・。

お客1人にスタッフ2、3人いるので、一挙一動にスタッフが飛んでくる・・・。
うかうか朝ごはんも食べていられやしない!!(わがまま)
いや、慣れてる人はスタッフを上手く活用されるんでしょう。
私は慣れてませんので(一生慣れることはないな〜)。

よくありますよね、こんな話。東南アジアのほうではメイドさんを雇ってることが多くて、
日本企業の駐在員さんの家にもメイドさんがいる。でも、駐在員さんの奥さん達は
そういう人に何をお願いすればいいのかわからず、「悪いから」と全て自分でする。
すると、メイドさんから「私に仕事をさせないつもりなの?」と怒られる・・・。

でも、私の場合、駐在ってこともないだろうしな・・・。似てるようで似てないか。

・・・背伸びはしないほうがいいってことがよーくわかりました。
でも、でも、たま〜〜には泊まらせてください。
朝ごはんは普通のバイキングのところに行くようにするんで!

遅ればせながら大阪 その壱

1月の中旬に大阪に行ってきました。
腹立つことが1つありましたが、まあ、それは置いといて。
(取り上げるだけムダなことです)

金曜日だったので、大阪にいる友達を誘ってご飯。
阪急の高架沿いの道にあるカレー屋さんでディナー♪

食べ終わってJR大阪駅に向かう途中、気になるスポットが・・・。


その名も「かわいい水族館」
aqua05012101.JPG

かわいいってなに????

高架下の両脇が広告になっていたりする道なのですが、
その水族館は片面に続いてます。だいたい10近く水槽があったような・・・。

aqua05012102.JPG
ルリスズメが泳いでいたり、

aqua05012103.JPG
色とりどりのお魚がひしめきあっていたりしてます。

ま、かわいいかなー。


ふと、そこに・・・
aqua05012104.JPG
「かわいい」とはかけ離れた「地味な」水槽がっ!!

右隅に横たわってるのはなに?

aqua05012105.JPG

じ、地味・・・・。

コバンザメらしいです。でも、くっついてないのでわかりません。
こうやってみると、新幹線に似てる・・・。
サメとか鯨みたいなくっつき甲斐のある魚いないしね、暇だよね・・・。

さ、次次っと。

aqua05012106.JPG
こ・・・ここも地味(滝汗)。

しかーし、ここには3大スタァがいました。

それは、
aqua05012107.JPG
ナマズおやじ

aqua05012108.JPG
ナマズ兄ちゃん

aqua05012109.JPG
カメラ目線のお魚さんのトリオ。

トリオは衣装がグレーとか黒とか地味ですが、表情豊かというか、
ユーモラスなところがウケてるようです。

aqua05012110.JPG
カップルが盛り上がってるのがスタァのいる水槽です。

関西方面にお出かけの際は是非っ!!!!

January 29, 2005

櫛田さんのお多福さん♪

櫛田神社では毎年節分の時は豆まきがあります♪
二月は博多座で歌舞伎公演というのが多いので、
今年も染さん、愛ちゃん、亀さんのお三方がいらした模様。
(去年は福助兄さんでした)

で、櫛田神社はこの時期お多福さんが出迎えてくれます。

kushida01.JPG

お多福さんの裏側はこんな感じです。

kushida03.JPG

紅白でどこまでもめでたい♪♪♪

January 26, 2005

とうとう・・・♪♪

大好きな福助丈オフィシャルホームページがオープンしました〜♪♪
代表作がFlashで見れたりなんかしたりします。
Flash見てるだけで、おきわ@狐狸狐狸ばなしの面白さが
甦ってきます。また見たいな〜〜〜。

今月はちょっと見に行く余裕もなかったので、三月の中村勘三郎襲名披露公演
と思ってたのですが、夜の部、かなり厳しそうです。
口上だけでも見れれば幸せですね〜。

January 25, 2005

なんとか復活?!

