May 31, 2004

焼き鯖鮨物語

さて、今日は有給取ったのですが、ボスから、夕方の会議への
出席を命じられてたので、お昼前の便で福岡に戻ることに・・・。
どほほ。何がどほほって、その会議には自動的に飲み会がついて
くる
ってこと。はぁ〜〜とタメイキをつきながら羽田空港へ。

羽田空港といえば、焼き鯖鮨。(勝手に)
いつも狙っていたのに売り切れていた焼き鯖鮨を今日はゲットできました♪

こ〜んなにたくさん♪♪しかし、よく見ると、ふぐとか、アナゴとか
うなぎとか、種類もイロイロ。でも、私は焼き鯖鮨一筋です!(意味不明)

これを1つ購入して、私は機上の人へ。

飛行機の中では例のごとくスカイタイムを飲む以外は爆睡だったので、
焼き鯖鮨を持ったまま出社。会社の机でいただくことに♪
(有給で出勤なので、無法地帯。靴もスニーカーのまんまだし)

まず、外側の観察。

ふむふむ。「玄海焼さば棒寿司」と書いてあります。

タグをめくると目のクリッとした鯖ちゃんが♪

わくわくしながら竹の皮を開くと・・・

ガーゼに包まれたお鮨と、お手拭と醤油が入ったビニール袋と、お箸が登場。

この醤油・・・

「九州限定 うまかー醤油」って書いてある!
(しかし、このうまかー醤油、大阪の会社が作っていた)

ガーゼを開くと、ラップに包まれた焼き鯖鮨が姿を現す。

テカテカしてます♪

ラップをはがして、一口・・・んまい♪♪

鯖の大きさもちょうどいいし、味も濃すぎず、薄すぎず・・・。
焼き鯖鮨の元祖とも言われる「みち子・・・」版、同じ福井県産の焼き鯖鮨と
比べると・・・わかりません。わかっているのはどれもおいしいってこと♪

焼き色が若干違うかな〜〜??

今日のは結構薄めな焼き色でした。

そいで、そいで

一気に完食♪♪

ごちそうさまでした〜。これからはしばらく羽田に行くこともないけど、
行くときはやはり焼き鯖鮨ですな。

May 30, 2004

なんとか終了!ってことで

お勉強もなんとか一通り終了。あああああああ、終わっちまった。
ホッとすると同時に、ちょっと不安。これからは自分で復習しなくちゃ。
東京に住んでいれば、皆と会って勉強会とかもできるんだろうけど、
こればっかりは仕方ないもんね。

よろよろとホテルに戻る。ちょっとした贅沢で、ルームサービス注文
ホテルのレストランで1人ぼっちの食事っていうのは疲れますしね。
(特に都ホテルは1人ってあんまり見かけないんで。)
都ホテル東京坦々麺が有名なんだけど、お昼に五目冷やし麺食べてるし、
ここはハンバーガーに。

夜は途中までサッカー、その後、森本さんの番組で掃除機のdysonの特集
(ウチの掃除機がdysonなんで)、そして、F1!!
琢磨っちのアグレッシブな走りに大興奮。見た目のサッパリさとは違った
熱い一面を垣間見ることができたような♪♪ 結果は残念だったけど、
また次があるし。がんばってくれよ〜〜と思いながら、寝てました。

最後のお昼ゴハン

今日は東京通い最終日。二度と来ることないってわけじゃないけど、
このメンバーでお昼ゴハン食べることもそうそうないんだろうな〜と
思っちゃいました。で、お昼は揚子江菜館です。
なんでも、このお店が冷やし中華の発祥の地とか?!
てなわけで、迷わず五目冷やし麺を注文。

おおー、来た!

結構、さっぱりとした味で、暑い日に食べるのにはピッタリ
東京もすっごく暑かったし。太陽じりじりだったし。

お天気も手伝って?、見事に完食!(いつも基本的に完食だろが、自分!)

