March 15, 2005

兄さんに会いに・・・

勘三郎兄さんに会いに歌舞伎座に行ってきましたー♪
前日睡眠時間2時間・・・どうなることやら。
離陸、着陸気が付かないままでした。集中、集中!


新しい勘三郎!期待してます〜♪

な〜んか空気も晴れ晴れしく感じる。ああ、気分いいなぁ〜。
これ、自分のことで晴れ晴れしくなれたらいいのに(涙)。

祝い幕は中村屋の紋を模ってるし、何より淡い黄色と水色の取り合わせ
がいいです。(私の好み) 三越さん、いいモノ作りましたねー。

昼の部の最初は猿若江戸の初櫓
猿若が勘太郎丈、そして阿国は福助兄さん
福助兄さんは、阿国そのままにあったかい目で猿若な勘太郎くんの踊りをみつめてた。
勘太郎くんを初めて見たとき・・・あれは博多座でしたが、結構踊りの波が激しいな
って思ったんだけど、それから比べると本当に素敵やなぁ〜ってしみじみしてました。

そして、俊寛幸四郎丈の当たり役ということで、初めて見る私はワクワク。
都からの舟が漕ぎ出す前に私が沖に漕ぎ出すんじゃないかと心配してたけど、
しっかり集中して見てました。非常に切なくなるお話。結末はわかっちゃいるんだけど、
切ないな・・・。

口上は、今まであまり目にしたことないくらいの豪華な顔ぶれ。
芝翫丈って裃姿やっぱりかっこええなーーと何度も思う。(話も聞いてましたが)
福助兄さんはいつもの通りのしっかり姐さん風でしたが、ちょっと挙動不審でした♪
なんかあったか〜い気持ちになって、この日一番ウルウルきていた瞬間。

その後の一条大蔵譚、最初のアホ殿からラストのキリリとした大蔵卿への変貌。
勘三郎兄さんお得意の世界だったのでは。シビれました・・・。


その後、夜の部も掛け持ち。もう、二度とこういう真似はしないでおこうと思いますが。

無糖抹茶を飲んでカフェイン摂取に努めるも、脱落・・・。
しかも、花道脇で(落胆)。仁左衛門丈には足を向けて眠れません。


最後の鰯賣戀曳網は楽しめました。馬も演技してるし、玉さんも台詞多いし、
左團次丈弥十郎丈も元気いっぱいだし、扇雀丈もちょっとイジワルな遊女を
かわいく演じてたし楽しめました。最後は花道で勘三郎丈と玉さんがご挨拶。
この演目のラストとあいまって皆、あったかい気持ちで歌舞伎座を後にした
んじゃないかなーって思います。

あああああ。

私は勘三郎兄さんと同じ時代に生きてて、ホントよかったです♪♪♪


February 17, 2005

やったっ!!!

日本三大もっさりの1人であるせっきーこと関口知宏しゃん
また旅にでます♪♪♪

去年、「最長片道切符の旅」に出かけた彼は前回走っていない
路線をまた旅するそうです♪♪♪
楽しみ〜〜〜〜〜♪
TVを買い換えてよかった!って思う瞬間。

ここが公式HPです。列島縦断鉄道乗りつくしの旅

February 07, 2005

久しぶり〜の映画

昨日は大学の同期のYちゃんがレイトショーに誘ってくれたので
よろこんでキャナルシティへ。
映画は「僕の彼女を紹介します」でした。

bokukano.bmp


実は実は映画館で韓国映画を見るのは初めて
いささか緊張しながら(?)も、大好きな家電系チャン・ヒョクが出てるし、
ウハウハでした♪(意味不明)

映画は意外なほどに私は楽しんでました。隣にいたYちゃん(一応男子です、男子)は
途中かなり深い眠りについていたにも関わらず、最後はウルウルしてたそうな。
私はウルウルというよりも、途中突っ込みを心の中で入れながら、なるほどなるほどと
ストーリーを楽しんでました。あ、チャ・テヒョンにもテンション上げたなー。

「猟奇的な彼女」まだ見ていない(遅っ)ので
チョン・ジヒョンに対してそこまで”猟奇的”なイメージもなし。
彼女の場合は、チャン・ヒョクのTJプロジェクト(って言っていいの?)の時に
MVに出てたイメージのほうが強いかも。・・・ってあのMVも彼女は結構
猟奇的だったかな???(忘れ去ってる)かっこよかったな〜♪
って、2人は同じ事務所だったのか!!だから映画もsidusの名前が前面に?!(遅すぎ)


今日は家に帰ってからTJのCDでも引っ張り出してみますか♪♪♪


ビバ!家電系!!


