June 30, 2004

出張出張

地下鉄に乗ってゴトゴト・・・たどり着いたのはココ。

imajukustation.JPG
今宿〜〜〜。

電車の窓から海も楽しめて、小旅行気分でした。
福岡市内ですが。

夏ですねー。海ですねー。

June 29, 2004

大変だ!

一週間いなかったので、あまり変化にも気づかず、反省しております。
フクの片方のがちょっとかぶれてるんです(汗)。
えらくかゆがるので、見てみたら赤くなってました。
あんまり足で掻いて、ばい菌が入るのも怖いし・・・。

てなわけで、ハンカチでこんな風にしてみました。


ほっかむり風

「ほっかむりしてても、心は錦」と、胸を張るフクが泣けます。
(単なる鳩胸?!・・・ですが)
「ま、気分は海老蔵ってところだな」助六風に巻いてみた・・・)
「兄さん、どうみても海老じゃなくてでっせ!」(Ema心の声)

一応、後ろから見るとこんな感じです。


「意外と優雅な感じだろう?」と自信満々なフク。
(ちなみに、このほっかむり、5分もたたないうちに頓挫)

まあ、とにかく朝イチで病院です。

やはり伊藤園なのか!

残業のお供になるお茶を探しにコンビニへ。
今日は期間限定の氷冷茶なるものを購入。

パッケージは伊藤園お得意?の濃いブルー♪♪

味もなかなかでした。伊藤園はいつも高め安定

暑いのでツルツルっと

冷たいものが食べたくなると「夏になったな〜」って思うんですが、
今日みたいな日もそう。外出して、会社に戻るときはもう
12時を過ぎていたので、帰り道の途中にある五行に寄りました。
すると、偶然会社の人たちが!うれしい偶然♪

私はつけめんを注文。しかし、ほかの人たちはみそでした。
(冷たいものという選択は私だけだったらしい)

冷たい麺をあったかいおつゆに受けて食べて・・・。
このおつゆはどんな出汁なんだろう??といつも
考えるんだけど、食べてる途中で忘れてる。

何はともあれ満足♪

暑いですね〜。

朝からジリジリ。
ちょっと最近更新をサボり気味ですが、今日あたりから
ちょびっとずつ復活したいと思います。

投稿者 Gake : 09:24 AM | コメント (2)

June 28, 2004

まくら大好き♪

出張でほとんど会えなかったので、フクは家に帰ってくるたびに
大歓迎してくれました♪ うれしいものです。
しかし、5分もするとこの状態です。

「あー、ねみぃ」

このまくらが、フクの最近のお気に入りらしいです。
オモチャとしても、こうして本来のまくらとしても使えるのが
オツらしいです(本人談?!)。

June 27, 2004

雨雨雨・・・

ですね〜、福岡。今日は朝から会社におります。
溜まったお仕事があるので・・・(タメイキ)。
でも、部屋の中で聞く雨音が大好きな性質なので、
仕事も進みそうです。(希望的観測

世の中はバーゲンですな。キケンですな。
ここは篭って仕事してたほうがいいですな。

そういや、ボーナスは?

June 26, 2004

庭を見ながら優雅に〜〜♪

また都ホテルに泊まったわけですが、今回は初めて四川というレストランの
方のバイキングに行ってみました。

洋食メインですが、おかゆとか点心もあります。

もみじがたくさんあると、前のエントリーで
紹介しましたが、そこを眺めながらの朝ごはんです。

そして、私は慌しくホテルを出発して、品川でお買い物してから
福岡に戻りました。

June 25, 2004

東京でも韓国料理♪

夜は東京にいるお友達とゴハン。3人の方に来ていただきましたが、
皆さん初対面。はい、つまり、私の都合で集まっていただいたわけ
です。ありがとうございました(深々と礼)。

で、新大久保カムジャタンをいただきました。
(あとは@コルベンイ@も)

お友達と話すのって、ホント、息抜きになります。
楽しい金曜の夜でした♪

雨のビッグサイト

出張で東京に来てます。
24日は晴れてましたが、25日はあいにくの雨。あーあ。
湿気もすごいです。で、ビッグサイトに来てます。

自動車生産システム展を見学。

会場は、メーカーさんが持ち込んだ機械や部品がわんさか!
機械の音、独特の香りがして、エキサイティングでした♪

プリウス割れてます。

ミシンじゃないブラザー

屋台も出てる。

キャンペーンギャルもいらっしゃいます。(景気のいい業界だけ)

なんとか会いたい方と話もでき、資料も購入。ミッションは無事終了しました!

で、レインボーブリッジを見ながら退散。

出張お疲れ様でした〜、ボス。

June 23, 2004

またまたまた・・・

今日、ソウルから無事に帰って来ました。
そして、明日からは東京です・・・。
いってまいります〜〜〜。(疲労)

投稿者 Gake : 11:37 PM | コメント (0)

ああ、帰らなくちゃです

久しぶりのソウルも今日が一応の最終日
朝ゴハンはやはりしつこく近くの食堂で食べました。
最後の朝食はスンドゥブチゲです。さっぱり。

次回はいつでしょう?すぐ来そうな気がします。

帰りは、気流が悪く、福岡に帰るのに、気がつけば佐賀上空を飛び、
福岡市上空を飛び、再び玄海灘で旋回して、福岡空港着陸。
後から離陸したはずのアシアナが先に帰ってきてました。あれ?