ADSL接続成功!!!いつまで持つやら・・・。

今日は韓国からいらしたお客さんと飲んでました。
自分の中でうす〜〜〜〜くなりつつある韓国語を
一生懸命引き出してみましたが・・・キツかった。


・・・勉強しなくちゃなーーー


ワイン飲んで足がダルイのでこのへんで寝ますー。

January 23, 2005

ADSLモデムの調子がすこぶる悪いです

家のADSLモデムの調子が悪いので、全然ネットできません。
パソコンのせいじゃないのはわかってるんです、この前
大阪のホテルではサクサク繋がってたので。

ジタバタしていて新しいモデムをどうこうするのも
「面倒」だったりします・・・。


January 21, 2005

ちょいと出張です

今週は2回あった飲み会がいずれも北九州であったりして、
な〜んか落ち着かない(電車に間に合うかどうかとか気になって)
感じです。仕事も進まない・・・(これは飲み会のせいじゃないか)。

なのに明日は1日大阪出張です。うむむ・・・。

無理してパソコン持って行くつもりです。新幹線の中でたまった
レポートでもチョコチョコ打とうと思ってます。本はきっと読めないので・・・。


いってきま〜す!!

January 17, 2005

別府からもどってきました〜♪

別府出張から帰ってきましたー。
本当に、本当に、楽しめました〜〜♪
ただ、土曜日は一人ぼっちだったので、
この感動を分かち合える人がおらず、ちょいとさびしかったですがー。

とりあえず、心に残ったものとして2つ。

1つは竹瓦夜の路地裏散歩ぶんちゃん
bunchan01.JPG
別府の夜の街を楽しく歩くことができたし。

そして、もう1つはヒットパレードクラブ!!!
夜の路地裏散歩のコースにも組み込まれてるけど、
路地裏散歩終わってから、皆でもう一回行って、閉店までワイワイ♪♪

hitparadec01.JPG
ヒットパレーダーズというバンドがオールディーズを中心に演奏♪
そしてお客さんは舞台の前で踊りまくる!!
そして、飲み放題、食べ放題、別室でカラオケし放題
(男性3800円、女性3000円)
赤ワインを・・・って私一人頼んだら、ボトル1本来た(汗)。

一緒に行った会社の人たちは踊る術を知らないのか、椅子に座って見るだけ
客の9割が舞台の周りで踊ってるっていうのにな〜。
私は会社の人たちに挟まれていたので立ち上がらず、ジリジリしながら
舞台を見つめるのみ・・・。うううううううううううう(自分にも腹を立てる)。

ってことで、リベンジです。リベンジ

ヒットパレードクラブの前にはこんなポスターが。
rhody.JPG
彼はどうやら元々ヒットパレードクラブにいたようですが、
スポット参戦らしいです。1月までしかこのシルキーボイスが聞けない!!
(ヒットパレードクラブHP参照)

シルキーボイスを聞くためには今月中のリベンジが望ましいけど(無理っ!)。

January 14, 2005

パンの中にシチュー!

明日から大分に出張なんで、その前にいそいそと準備を
していたら会社の先輩から電話。一緒に父もいた!
(父といってもうちの父親じゃないですけど)

ってことで、3人で西通り沿いにあるThe VARへ。
私は晩御飯を食べてなかったんで、オススメの
ビーフシチューを注文。
フランスパンの中にビーフシチューが入ってます♪
thevar05011301.JPG

家にもご飯があるので、この辺で切り上げて帰宅。
だご汁を食べました。汁物万歳っ!!!!


てなわけで、明日から大分出張です。

ああ、EUROPE見たかった・・・・・。

January 13, 2005

春が来た?!

夜の庭を見ていたら、な〜んか春の兆し
みつけちゃいましたよ。

ume05011301.JPG


梅が咲いた〜〜〜〜〜♪♪♪

上を見上げると、つぼみが出番待ち

ume05011302.JPG
うお〜〜〜。うちの庭ってうちの会社よりも暖かいのか???


植木屋さんによると、今年は梅がたくさんなるらしいです

・・・半年後だな。(タメイキ)

January 12, 2005

まだ維持しとります。

机。(ってまだ2,3日ですが)
dk05011101.JPG

左隅に和みの品が・・・

見覚えある方いらっしゃいますよね??
dk05011102.JPG

フクオカヲフ昼の部で行ったマリノアの観覧車での記念写真です。
tkhkしゃんから奪ってきました。

飾ってる場合じゃない、スキャンせないかん!!

関係者の皆々様、しばしお待ちを!