家電系といえば、私の生き理想も忘れちゃいけないところですが、
彼は彼でなんか「はて?」な方向になってるような・・・。

fly05.bmp

画像が白黒だからか知らないけど、なんかむかし臭〜〜い
(それ狙ってたらごめんなさいませ)


しかし、しかし

ま、いいか(結局許す)。やっぱり生き理想だし。


いや〜、生き理想にはぼちぼちそのままがんばってもらいたい
もんです。

January 26, 2005

とうとう・・・♪♪

大好きな福助丈オフィシャルホームページがオープンしました〜♪♪
代表作がFlashで見れたりなんかしたりします。
Flash見てるだけで、おきわ@狐狸狐狸ばなしの面白さが
甦ってきます。また見たいな〜〜〜。

今月はちょっと見に行く余裕もなかったので、三月の中村勘三郎襲名披露公演
と思ってたのですが、夜の部、かなり厳しそうです。
口上だけでも見れれば幸せですね〜。

December 11, 2004

最後の”九”

ホテルを散歩したり、本を読んだり、音楽を聴いたりしたあとは
歌舞伎座です。

十二月は勘九郎兄さん最後の歌舞伎座公演です。

三月からはこの顔写真の下には「勘三郎」って文字が並んでるんですねー。

それはそれで楽しみですが。

会場も勘九郎兄さんへの愛情で溢れてました
主役でも脇役でも一生懸命。人をいかにして楽しませるか、笑顔にするか、
一瞬、一瞬勝負してるような気がします。そんな人を愛さずにはいられない
ですよねー。同じ舞台に立っている俳優さんも、お客さんも同じ気持ちで
いたと思います。

今日も多分歌舞伎座は勘九郎兄さんへの愛で膨れ上がってますね。

October 11, 2004

大熱戦!

クッチーナ・クラウを後にして、天神に戻ってくる私たち。
一緒にいるK姉は大のダイエーファン
プレーオフの途中経過が気になって仕方がない模様。
どっかでやってないかな〜って歩いていると、なにやら
ざわめきが・・・。


サザン通りにあるパチンコ屋さんのTV(赤丸で囲んだところ)
でプレーオフが!!

「(前の人の頭で)見えない」とか「(お○っこ)くさい」とか文句を言いつつ、結局最後まで見てしまいました・・・

October 03, 2004

変わった?変わらない?

先週、買い物に行ったときにHMVで購入したCD
週末、ゆっくり聞くことができた。

コレ。
The Best of Both Worlds (Digi-Pak)

Van Halenのベストです。

初めてVHを聴いた時は、すでにSammy Hagerがボーカル
だったのですが、5150は私が初めて買ったCDとして
今も棚に大事になおしてあります♪ ああ、懐かしい〜。

5150の中で一番好きだったのがDreamsって曲で、
これはベストにも収録されてました。
このアルバムを聴きまくってた頃、日本シリーズは西武と広島だった、
私の好きだった男の子は釈迦に顔が似ていた(彫りが深くて
よく歴史の教科書に登場する釈迦像に似てただけ)とか、
修学旅行は何故か宮崎の巨人軍キャンプだったとかそんなこと
ばっかり思い出しながら聴いてました。

彼らの音楽、歌声は変わらないけど、聴いている自分の周りの環境は
変わってるんだな〜〜
って改めてしみじみ感じた瞬間でもありましたね。

アルバム自体、私は結構満足でした。ベストっていう以上、どういう風に
作っても誰かから文句は出るもんです。あはははは。

コンサート、福岡に来ないかな〜。


Sammy Hagerのオフィシャルサイトに飛ぶと、いきなり
彼のヒット曲「I can't Drive 55」が流れてきて、いい感じです。
いろんなグッズも販売してて、笑っちゃったのは水着もあったこと。
カリフォルニアだからかな〜。誰が着るのか気になるんですが。

September 24, 2004

ビバ、蠍軍団!