June 22, 2004

念願の?!

最後の訪問先というのは、某F県ソウル事務所です。
ここの所長さんには、私、昔からお世話になってました。
アイドル話にも付き合ってもらったし、お酒も一緒に
飲んでもらったし(おごってもらったし)。
今は、所長さんと奥様、お子様が韓国のアイドルに
夢中だとか。今なら私の当時の気持ちがよくわかるはず♪

夜は昔話に花を咲かせながらチムタクをいただく♪

これがお店の看板。でも下には参鶏湯の文字が。
場所は明洞近辺です。スタバのある四つ角を東方面へ行った道の
右側にありました。安東チムタクです。

チムタクというのは安東地方で昔からあった鶏料理だそうです。
実はずっと食べてみたくて、ひそかに今回の渡韓で狙ってました!!
結構辛くて、んまかったです♪

しかし、もう1つ気になるものがありました。

それは、キウイマヨネーズです!!!
どうやら最近韓国でちょっと流行ってる調味料らしいのですが、
その名の通りキウイが入ってるんです。
下の写真は、キウイマヨネーズがかかったチキン南蛮風のお料理。

最初、食べたときは爽やかなドレッシング・・・って感じでしたが、
なんか病みつきになる味です。んん〜〜〜、キケン!

ちょっと緑がかってて、黒い粒粒見えます?キウイの種ですよ!
スーパーで売ってるらしいです。コンビニでは見当たりませんでしたから、
今回は買えませんでしたが、次回は必ず!!!

鍾路を通過中

仁寺洞を抜けて、光化門の方面へ向かう。
途中、鍾路を通る。このエリアはゴチャゴチャしていて
歩くのは結構楽しい。昔はこの辺りで朝まで遊んでたり
したもんでした(遠い目)。

一角には歴史的な建物も。(名前・・・普信閣

振り返るとこんな建物が(国税局が入ってるらしい・・・)。

このコントラストが楽しかったりします。

で、その先にある永豊文庫という大きな本屋に
たどり着く。資料収集を兼ねて?中を見学。
この本屋は、光化門にある教保文庫と並ぶ韓国の
大きな本屋さん。中は真剣に立ち読み、座り読みする
人でいっぱい。(土日は特にすごい)

面白いのは女性誌付録がゴージャスなのが特徴。

一番手前は縄跳び。その奥はビオテルムの化粧品
トートバッグリップグロスなんかがついてる雑誌も。

永豊文庫を出て、さらに歩いてると、タクシースタンドが。

こんなデラックスなタクシースタンドができたのか〜。
(ちなみに、奥に見えるビルの中に教保文庫があります)
客待ちするタクシーは見当たらないですね。あは。

その後、ホテルに荷物を置いた後、COEXに行ってみたり、

最近、いろいろな集会で使われることの多い韓国広場のそばを
通って、夕方、最後の訪問先へ行ったのでした。

私が最後にソウルに来たとき、ここはロータリーだったのにな〜(遠い目)。

仁寺洞をちょこっと歩く

お茶を飲んだ後は、とりあえずホテルに戻ることに。
荷物も重いしね。ってことで、仁寺洞をてくてくてくてく。
一応、出張で来てるので、ここは見るだけ見るだけ
(と、言い聞かせる)


大量のうちわ。デカいうちわは酢メシを冷やすのによさそう

トック(餅)の集団。色とりどり。

どれも2500ウォンです♪

仁寺洞のスタバだけはなぜかハングル表記

仁寺洞のイメージを大事にするために外資系に対して
こういう決まりがあるのかな〜。だって、隣の店は
アルファベット表記
だったりしたし。

夏もお茶。

せっかく仁寺洞にいるし、伝統茶でも・・・ということで、
伝統茶院へ。

門を入ると、緑が迎えてくれます。

お店の中と外でお茶をいただくことができますが、せっかくなので中へ。

中はこんな雰囲気です。奥の座敷っぽいところはまったりとお茶が飲めそうで○。

座敷っぽいところは、外から見るとこんな感じ。

お茶というと、女の人が多そうな感じもしますが、この日は男の人が多かったです。

お茶を飲みながら男3人何を楽しそうに話しているのかな?

私達は、五味子茶シッケ(見た目は甘酒風で甘い)、松の実のお茶を頼みました。上が松の実茶、下左が五味子茶、下右がシッケです。
私は五味子茶を頼んだのですが、夏なので、果物を浮かべたものにしました。
見た目もキレイだし、冷たい五味子茶にぴったり。

これは夏の味だな〜♪

野菜をモリモリ食べましょう!

午前中の訪問先では、昨日よりテンションを上げてがんばって
みました・・・。結果はともかくですね(汗)。
仕事の後は・・・お昼ゴハンだ!(こればっかりな自分)

昨日一緒に飲んでいたF君は、朝から訪問先にもついてきてくれた。
そのままお昼ゴハンも食べに連れて行ってもらう。
仁寺洞にあるテンジャンピビンパブ屋さん。

テンジャンピビンパブというのは・・・普通のピビンパブとは違っていて、
テンジャンというお味噌で豆腐なんかをいためて、それを
ゴハンとお野菜と一緒に混ぜて食べるっていうもの。まあ、混ぜるのは
共通してるか(だからピビンパブか・・・。あはは)。
イメージとしては、生野菜もいれたマーボー丼みたいなもんです。


ゴハンに野菜(このお店では、チシャとニラだったかな。もちろんお代わり自由)を
たっぷりと乗せて、テンジャンを乗せる。

そして、ひたすら混ぜる混ぜる。

そして、おいしくいただきましょう♪

韓国に来ると、生の野菜の摂取量が格段に上がります。
本当に野菜を食べる料理が多いな〜と感心しちゃいます。

メニューは1つだけ!