ごちそうさまでした〜〜♪

あーあ、最後のランチはこうして終了。睡魔との闘い続く私はスタバへ直行。

May 29, 2004

ひさびさの♪

2ヶ月間、毎週末東京に通っていたのですが、その間、ほとんど
神田のホテルに泊まっておりました。しかし、今週末は最後。
というわけで、自分に甘い私は都ホテルに泊まることにしました。
(もちろん、E-STAY割引です)

今回のお部屋は・・・

予想以上に広いお部屋でした。1人なのにツイン。わーい!

いつも泊まるお部屋より、ランクは下だと思うのですが、部屋は
こっちのほうが広いような気がします。おそらく、お部屋の家具
お風呂回りバスローブの有無がぐらいの差。


ベッドも、都ホテルの売りである”スーパーベッド”だし。
やわらかすぎず、硬すぎず、そしてちょっと高めのベッド。これ欲しいな〜。
腰痛持ちじゃないけど、これは腰に負担少ないベッドだと思う。
も、3種類+クッションで同じ。

ああ、贅沢〜〜〜♪と思いつつ、気がついたらベッドではなくて
ソファで寝てました。意味ナシ。午前4時に急いでベッドにもぐりこむ。

睡魔と格闘

東京での週末は勉強なのですが、なにせ睡眠時間2時間弱(飛行機の中)。
集中力を保つのは至難の業です。どほほ。
なのに、皆でお昼ゴハンを食べてるときは、ちゃ〜んと起きてる

この日のお昼ゴハンはハマグリのパスタでした。

ん〜〜。予想以上にあっさり。まあ、睡眠不足な体にはこのぐらいが
ちょうどいい!

やっぱり寂しいですね

今日(28日)はお世話になった上司の歓送会。退職されるのですが、
なんか残されるほうは寂しいものです・・・。大学院生の頃、
お世話になっていた時は、とにかくおしゃべりでうるさかった
もんで、嫌われていたのですが、就職して、同じ部署に
なってからというもの、何かと可愛がってもらいました。
あああーーー。上司の今後の活躍を祈るばかりです。は〜。

というわけで、しんみりとしながら宴会。場所は大名の岩戸屋です。
水炊きですね♪ でも、水炊きに夢中になるあまり、写真を
撮るのを忘れていたので、うどんとから揚げ(しかも残ってたやつ)
しか撮れませんでした。

この後、別の上司に連れられてスナックで歌い、そして、そして
天神に新しくできたROUND1に行って、
ビリヤード、卓球、ゲームに興じる。
明日から(厳密には今日)東京なんですよー、自分?!

午前3時に帰宅し、風呂に入ると眠れなくなる(心理的にも、時間的にも)。
ああ、空も明るくなる・・・。
てなわけで、そのまま東京へGO!

May 27, 2004

お迎えに来てくれたけど

今日はフクがおばさんと一緒にバス停まで迎えに来てくれた。
正確には、スーパーで買い物するついでらしいですが。

おばさんがスーパーで買い物してる間、フクはひたすら
おばさんを待つ。

「あら、どこ行っちゃったのかな?」

「おーい!」「フクー!」「ハンサムー!」「ごはんー!」
いろいろ叫んでみますが、視線は出口に向けられたまま。

「おばさん、早く戻ってきて!」

たまにチラっと向いてくれるけど。(早業で写真にも収められず)

基本的に目線は出口でした。

待ってる後姿もステキよ〜〜♪♪と言っても、フクは
振り向いてくれない。

つれないヤツ。でも、今はそばでこんな顔をしてます。

「つべこべ言わずにメシをくれぃっ!」(おもいっきり媚びた顔

そして、画像をアップしてる間にもう食べ終わって、私の前から
姿を消しておりました・・・

鳥栖で途中下車

上司と別れて、鳥栖駅に降り立ちました。ここで晴れて?
白いかもめをカメラに収める。

この丸っこいフォルムもたまりませんな。

私は鳥栖駅からバスに乗ってある場所へ向かいました。
そこは・・・

鳥栖プレミアム・アウトレットです。
2004年3月にオープンしてるのに、行く機会もなかったので、ちょいと見学見学♪と
思って。ちなみに、鳥栖駅からバスで200円天神バスセンターからは直行バスが出てて
730円です。所要時間は40分ぐらい。(夕方は混むから、もっとかかるけど)