今日はコンサート、コンサート♪
福岡市民会館でスコーピオンズを見ました♪

一度見てみたかったバンドだったんですよ。スコーピオンズ
(あと、AC/DCも見てみたいんですけどね)

会場は半分ぐらいしか埋まってませんでしたが(汗)、
それを感じさせないくらい熱気あった、あった。

ヴォーカルのクラウス・マイネはやっぱり帽子をかぶって登場。
私が初めて聴いた時と変わらない美しい声・・・。
あれから20年近く経ってますが(汗)。
ルドルフ・シェンカーもかっこよかったー。ヒゲがなくなってむしろ若返った?!
もう一人のギターのマティアス・ヤプスも相変わらず〜。
ドラムとベースのリズム隊は、新しい人らしい。
ドラムのお兄さん(ジェームス・コタック)は、やけに上半身裸になってましたが、
もうちょっと鍛えたほうが(いや、余計なお世話ですけど、どうせ見せるならね・・・)。
そして、ベースのパウエル・マティウーダ(読めない)、かっこよかった〜〜〜♪♪♪
ラテン系かと思ったら、ポーランド人でした。

19曲、いい感じの横揺れ縦揺れで終了。
やっぱりハードロックのコンサートはいいっすね〜〜!

パンフレットならぬポスターレット?を購入。
ステキな写真が目白押し♪


こういうかっこいい系の写真もあれば・・・


なんともスコーピオンズらしい写真も♪
(こんな格好で写真を撮る50代のお父さんたちって素敵)

そしてお約束の・・・

ルドルフ・シェンカーと”これぞホントの”フライングV♪
ちなみに、コンサート中、フライングVが宙を舞うことはありませんでした。

あと、クラウスがギターの2人のももの上に立って”イェイ”ってするのも
スコーピオンズのイメージなんだけど、これもなかった・・・。

でも、WIND OF CHANGEも聴けたし、満足、満足。

(ドラムの彼が投げたドラムカバーは私の隣にいた先輩の手元に
きました。ラッキー!)

September 17, 2004

ぐふふ、来た来た・・・

ど♪ど♪ど♪ど♪ど♪ど♪ど♪ど♪ど♪ど♪

道成寺♪ 

福助丈奉納歌舞伎のチケットが
やってきました〜〜〜♪♪♪♪♪

きゃーーーーーーーーーーーー!!!

(でも、私、どうやって道成寺にたどり着くんだろう?)

September 11, 2004

見ておかなくちゃ!

週末は東京でした。試験も受けましたが、やっぱり
東京に行ったからには・・・歌舞伎です!!

9月11日の夜の部、見てきました。

今月は、五世中村福助七十年祭追善
「一本刀土俵入」(昼の部)と「男女道成寺」(夜の部)が。
昼の部も見たかったんですけどね・・・。私は夜の部。

兎にも角にも、成駒屋三昧でした♪♪♪
芝翫丈、孫と一緒に舞台に立つなんて本当に
うれしいだろうな〜〜〜なんて思いながら見てました。
筋書き見てると、福助丈っていうのはおじいさま似
なんだってことがわかりました。

橋之助丈の三男宜生くんも道成寺の中で出てきて、
正座のまま小刻みにスライドするという技?で観客を魅了してました♪
ちゃんと、”ここで両手をついてお辞儀する”というタイミング
だけはわかっているようで、福助丈の挨拶の終わりになると
ちゃんと両手をついてお辞儀していたのには感心しちゃい
ました。

しかし、しかし、しかし、福助丈、素敵でした♪(うっとり)
来月、道成寺である奉納歌舞伎・・・見に行きます!

August 19, 2004

見たい〜〜、見たい〜〜〜。

歌舞伎をば。
夏休みは今月取れそうにもないので、八月の
納涼歌舞伎は無理そうです(どちらにしても、
チケットないかな)。

納涼歌舞伎はすべての演目に勘九郎兄さん
出てる・・・。先月、NY公演してた人とは思えない・・・。
兄さんは舞台に立つことがエネルギーになってる
のかな。ただただスゴイ。

小泉首相も夏休みに見に行ってるのにな〜。
”一緒にするな”と言われるな。そうだ、そうだ。)

今日の机。
ちょっと左の山が邪魔くさいので、ちょっと考えないと。
desk040819.JPG

June 18, 2004

そして助六の色気にグラッ

赤坂でチェックインしてから慌しく東銀座に移動。
そう、東銀座ですよ!東銀座!
行き先はもちろん・・・

歌舞伎座です。

やっぱり、海老蔵襲名披露を見ておかないと!