韓国での朝ごはんはホテルなんかで食べてる場合じゃない!ってことで、
ホテルからプ〜ラプ〜ラ歩いてお店を探す。
たどり着いたのはプゴククのお店。プゴククっていうのは、干したタラ
使ったスープ。辛くなくて、やわらかい味飲んだ次の日にはいいです♪

もちろん、キムチもあります♪

このお店は、メニューがプゴククしかないので、店に入るとすぐに
運ばれてきます。韓国人の女の子が「オフィス街にある食堂は、
間違いないです。おいしくないとすぐにつぶれるから」
って言ってましたが、
納得です。目の前に事務所を構えている福岡県ソウル事務所の
方も「お昼は行列なんだよ」って言ってましたし。

お店の写真撮るの忘れてましたが、次の日の夜通りかかったので
撮ってみました。

看板には「プゴクク店」ってかいてあります。そのまんまです。

ソウル市中区茶洞173にあります。なんといえばいいかな。
うむむ・・・。太平路からニューソウルホテル側に1本入った道沿いで、
スタバの向かいあたりにあります。(正確にはその道沿いのちょっと奥に
入ったところにあります)

June 21, 2004

飲みましょう、とりあえず?!

夜はやっぱり飲まなくちゃ?ってことで、夜はもともと会社に
バイトで来ていた男の子と、ソウルに住んでる私の友達と
4人でゴハンを食べに行く(=飲みに行く)。場所は新村です。

プルタクという鶏料理のお店にアタックするも、今、流行ってるという
ことで、行列。サムパブを食べに行きました。豚肉を焼いて、
それを野菜に巻いて、さらに辛い味噌、ゴハン、にんにくなんかを
巻いていただきます。んまかった〜。んますぎて、写真撮るのも忘れて
食べてました。あはは。

で、2軒目へ・・・。

弘益大学という美術系が有名な大学の近くに
友達が案内してくれました。新村からまあまあ近いです。
マッコリ、トンドンチュがおいしいお店ということで、
トンドンチュを注文。

ドリフで出てくる金たらいを想像しそうな入れ物でいただく
トンドンチュは冷たくて、いくらでもイケそうです(キケン)。

じゃがいものおやきみたいな、カムジャジョン(だったっけ?)も
トンドンチュに合う。

座った場所もナイスでした。店先に置いてある4畳ぐらいの台の上に
机が2台置いてあって、そこで飲んでました。ソウルは湿度が低くて
外で飲むと余計うまい!
案内してくれた友達に感謝です!また行こうねー。

コンビニ見学

英語のプレゼンは予想通りの悲惨さを織り交ぜながら終了。
とりあえず、光化門方面に戻る。本屋で資料を探した後、
ホテルに戻る前に飲み物を買いにコンビニへ。
ホテルの周りには小さいコンビニ、ファミリーマートLG25なんかが
あるけど、やっぱりここはLG25でしょう。関係ありませんが、
日本にLG21っていうヨーグルトありますが、これを見るたびに
LG25を思い出しちゃうんですよね。


韓国のコンビニも、前に比べると飲料の種類は増えたけど、
日本のコンビニのほうが断然多いです。
韓国のコンビニでついつい手が伸びるのは、牛乳果汁飲料

特にこの牛乳。バナナ牛乳と新しい仲間のイチゴ牛乳です。
そろばんのたまみたいな形がかわいいでしょ?

あと、マンゴー系の飲み物、キャンディーも豊富♪♪

結局、これだけ買い物しました。

牛乳は毎朝飲もうと思ってます。麦茶は普通に飲んで、果汁系は
日本に持って帰ります。

ソウルで食い倒れその壱

ボスお気に入りのコリアナホテルにチェックインし、地下鉄で取り急ぎ
駅三へ。途中で親切なおばさまが一緒に訪問先を探してくれて、なんとか
目的の場所を確認。・・・やはり、気合を入れる意味でも腹ごしらえが重要?!

大通りを1本入るとたくさんの食堂があるのが一般的なので、
その辺りをウロウロしてると食堂発見。

ソルロンタン。いっただきま〜〜〜す♪

なんてことない普通のソルロンタンですが、んますぎます。

このあとに英語でプレゼンするという任務を忘れそうでした(汗)。

久しぶりのソウル

ある時期は毎月のように通っていたハズソウル
すっかり足が遠のいておりましたが、出張でやってきました。
非常にうれしいです♪ 仕事は気が重いけど・・・。

朝イチの飛行機でいざ仁川へ♪
久しぶりに仁川空港に降りたち、ボスお気に入りの
KALリムジンバスでソウルへ向かいましょう。


国会議事堂が見えてきた。ああ、ソウルに来たんだなぁ〜。


金色に光る63ビルと、相変わらず向かい合って立ってるLGタワー

あああ、始まる。し、仕事が・・・(それがメインだって言ってるのに)。

June 20, 2004

またまたいってまいります

月曜日からちょっくら韓国に行ってきます。ソウルに行くのは
実に2年8ヶ月ぶり。あんなに通ってたのに・・・。(遠い目)

一応、仕事で行くのですが、紫陽花なんか探してみようかな〜
なんて思ってます。

まだ準備も終わってません。ひえー!