January 11, 2005

遅れすぎですが、フクオカヲフのご報告をば

集合時間に遅れるのが定番となっているワタシ。
(本当にすみません、でもネタと化してるのでそのまま
引きずったほうがいいかな〜〜〜なんて。←ウソです)
1月8日に開催されたフクオカヲフの報告も遅れ気味に・・・。

集合時間の2時には余裕〜♪今日こそ遅刻しないわ〜と
思っていたのに、前の晩に3時半まで飲んでいたのが
災いしたのか(帰ったとき、日経新聞のほうがワタシより
早く玄関にいた・・
)、寝坊・・・。
その後、家族に筥崎宮に連れ去られ、お払いなど受けている間に
集合時間の2時・・・。また遅刻決定の瞬間どした。

その後、地下鉄、バスを乗り継いで、本隊よりも先にマリノアに到着。
なんとか皆様を迎えるフリをして、合流。じ、次回こそは・・・。

くろのさん、いらっしゃいです。
nobuさん、大阪からですかーー!!!
おお、mikiyukiさんは広島から!!

そしてそして、j兄さんすみれさんnakamaさんデコポンさん
はじめまして〜〜〜!!!
tkhkしゃんプリムしゃん夢屋兄さん、久しぶりー!!

お茶とかビールを飲みながら談笑♪その間にtkhkしゃんが名札に
一人一人の名前を描いたりして♪
fkoff050101.JPG
左にで〜んと鎮座してる入れ物は、まあ気になさらずに。
友達ですから。


この時点で11名だったので、2つのテーブルに分かれて座って
ました。ティラミスの向こうで談笑するブロガー達
ティラミスのようにあっま〜い会話・・・だったらコワイか。
fkoff050102.JPG
この店のハーフっぽいおにいちゃん、まつげの長さよりも
こんな寒いのに坊主っていうのに私は興味津々でした。>j兄さん
(実は修行中とか?って考えてた)

皆、名札をつけたところでいざ観覧車へ!!!
fkoff050103.JPG
飛行機で福岡に帰ってくるときに見えるけど、確かに間近で見ても
デカーい!!!
20分の空中散歩の間、手に汗握るj兄さんをよそに、nakamaさんの家が
見えるとか、nakamaさんは船で博多湾をブイブイいわせていた(今は
あちこちの山、道を新幹線並みのスピードで駆け抜けているらしい)とか、
そんな話で盛り上がってました。nakamaさん、ナゾだ・・・。

そして目の前には観覧車を撮影するブロガー達の後姿がっ!!
う、美しいっ!!
fkoff050104.JPG
これぞブロガーのヲフ会ってもんです。(大袈裟?!)

そして、今度は福岡タワーへ!初めて訪れた街は高いところから眺めろって
言う人がいますが、タワーとかってそういう役割なんですかねー?
昔はその役割をお城が果たしていたのかー!!!!(大嘘)
高いところから見て「これは全部オレの土地だー!」って思うのがいいのかな・・・(意味不明)。
fkoff050105.JPG
画像を縮小すると、ガラスがずれて見えるのが○です。

夕日がキレイでした〜〜♪
fkoff050106.JPG
考えてみたら夕日をゆっくり見る暇もなかったな〜って
ちょっとサミシクなったりして。

そして福岡ドームの横を抜けて、ホークスタウンからバスに乗って
天神に移動。途中、荒戸大橋からの眺めがいいってことに気がつく。

ここでワタシは友達の家に。一次会の鍋に参加したかったのですが、
こっちの鍋もなかなか都合つかなかったもんで・・・。
fkoff050107.JPG

メンバーは大学のゼミ同期とその1人の彼氏(メキシカン♪)。
嫁姑の話で盛り上がったり、ヴィエネッタを食べたりして
楽しく過ごす。
fkoff050108.JPG
なっちかし〜〜!!!小学生の頃、これを食べてプチリッチな気分に
なってたことを思い出した。

その後、いそいそと天神に戻り、宴第2ラウンドに合流。
このお店、「TORITEN BAR」が正式名称と思ってたけど、
違ったんだ!!!ええっと、正式名称は・・・???