本当に満席でした。人人人!関係ありませんが、こぶ平さん見ました。
お母上と一緒にいらしてたみたいで、時折お母上に気遣いながら
海老蔵丈にまつわる展示物を見て回ってました。

演目については、後ほどゆっくりエントリーを投稿しますが、
夜の部、どれも楽しめました。助六は特に!
きらびやかな部分も楽しめたし、舞台の厳しさ、ツラさも・・・。

そして、腹が減っては歌舞伎も楽しめない!ってことで、お弁当も持参。
今日は歌舞伎座の向かいにある日の出寿司手まり寿司と、最近の
私のお約束?!焼き鯖寿司!!!わーい!わーい!
ここは注文してから作ってくれました♪

手まり寿司はこんな感じ。
temarizusi.JPG
かわいいです♪

焼き鯖寿司のパッケージはコレ。
hndssyksbss01.JPG
シンプルに商品名だけで勝負(?!)です。

中身の方はというと・・・んまそうです。
hndssyksbss02.JPG
空弁のほうは、中に紅しょうがが挟んであるタイプが多かったのですが、
ここのは、外に紅しょうがが別についていて、鯖とゴハンの間は白ゴマが
まぶしてありました。おいしいですね〜。

歌舞伎にさらに彩を添えるお弁当紹介ですね。

しかし、やはりメインはこの方。(これはポスター画像です)
ebizo2.JPG
美しすぎました。ため息。

June 02, 2004

きゃ〜〜!

冬のソナタのサンヒョク役をつとめるパク・ヨンハが来日すると!
中央日報に記事が。
6月16日〜21日だって。実は私も17日から東京なんだけど、
ざむね〜ん、試験とアメリカから一時帰国してる友達に会うので
精一杯です。横浜でミニコンサートだって・・・。ええなぁ〜。

久しぶりにヒットしたモッサリ系なのになぁ〜。

May 09, 2004

ブームの予感・・・??

毎週東京のホテルにいると、音が欲しくてTVをつけてる。
ホテルのTVはスイッチを入れた瞬間はデフォルトで1チャンネル
(東京ではNHK総合らしい)になっているので、そのままに
していると、あのイントロが・・・。キケン。

今さらなのですが、先週、京都のホテルで「冬のソナタ」
見て以来、ちょっと気になっております。
というか、今日も見てしまいました。

サンヒョク役のパク・ヨンハすばらしいもっさり系♪
CDまで出してるのかー。国際ライセンスも持ってるのかー。
公式HPで歌声も聴けます。写真もあるし、CMもMedia Playerで見れます。

さすが、韓国の俳優さん。夏恒例のキャンプもしている。浴衣の女性が多い
ってことは、日本人のファンかな。

昔のCM見れるけど、ん〜〜〜〜、微妙。
サンヒョクの髪型が一番似合ってるぞ(単なる私の好みのゴリ押しやん)。

April 22, 2004

もっさり好きと申しましたが

たま〜には路線を外れるものです。
ワッキーにきゃ〜!と言いつつも、アタマを
離れなかった男子がもう1人・・・。
王力宏くんです。玉木宏くんの仲間か?ニセモノか?とか
思いつつ検索してみたら、台湾の人気者でした。
ブルボンのチュエルってお菓子のCMに出てますー♪

久しぶりの正統派(自分で言うな)。

追記)王力宏のことを、香港・台湾芸能に強い友達に話したところ、
「あー、彼はバイオリンもピアノも歌も上手だよね、ただ、女性は嫌いな模様
と言われた。どうりで、フェロモンがむんむんしてないな〜と納得。でも、私には
直接関係ないので、CDでも買ってバークリー出のその腕を堪能したいわい!

April 21, 2004

ワッキーが・・・

もっさり系が大好きな私。
なんだかんだ言って気になっているのがワッキー@ペナルティ
この前は筋肉番付に出てて、ちょっと
「かっこいいかも・・・」って思ってしまったり。

今、ちょっとTVのチャンネルをガチャガチャしてたら
教育テレビに見慣れたモミアゲが・・・。ワッキー!
あ、相方のヒデさんも出てる!!
よく見たらNHKのドイツ語会話!!!!!!
エーーーーーーーーーーーーーーーーー。

nhkgerman.bmp
た、たしかにテキストの表紙にも2人の姿を確認!
スポット参戦じゃないのね。

なんか2人とも真面目にやってるのがオカシイ・・・。
しかし、これから毎週見ちゃいそうな自分がコワイ。

地名しりとり@ノブナガでたまに出てきてウルサイキャラ
だったヒデさんは、こういう語学系プログラムだとワッキー
より光ってるな〜〜。(ちと悔しい・・・ってすっかりファンやん)