June 19, 2004

おいしいビールにおいしい雰囲気

夜の飛行機で帰るので、その前に軽くゴハンでもと、友達オススメの
お店に連れて行ってもらう。品川から橋を渡ったり、船を眺めたり、
少年野球の試合の横を通って到着したのがココ
hbbrws01.JPG
T.Y. Harbor Brewingです。

テラス席はもうすでに一杯だったので、店内の席に。
いわゆる地ビールが味わえるんですが、よくわからなかったので、
テイスティング・セットなるものを注文。

4種類のビールがちょびっとずつ飲めるっていうのがいいですね。
(4種類のビールの泡の量がまちまちなのが気になりますが←卑しい)
モノレール天王洲アイル駅からも歩いて5分ってのもポイント高いです。
私みたいに、飛行機乗る前にギリギリまで飲めるから♪

そして、ほろ酔い気分で機上の人となりました。

大都会だなぁ〜。

今日は、学生時代にアメリカで1ヵ月半楽しい夏を過ごした友達と
会いました。楽しかったぁ〜〜〜♪ もうずいぶん前の夏ですが、
いつ会っても変わらない友達っていうのはやはり大事ですね(って
いつも言ってるような・・・)。

品川でブラブラしてました。
ssgw04061901.JPG
土曜日だからかな、人も少なくていい感じ。

下は、木がたくさんあって、木陰がキモチよさそう
ssgw04061902.JPG

ビルもニョキニョキ
こんなとき、BGMはクリスタルキング「大都会」(ふ、古っ)。
ssgw04061903.JPG

カラスが結構多いのがちょっと気になりましたが、風が涼しくて気持ちいい場所でした。

June 18, 2004

そして助六の色気にグラッ

赤坂でチェックインしてから慌しく東銀座に移動。
そう、東銀座ですよ!東銀座!
行き先はもちろん・・・

歌舞伎座です。

やっぱり、海老蔵襲名披露を見ておかないと!

本当に満席でした。人人人!関係ありませんが、こぶ平さん見ました。
お母上と一緒にいらしてたみたいで、時折お母上に気遣いながら
海老蔵丈にまつわる展示物を見て回ってました。

演目については、後ほどゆっくりエントリーを投稿しますが、
夜の部、どれも楽しめました。助六は特に!
きらびやかな部分も楽しめたし、舞台の厳しさ、ツラさも・・・。

そして、腹が減っては歌舞伎も楽しめない!ってことで、お弁当も持参。
今日は歌舞伎座の向かいにある日の出寿司手まり寿司と、最近の
私のお約束?!焼き鯖寿司!!!わーい!わーい!
ここは注文してから作ってくれました♪

手まり寿司はこんな感じ。
temarizusi.JPG
かわいいです♪

焼き鯖寿司のパッケージはコレ。
hndssyksbss01.JPG
シンプルに商品名だけで勝負(?!)です。

中身の方はというと・・・んまそうです。
hndssyksbss02.JPG
空弁のほうは、中に紅しょうがが挟んであるタイプが多かったのですが、
ここのは、外に紅しょうがが別についていて、鯖とゴハンの間は白ゴマが
まぶしてありました。おいしいですね〜。

歌舞伎にさらに彩を添えるお弁当紹介ですね。

しかし、やはりメインはこの方。(これはポスター画像です)
ebizo2.JPG
美しすぎました。ため息。

どこかで見た・・・

白金台から溜池山王に移動。地下鉄の駅を出ると
どどーんとキレイな建物が。どっかで見た・・・。

sskt.JPG
これが首相官邸か〜。(おのぼりですから♪)
あ、この風景、jinxさんのところで見たような・・・。
でも、わからなかったので、TBもできず。
(無事、TBしました)
手前のお花がすごく鮮やかで、淡白になりがちな町に
彩をそえてました。

白金台の真ん中で

ピザ屋さんで会った方の話では、都ホテル東京はもともとそこに住んでいた方の
敷地だったとか。なるほど〜、由緒正しいところなんだな〜と納得しつつ戻る。
(17日の夜は都ホテル泊まりで荷物を預けていたので)
ロビーで仕事の資料とか見ながら、隣のおばあちゃま軍団の世間話に耳を傾けて
みたり・・・。で、ふと「ここには紫陽花ないのかな?」と思い、ホテル内を捜索。
すると、庭園への出入り口を発見!早速中へ・・・。

そこは、私にとっては想像以上の世界が広がってました。

緑緑緑!でした。
mykhtl04061805.JPG
森林浴できそうです。

探していた紫陽花もありました。

お約束のもみじも♪手前は違いますが。
天狗気分になるんですよね、この葉っぱを見ると)

秋はここで紅葉狩り決定!!

大都会の真ん中でこういう風景を目にするとは思いませんでした。

やっぱりオススメ都ホテル東京!(完全な回し者?!)

忙しい街角でも・・・

東京にやってまいりました。朝は6時に起きましたよ、珍しく。
お昼に解放され、ほっとヒトイキついたところで、紫陽花発見


忙しく行き来する人たちを応援するよう(ドライバーの方々は信号停車時
以外は見ないでくださいね
)。

しばし周辺を散策。おお!