皆の異様な盛り上がりに圧倒されながらも、とりあえず
飲んでみる。飲んでみる。ああ、遠くに謎のブロガーさんが!
ワタシのお隣はayuさん!!よ〜く考えると、ああ、あの携帯の
ワンちゃんこそ、ユウヒだ〜!(後の祭り)
あの、vinyl cafe、実は大好きなんですよ。

そして、きょんしゃん、あなた肌ツルツルやん・・・。ええな〜。
noysくん、キミも席が遠いよー!かわいい靴履いとたったねー。
masami姉mits兄、唐辛子育てていただいて
ありがとうございます〜。あの、兄さん、小春と顔似すぎなんですけど(滝汗)。

前夜の疲れもあって私はそうくんと一緒に帰ったんだけど、
次回はもうちょっとがんばるぞーー!!!!
そうそう、そうくん、(紛)、お話ごちそうさまでした♪わ、ワタシもがんばる・・・。
次回はやっぱり1次会から参加します。2次会から参加は
一人砂浜で皆の波乗りを見てる気分に似てる・・・
(反省)。

兎にも角にも、この日お目にかかった皆様、楽しかったです。
ありがとうございました。

お礼はまた改めて。トラックバックも明日飛ばします〜!
今日はこのへんでおやすみなさ〜〜〜い!

January 10, 2005

年も明けたので・・・

今、一生懸命作ったエントリーが消えちゃいました・・・。ショツク。

気を取り直して、もう一度。

年も明けたので年末にちょっとだけ手をつけた会社の机の片づけを再開。
仕事中はこんな感じ♪
dk05011001.JPG
結構まともになってきた!(自画自賛)


いろいろ動員かけました。

まずは付箋とかクリップの整理整頓
dk05011002.JPG
机の上、引き出しに放置プレイ状態だったものを集約。
ちなみに無印のジュエリーボックスに入れてます。

筆記用具も無印ペン立てに集合してもらう。
dk05011003.JPG
詰め込みすぎて、実は1本引っ張ろうとするとペン立てごとついてくる(汗)。

健忘症が激しい(単なるボケ・・・???)ので、To Do List用の付箋もゲット。
(道具から入るタイプなもんで・・・。大学入試も問題集をめくる”音”で選んでた
・・・って話がずれてるな)
dk05011004.JPG
やること満載で翌日に積み残すなんてことないようにな〜>自分

机の上に溢れてた使わないモノたちは右から左へ・・・
dk05011006.JPG

そして、帰る前に片付けるとこんな机にっ♪♪♪
dk05011005.JPG
きれ〜〜〜〜〜〜♪♪(再び自画自賛)

何日もつかミモノですな。

January 09, 2005

火の用心っと

凍える会社によろよろと出てきたら、外から
なにやら楽しそうな音が・・・♪♪♪

chikae050109.JPG

稚加榮に消防の人が来て安全を祈願してるんですよね?(無知)
(あの、「め組の人」みたいなのが舞ってます・・・ふっ、古いっ(号泣))

今年も一年火の用心、火の用心っと。
chikae05010902.JPG

January 05, 2005

人に伝えるってムズカシイ

唐突ですが仕事の話。文章を書く仕事(といっても
もちろん作家じゃない)をしていると、自分の書いたことが
人にちゃんと伝わっているかどうか
っていうのは非常に
気になる。

私が会社に入ったころ、皆がお互いの文章を読んで
「ここがおかしい」「あの部分はもうちょっとこうしたら」って
言葉が飛び交っていたし、自分の書いた文章は赤ボールペン
でぎっしり書き込まれ
て手元に返ってきていた。

今、そういう光景をあまり目にしなくなった。
私の文章を真っ赤にしてくれるのはボスだけだったりする。
前のボスはそんなことしなかった。時間がないので
自分で書き直してたのかもな〜〜〜。(反省)

ってことは、社内でさえ自分の言ってることって伝わってない?!
じゃ・・・輪をかけてクライアントには伝わってない?!かも!!!

何かと慌しくなり、仕事が粗くなっているような気はする。
私は一文が出ないと先に進めない性質ゆえに
人一倍仕事が遅いから、時間が余計にかかるし。
他の人の文章を読む余裕がない状態なのかもしれない。
それっていいことなのかな??自分にとっても、人にとっても。

自分の考えを単に吐き出すことはできたとしても、それを
他人に理解してもらえるように伝えることはとても難しいと
思う。誰も何も言わないこと=ちゃんと伝わっている・・・って
勘違いしてたんじゃないかな?私?
その間に、ヘンな文章癖、言葉遣いが定着しちゃったかも
しれない。自分の思考回路も刺激受けないままかもしれない。

時間がない→効率重視→人の文章読む暇ない→そのまんま

そのまんまの先は、軌道修正か衰退か・・・。
人から何にも言われないまま量産するのが低レベルなものだったら
結果は衰退しかないやん!!
それだったら、今時間を惜しんで人の文章読まないって自分の首を
絞めてることになるやん!!