April 09, 2004

そして三津五郎丈・・・

三津五郎丈はいろいろな顔を持っていて、これまた
魅力的な方でした。(実は初めて見るんです)

番町皿屋敷での激しいまでに一途な青山播磨、
棒しばりではコミカルな表情としなやかな舞踊を併せ持つ
太郎冠者。義経千本桜では入江丹蔵。
そして、そして、白波五人男では、勢いのある南郷力丸。
くぅぅぅぅーーーーーーーーーーー。三津五郎丈がこんなに
ステキな役者さんだと、なんで早く気がつかなかったんだろう。
アホだなーーー、自分。

とにかく、楽しめました。やはり歌舞伎座、出ていらっしゃる
役者さんの数がハンパじゃありませんよね。(当然か)

そして改めて、芝のぶさん、いつでも、どこでもお美しい!!
私って女だったよね?と舞台見ながらため息をもらしておりました。

勘九郎丈はやはり真のエンターテイナーでした。私は楽しみにしていた
棒しばりを見ることができて、よかったと思ってます。何度見ても面白いけど、
勘九郎丈、三津五郎丈のコンビというのは、非常に味がありました。
お二人のコンビで何度かされてるというのも影響してるのか、その呼吸が
見ている側にも心地よかったです。ああーーー。いいっ!!

福助丈、今回は番町皿屋敷のお菊義経千本桜の義経
白波五人男の赤星十三と楽しませてもらいました。やっぱり
福助丈は女形がいいな〜と思ったりして。

どの演目も・・・

四月歌舞伎、最初は贔屓の福助丈、勘九郎丈を目当てに
していたのだが、見ているうちに、仁左衛門丈に釘付けになってました。

仁左衛門丈を見たのは、私が初めて歌舞伎を見た
2002年博多座六月歌舞伎以来

仁左衛門丈については、特に義経千本桜が印象に残りました。
最後の場面は涙が出そうでした。(あぶない、あぶない)
仁左衛門丈の演目を最初に見て以来だったこと、そのときも
どちらかといえば静かな役をされていたイメージだけが残っていた
こともあって、今回の仁左衛門丈は、内側から炎が出てるかと
思えるほど激しく、心を動かされました。
(英語でmovedという表現に今納得)
今後、激しくチェックしなくてはいけません、仁左衛門丈!


知盛、凛々しいという言葉がよく似合う。
仁左衛門丈、内からオーラがあふれ出てました。

そして、その知盛の履物が目に止まりました。

あったかそう♪(そうじゃない?)

心躍る金曜日♪

久しぶりにお休みを取り、土日の学校通いに合わせて
一足お先に東京へ。空港から京急に乗り、東銀座に
降り立つ。もうおわかりですか?


そう、歌舞伎座です。
空も晴れ晴れ、私の心も晴れ晴れ♪

四月歌舞伎昼の部、夜の部掛け持ちというなんとも
贅沢な金曜日でした。

昼の部は1階ち列10番

自分の席から舞台を見るとこんな感じ。

お弁当にはたけのこご飯も。春だな〜♪

April 05, 2004

浜松町で・・・

帰りがけの浜松町駅で見たポスター。


歌舞伎座四月公演番町皿屋敷の福助丈、三津五郎丈です♪

考えたら、今週末は勉強とドッキングで歌舞伎座に行くんだった!
福助兄さん、2ヶ月ぶりです(って全然久しぶりじゃないか)。
今の私にとって、福助丈を見ることは最大の息抜きなので、贅沢
だけど、楽しませてもらいます〜♪

March 30, 2004

始球式に・・・

TBS系の野球特番?(石橋貴明と牛島和彦氏が
ユニフォーム着てしゃべってる)を見てたら、東京で
開幕戦を迎えるデビルレイズ vs ヤンキース戦の
始球式、第1戦は小泉首相で、第2戦は勘九郎丈!!
きゃーーー!

NYの平成中村座公演の時は、あっちで始球式
してくださ〜い。(ボストンでも)
やっぱり、NYとつながりがあるから始球式するのかな?
どんな格好で出てくるのか楽しみ♪(着物じゃないのかな?)