古川橋付近です。結構大きいです。もうそろそろ終わりに近づいてる模様。

ここはアサガオが一足お先に咲いてました。

信号停車のドライバーに向かって話しかけてるみたいです。
「暑いけどがんばろー!!」

夏は<アサガオ.BLOG>で盛り上がるんでしょうね♪
これまた観察意欲が盛り上がる!!でも、朝早起きしないといけない
気づき、盛り下がる・・・(弱っ)。

歩を進めると床屋さんの脇にも紫陽花が。

こちらは看板娘ならぬ、看板紫陽花ちゃんですね。「いらっしゃ〜い♪」

お昼だったので、白金台に新しくできたピザ屋でランチ。
srgnpizza01.JPG
このお店で、白金台にお住まいの女性とお知り合いになりました。
とっても華やかな方で、もっとお話を聞いてみたいな〜♪♪
偶然の出合いっていうのは楽しいものです♪

June 17, 2004

ちょっと行ってまいります

今日の夜から日曜日の朝まで東京に行ってきます〜。
コメントありがとうございます。日曜日にまた!!

そうそう、今日は勇気を振り絞ってみました!
それについても日曜日に!

いってきま〜す!!

ちょっと勇気出してみました

恥ずかしい・・・な〜んて思っていてイタイ目にあった私。
勇気というのは大げさだけど、思い切って声をかけてみました。
お父さんはちょっと驚いてたけど、はにかんだ笑顔で「どうぞ〜」。


よく見ると、お父さんはゲートボールの練習中
そして、紫陽花の向こう側のアロエにはお布団が干してあります。
そんな光景を紫陽花は優しく見てるみたいでした。

人の匂いがあるところに寄り添う紫陽花って好きですね〜。

好評につき完売?!

友達にお土産でもらった一反木綿飴
皆にも見せたかったこともあって、おすそ分け。
注目してもらうために作ってみました。


(一応妖怪ってことを演出するために暗闇で撮影したのでこんな画像に)
しかし、似てないな・・・。緊張感ゼロな妖怪。

このお気楽一反木綿くんのがんばりもあって?、飴は完売でした。
(売ってないっての)

たまには華やかに・・・

ココ最近、私を会社に引き止めていたお仕事も一応
一山越えました。はぁ〜。
で、その仕事関連の集まりがあって、会議終了後は
皆でお弁当。最後だからかな?豪華でした。


すし幸のお弁当でした。

弁当も「おつかれ〜」と言ってくれてるみたいで、うれしかったぁ(単純)。

June 16, 2004

今日こそは・・・!

おととい、ちょっと”恥ずかしい”って思ったばかりに、
昨日、イタイ目に遭った私。
今日はもう失敗しないぞ!と鼻息荒い私が狙ったのは、
バス停に行く途中の金網沿いで盛り上がっている軍団
ちょっと芝生に入らないと近づけないので、結構目立つ・・・。

いざ!(大袈裟)

花びらが開いていて、絵本で見る紫陽花のイメージ
近いような気がします。キレイ〜♪

一時の恥なんて、この花のキレイさに比べたらなんてこと
ないのかな〜と思いつつ、次なるターゲットは家主がいたので
またの機会ってことで・・・(小心者)。

あま〜い誘惑@<夏っちゃん.BLOG>

なにやらうちのおばさんが台所でゴソゴソ。
物音になにやらの気配・・・
行ってみると、そこには・・・
ぎゃーーーーーーーーーーーー!


真夏の定番のスイカちゃんが早くも食卓に登場。

一口食べてみましたが、もう甘かったです♪
蟻さんと競争して食べる季節はすぐそこですな!

そして、そして、夏ちゃん.BLOGも始まります。
私はまずこのバナーを使わせていただきます。
suikabannar.bmp
himalayanさん、ありがとうございます。

June 15, 2004

気になって仕方ない

業後に、終わらない仕事をちょっとホッポリ出して、調べ物してました。
こちらのサイトをあちこちクリックしておりました。

というのも、なんか心にモヤモヤの残る夢を見たからなんです。
今朝、一度起きて、もうしばらく・・・と寝ていたら見ちゃいました。
あんまり内容は覚えてないんだけど、旅客機同士がちょっと
接触して、尾翼に損傷を受けた方が墜落してしまう夢。なんか妙にリアルで、
夢の内容に飛び起きてしまいました。

そして飛行機が墜落する夢というのは・・・

大型航空機の墜落を見ているのは、急な天候や気候の変化、あるいは周囲の状況の急変を暗示することがあります。 墜落炎上するのを見ているのは、周囲の慌ただしさや心身の負担が増していることを暗示していますが、勢いよく燃えていれば、時間ともに状況は好転します。しかし、炎がくすぶっているなら時間がかかりますので、負担の増大にともなうストレスなどに注意してください。 また、墜落していく飛行機に乗っているのは予知夢の可能性が高くなります。それが何を暗示するのかは夢の内容にもよりますが、外出や遠出など気をつけてください。 プロペラ機や軽飛行機は忘れ物やミス、不注意による怪我などの暗示があります。