社内でお互いの文章を読んで修正を加えたり、意見するのは、
本を読むのとは違うエネルギーが必要で、とっても疲れる。でもねー、
それでお金をもらっている以上、間違いをそのままにはできないし、
疑問を残すこともできないし。


このボヤきにはワケがあります。後輩の文章の校正をボスから
冬休みの宿題として課せられたわけですが、その文章をちゃんと
理解することができなくてですね・・・。自分もこんな文章書いてるかも
しれん!でもその前にこの文章直しようがないよー!とか言っていたら、
なんだかますます文章書くのが怖くなってしまって・・・。

このエントリー自体もわけわからないし。

↑な感じでアタマの中は混乱してるので、机の写真撮ってくることすら
忘れてました
(これは単なる言い訳)。

January 04, 2005

久しぶりにあの話をば・・・

今日からお仕事が始まりました。どよ〜ん。
会社は足元が冷えるし、しかししかし、これからが
仕事もっと忙しくなるし・・・。夜、会社を出るときに
つめた〜くなった足をひきずって帰るときの空しさったらねぇ〜。

ま、それよりもひどいのは散らかった自分の机
これは自業自得

戒めるためにも、気分新たに実況中継再開しまふ

心の準備はいいでしょうか?


1月4日現在こんな感じです。
desk050104.JPG

散らかってますね。左側もですが、モニタとパソコン本体の間もかなり・・・。
年末にちょっとは片付けたんです。ええと、右のものを左にね(滝汗)。

ちなみに、年末はこんな感じでした。
desk041228.JPG
ぎゃーーー!!!

私の得意技である”引き出し乗せ”が久々に出てきました。
desk04122802.JPG
出向元に戻った人が挨拶代わりに「引き出し閉まってます?」って
いつも聞いてたもんでした・・・って復活しちゃってるし。

ちなみに、1月4日現在は年末に比べて多少片付いてますが、
散らかっていたものはこちらに移動してます。
desk04122902.JPG

キャンプ場の合言葉でもある「来たときよりも美しく」を実践するのは
ちょっと無謀だけど、「昨日よりも美しく」は心がけたい2005年仕事始め
なのでした。(思うだけか?!)

January 03, 2005

福袋から

うちのおばさんが福袋を買ってきたんでその中味を物色。
すると小物入れ(籠)が出てきた。
kg05010201.JPG

蓋を開けると中にも小さいのが入ってた(それ以上小さいのはなかった)。
kg05010202.JPG

んで、閃いたっ♪

フク兄さんにご登場いただきました。
kgfk05010201.JPG
「オレは何でも似合うんだゼっ!」

本人は結構得意げ。
kgfk05010203.JPG
「どう?どうよ?」

でも、キョンシーにも見えないことはない・・・。

調子に乗って、部屋にいた父親にも大きい方の蓋をかぶせてみた。
kg05010203.JPG
ハゲ隠しにはならなかった・・・(滝汗)。

今年は被り物の年になるのでしょうか??>自分


January 02, 2005

あけましておめでとうございます♪

2005年もあけてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からADSLのルータの調子が悪く、おまけに
パソコンは立ち上がらなくなるし、ブログもほったらかしでした。

新年のご挨拶ということで、REIしゃんところのモモタンのマネをして
フクにも獅子舞をアタマに乗っけてもらいました。
fk050101.JPG
「今年もどうぞよろしくーー」

モモタンのようにプリティにはならなかった・・・(落胆)。

今日はフク寝正月全開でした。
fk05010102.JPG
こたつからが見えますね。
「どうせちょこっとしかないよ、足」

こたつからだけ出して空気穴は確保してる模様。
fk05010103.JPG
「これ、重要」

そんなフクの横で私は年賀状作りに勤しんでました。
(まだ終わってない)