私がその飛行機に乗っていたわけじゃないので、予知夢にならないらしい。一安心
今週、来週と飛行機に乗る予定があるので(やっぱり小心者)。

でも、とにかく何か起こりそうなので、それはイヤですね〜。
いい意味での急変ならいいのですが。

夢は人に言ったら正夢にならないっていうので、ちょっとエントリーして
みました(ますます小心者)。

眠り男の夢占いさま、ありがとうございました♪

June 14, 2004

イライライララ

な〜んとなくのどがイガイガします。
羽毛布団をしまわれて、夏の布団がないままだからでしょうか。
朝晩まだ冷えるし・・・。(それよりも、私がパソコンの前で
明け方まで居眠りしてることのほうがイケナイんでしょうが)

朝から会社でのど飴をなめておりました。しかし、夕方になって
飴はそこをつき、コンビニに行く余裕さえないので、お茶をのんだりして
我慢してました。仕事はなかなかはかどらないし、のどは痛いし・・・。
イライラは最高潮。

そんなささくれ立った私の心を癒してくれたのはこちら。

鬼太郎飴(一反木綿バージョン)です。

GWに山陰地方を旅した友達からのお土産です。
涼しげなカラーリングがたまりませんね。ちなみにメロン味


見えます?一反木綿。なかなかかわいいですよ。
でも、まだ食べてません。なんとなく食べるのもったいない気がして。

ホントは、会社にいるのが私1人になってしまって、そんな状態で
妖怪モノのお菓子を食べるのが怖かっただけです(小心者)。

しかし、一反木綿が大隅地方出身だってコト、初めて知りました。(リンク参照)

恥ずかしがってちゃイカンよ〜。

だいせいさんを見習って、私もさりげなく盗撮?!
挑戦だ!と昼休み、狙っていた紫陽花ちゃんのもとへ。
昨日のお昼、ちょっと通りかかったとき、キレイなピンクの
紫陽花がたっくさん咲いてたんで。

カバンの中からデジカメを取り出し、電源を入れ、
撮影準備は万端!!あとは、さりげなく近づいて撮るだけ・・・

げげげっ!!!

私の狙っていた紫陽花ちゃんに異変が!

花がないっ!!

オーナーさんは、来年の紫陽花ちゃんのことを考えて
もう切りそろえてしまったようです。ああ、しかも今日

恥ずかしがっていたばかりに、せっかくのチャンスを逃して
しまいました。でも、来年がありますよね?だいせいさん。
立ち直りの早さだけがウリ

June 13, 2004

梅の収穫

我が家の庭の梅の木がなってるので急いで収穫。

梅はどこかいな〜???

父親が高枝切りバサミで珍しくがんばる。フクは物珍しげに見物。
1キロ弱しかとれませんでした。

フクは収穫した梅を厳しく検査?!
「どれどれ・・・オレは食えないな、こりゃ」
(アンタが基準かい!)

今年は不作だけど、去年ならなかったことを
考えると、ヨシってしましょう。”申年の梅はいい”という言い伝えがあるらしく、
それで家族は納得してるらしい。

梅の下には紫陽花が。

別の紫陽花をみると、新しい花が変身に大忙し。

梅のおとなりはもみじ

2週間前から大量発生していたが一休みしてました。

別の日に撮ったドクダミ軍団も加えると、やっぱり我が家は
ジャングルだ・・・と改めて思ったりする。

庭も散らかる我が家なのでした。

昔ながらの家の脇に・・・

会社のある大名ってところは、新しいビルやマンションも
ガンガンと建ってますが、その中で昔ながらのお家
ひっそりと残ってます。今日は休日出勤してましたが、
お昼ゴハンの帰りに・・・見つけた!

それはそれは・・・

紫陽花です♪♪

よく見ると、ピンクのほうはちょっと変わった雰囲気のガクアジサイ。
ただ、写真がうまく撮れなかったので、また明日か明後日。

もう一つのほうは墨田の花火ですね♪
料亭の方は今年は不作(勝手に言ってますが)ですが、
こちらは結構咲いてます。お花はもう終わりがけの様相。

でも、キレイ♪料亭のと比べると、ピンクがかっていますね。

会社の周りでも、紫陽花センサーを働かせないといけないんですね。
ひとつ、気になっている紫陽花集団があるので、だいせいさんを見習って、
私もちょっと盗撮?!に挑戦かな。

June 12, 2004

言葉を理解する?犬

昨日は、3歳児並みの単語学習能力を発揮するボーダーコリーちゃん
ネット上でも話題になってましたね。

さ、うちのフクはどうなんでしょ。
「フク〜、おいで〜♪」
「フク〜、こっちこっち♪」
「おもちゃ」
・・・・・・・

・・・無視。

くっそぅ。

あっ、あの手がある!

「佐賀牛!」


「なに?佐賀牛?」(一瞥)

おおっ!

3歳児も佐賀牛はわからんかもしれん。(ホントか?!)
単語能力はともかく、フクの覚えている単語は3歳児も呆れる
佐賀牛ということが改めて実証された土曜日の朝でした。

そして、そんな私の横で
「これ、ほうれん草(おもちゃがほうれん草の形なので)ね」
「これ、りんご(上に同じ)」
「これ、白菜(上に同じ)」
としつこく教育している父親の姿が・・・(滝汗)。
タメイキ。

June 10, 2004

ほかにもあった!@紫陽花

庭の紫陽花を観察していたら、母親が「玄関の紫陽花見た?」
と言われ、初めて気がつきました。玄関にも紫陽花があったってことを。


おおっ!

花びらの形がなんとも言えずメルヘンチックですな。

この紫陽花はなんて名前なんでしょうね〜?

紫陽花とフク

紫陽花の近くでフクが寛いでいたので、激写?!

オモシロイ顔をしてるのはなぜ?
紫陽花は匂いないしな・・・。
初夏の匂いを感じているのかな?

気がつけばジャングル

庭を見渡せば、ほんと、短期間でジャングルになったな〜と
感心してしまった。

これ、今のお庭。(ホースが泣ける)

ほんの数ヶ月前は・・・


こんな感じでした。

梅雨でますますジャングルになっていくことでしょう♪
さえいなければな・・・。

June 09, 2004

なんとか・・・

昨日はかなりパニックになってましたが、皆様のお言葉にも
後押しされて、なんとか・・・。ありがとうございました♪

クライアントとの打ち合わせの後は、別件で北九州へ。
新幹線に乗るのも2ヶ月ぶりぐらいかなー。

懇親会つきの会議のあと、新幹線に揺られて帰って来ました。
久しぶりに同期や同僚とお仕事の進め方について話し合ってみたり。
もっと修行しなくちゃいかんなーと痛感した1日でもありました。

June 08, 2004

わーーーーーー!

抱えている仕事が終わりませ〜〜〜ん!
何をやればいいか、さっぱりわかりませ〜〜〜〜ん!

たすけてーーー!!!!

投稿者 Gake : 10:17 PM | コメント (7)

ベーグルんまい♪

仕事でイライライライラしていたので、業後にちょっくら会社を
出て、文房具を買いにソラリアステージへ。行きに、
新しくできたベーグル屋さんの前を通りかかる。
気になりながらも通り過ぎ、帰り道に入店。
十五穀ベーグル日替わりのクリームチーズをはさんだものと
コーヒーを買って、会社に戻る。

日替わりのクリームチーズはグレープフルーツ入りでした。
さっぱりしてて、かなり気に入りました♪

お店の名前はBAGEL & BAGEL

June 07, 2004

新しいオモチャ?

甥っ子が生まれたこともあり、母親が「デジカメの画像をすぐに
写真にしたいの!」と言っていた。で、○ックカメラに出かけて
EPSON E-100を購入!!これ、あまり期待してなかったんだけど、
オモシロイ!楽しい♪♪♪

甥っ子の画像はもちろん、私はお気に入りの画像を
ハガキにしてみました〜〜♪

誰かに出そうっと♪

June 06, 2004

紫陽花観察@うちの庭

紫陽花がこんなに個性的ってこと、Blogが教えてくれたようなもの。
しみじみと「Blog、ありがとう」って思っちゃいます。

で、日曜日は我が家の庭で観察してみました。
今回はブルーのやつ。

しかし、このタイプの紫陽花は
カメラをどのアングルから向けるのかで、印象が変わってくる・・・。


これは遠くから撮ってみたところ。
う〜ん、よくわからん。

じゃ、真上から撮ってみましょうかね。

び、ビミョー。

June 05, 2004

ケロケロケロロ・・・

土曜日の大名も久しぶり(しつこい?)。
ぷ〜らぷ〜ら歩いてると、エンジョイスペース大名でなにやら
イベントが・・・。黄緑っぽい物体が見えるけど。
看板をみると・・・

福岡かえる展だ!

かえるのぬいぐるみや、手描きの絵葉書、ホンモノのおたまじゃくし
いたりして、結構楽しい(かえる好きなもんで)。

中でも気になったのはコレ。かえる歌留多♪

「かえる」が入った言葉が、動詞、名詞含めて絵になってる。

たとえば・・・

「刺しちガエル」「たてカエル」「卵がカエル」・・・

思わず笑ってしまうものがたくさん・・・

「ぬりカエル」「ならべカエル」「出むカエル」「つけカエル」・・・

一番ウケたのはこれかな

「由美カエル」・・・

これ、欲しいな〜!!

久しぶりに土曜日のフクオカ

土曜日に、福岡にいるって久しぶり。2ヶ月ぶりかな?
ってことで、お昼にでかけます。会社から歩いて5分ぐらいの
ところにあるgouter cafe(グーテカフェ)に迷いながら到着。

さりげな〜く立っとるっちゃんね。

オムレツサルサソースでアレンジされたカレーを注文♪

んまいですね〜♪ お外のカレーはまた違う味わひ。

このランチには、デザートとドリンクもついております。

もうだし、アイスコーヒーがよかですな。

朝から紫陽花観察

今日は午前中から残ってる仕事を片付けようと会社へ。
その前に、例の八重ちゃんが植えられてる料亭の前を
通りかかる。チャーンス♪


八重ちゃんの木は、今年は花の数自体が少ないらしい。
去年のキレイさをお伝えできないのがざむねん。
でも、キレイ♪♪

よく見ると、隣にも違うがくアジサイが♪

花びらの形がまん丸!

このアジサイは、色がブルーとピンクの2パターンが!

中の小さなお花の色が違うみたい。

ほかにも紫陽花が。気がつかなかった・・・。(もう何年も
働いてるのに)

June 04, 2004

まだ維持しております

早いもので、フロア内の引越しから3週間が経過しました。
あのすさまじかった机の上の書類(という名のゴミですが)を片付け、
今座ってるところにきたわけです。

今日、ちょくさんからメールが来て、「机はどうなってるの?」と聞かれました。
きっと、私の机がすさまじいことになってると思ったんでしょう。
友達を安心させるのも、私の務めってことで、ひさびさに中継しますー。

意外とがんばってるでしょ?(自画自賛)

ちなみに、引越し直前の机はこんな感じでした。

(注:自分でも信じたくありませんが、実話です。事実です。
ノンフィクションです。)
ひえ〜〜〜〜〜〜!自分がコワイです。

今の机を維持します。↑には戻りたくないです!!(宣言)

八重ちゃん発見!

家の庭の紫陽花をアップして、急いで準備してバス停に
急いでたら、途中で八重の紫陽花、青紫バージョンを発見!

しかし、紫陽花って日陰のほうが絵になるな〜、やっぱり。

うちのお庭にもいました

朝、庭を見てたら紫陽花ちゃんたちが咲いてました。


おお、我が家のはこの色か〜。

こっちにも咲いてました。

今日の昼からって言ってるから、紫陽花ちゃんたちは
ひそかにその時を待ってるのかな?
その一方で、朝から紫陽花を撮って、アップしてる私は
急がないと100%仕事に遅れる!

June 03, 2004

梅雨の中休み

今日は雲ひとつない天気だったから、お昼に、同期と
「梅雨が終わったみたいだね〜♪」って話してみたり。
私の机から上を見ると、こんな空が目に飛び込んでくる。


空があお〜〜い。一日のある時間帯には、爆音を轟かせて飛行機も
飛んでいきます。

今日は、大牟田出張の先輩が草木饅頭を買ってきてくれた。
わいわい♪ 草木饅頭好きの私にはたまらない♪♪


この草木饅頭は、黒田屋というお菓子屋さんのものです。

こうして、午後は過ぎていく・・・。

夜は大学の同期と2人でゴハン。今日は飲まなかったぞ!
沖縄料理を食べたんだけど、ふーチャンプル〜のほかに
ヒットだったのは、もずくの天ぷら

サクサク♪ 普通のもずくもんまいですが、こっちも◎。

夜はぐっと気温が下がるので、バス停からぷ〜らぷら歩く。
見上げるとお月様

今月もキレイだな〜って呟いて、家に入る。

もうちょっとしたら・・・

会社の近くにある料亭は、いつも季節の花が咲いてます。
この時期は紫陽花なのですが、ここに何本か植えられている
紫陽花の中でも絶品ちゃんがいます♪ それが↓


花の色が真っ白で、花びらの数が多いので、いつも
立ち止まって観察してます。

満開まではまだ時間かかりそうですので、しばらくは定点観察
しようと思います。

June 02, 2004

あま〜い香り

夕方から班の打ち合わせと面白い記事報告会があるので
ボスの登場を待っていたけど、会議が長引いてるらしい・・・。
ちょっと小腹が減ったので、コーヒーを買いにスタバへ・・・。
すると、6月2日から発売開始のストロベリーフラペチーノの文字が!
新しいもの好き福岡もんとしては、やはり試さずにはいられない
ので、迷わず注文。一口・・・を我慢して、会社まで競歩風に
急いで戻る。


おお、マーブルだ〜♪♪ 見とれながらも、早速一口と吸い込む・・・

まだやわらかくなってないので、全然口まで上がってこない(涙)。
しばらく待ってから、大きく息を吐いて、吸い込む。
あっま〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
予想以上の甘さにビビりながらも、なんとか完飲
(でも、いつも基本的に完飲な自分)

会議室はあっま〜い香りが漂って、いい気分♪
(しかし、甘かったので、もう買うことはないかもですます)

きゃ〜〜!

冬のソナタのサンヒョク役をつとめるパク・ヨンハが来日すると!
中央日報に記事が。
6月16日〜21日だって。実は私も17日から東京なんだけど、
ざむね〜ん、試験とアメリカから一時帰国してる友達に会うので
精一杯です。横浜でミニコンサートだって・・・。ええなぁ〜。

久しぶりにヒットしたモッサリ系なのになぁ〜。

June 01, 2004

磁場ならぬ地場オンナ

今日は高校時代の同級生3人で飲み会。
(ま、毎日飲んでますが、気にしない、気にしない・・・)
1人が東京から帰省してるということで集まりました。
お店は前にも1度紹介したHAZERU。先に2人で
飲んでいると、お店に1人女性が・・・。よく見ると、
これまた高校の同級生。「おおおお!今からみんな
来るよ!」 高校1年の時のクラスメートが後から
5人やってきました。お店のお客さんの3分の1は
某C女
でした(滝汗)。話を聞いていると、1人は
私の会社から目と鼻の先にある場所で働いてるし・・・。
世の中、狭いです。うれしい狭さ。VIVA!地場オンナ。

04060101.JPG
というわけで、同じクラスだった皆で記念撮影。

実は最近、高校の同級生に偶然再会することが多い。
この前は仕事で一緒になった人が同級生だったし、
今日の昼も、ゑびすキッチンでランチを食べているときに
向こう側に同級生の姿が・・・。

1学年600人もいたし、当然といえば当然だけど。

不思議だなって思うのは、高校卒業してかなり年数経ってても、
すぐに当時のノリに戻れること。同級生ってホントにいいな〜♪
と、ほろ酔い気分で帰って、気がつけば朝でした(滝汗)。