バスは鳥栖駅から15分ぐらいで到着

カリフォルニア風の建物がお出迎え。晴れてたらもっと気持ちいい風景
だったのにな。

平日の夕方ってことで、人もそれほど多くない。小さいお子さん連れのファミリーと
若いカップル、グループが多かったかな。

中には、NIKE、adidas、BEAMS、Franc Franc、Earl Jean、theory、COACHなどなど
結構たくさんのブランドがありました。マリノアシティと比べると???
甲乙つけがたいというか、ブランドはどちらも同じような構成になってるし、スタバは両方にあるし。
のそばか、の中(今日はウグイスが鳴いてた♪)かっていう立地に違いがあるぐらいかな。
建物の雰囲気は全然違うから、そのときの気分で選ぶのが一番(と逃げる)。

見学だ!視察だ!と言っていた私ですが、気がついたら、なんか買い物
してました。弱いな〜。帰りは、天神バスセンター直行の高速バスに乗り込む。

鳥栖IC付近で、ふと外を見ると、畑が燃えてました。麦を収穫した後に
畑を焼いてるようで。

メラメラきてます。

久しぶりに出張

今日はひさしぶりーに県外へ出張。といっても佐賀市です。
特急なので、所要時間は40分。小倉に特急で行くよりも
短かったりする。でも、うれひ〜。

ま、行きは、上司というか、うちの会社のトップと一緒だったので、
ホームでハウステンボス号激写!ともいかず、普通に電車に乗り込み、
おしゃべりしてたら佐賀に到着。

会議は2時間の予定なのに、50分で終了。そういや、去年もそうだったな・・・。
で、帰りは・・・白いかもめだ!

振り子ちゃんなので、本は読めないけど、キレイな車内は
大好きなもんで、隣に上司がおることも忘れてデジカメで撮影。
”白い”シリーズは前の座席のポッケがポイント。これに切符を
入れておけば、車掌さんが来ても、焦って切符を探さずにすむんで。
(でも、そのままポッケに入れて忘れるケースには注意!)

(前のおじさまのアタマが目立つけど、気にしない、気にしない)

”白い”シリーズは、この収納部分も好き。ちょいと宇宙チックじゃないですか?
(自分でも意味不明ですが。なんか近代的というか、なんちゅうか。
生活感臭くない!ってことで)

飛行機気分が味わえるから好きなのかな?
(あ、ここにも、前のおじさまのアタマが・・・)

車窓からは佐賀の風景が。今は麦の収穫の季節なんで、黄金色

なんか気分は・・・。(あれ?)

そして、列車は鳥栖に到着。(次のエントリーに続く)

May 26, 2004

何度食べても・・・♪

今日は、会社の婦人部(7名しかいないけど)で、博多駅南の
南十字星にやってきました。そうです、ベトナム料理です♪♪♪
ここの料理はなんでもんまいです、基本的に。
でも、特に・・・


トマトの豚肉詰め!!!
(厳密にはトマトの上に豚肉のミンチが乗っかってるのですが、
気にしない、気にしない〜〜♪) ニョクマムの効いた甘いタレがたまりません。

そして、そして・・・


忘れちゃいけない揚げ春巻き!!!!!(拍手喝采)
ここのはかなりイケております。カリカリっとした皮と、
フワフワっとした中身の春巻きを、レタス、きゅうり、シソの葉で
巻いて、タレでいただきます♪ 生春巻きもおいしいですが、
このお店では断然揚げ春巻きだと思います〜〜。
(うちらも、お代わりしちゃいました)

もちろん、フォーも食べたし、サラダも頼んだし、
焼き麺も頼んだし、食欲炸裂しておりました。
そして最後は

カラっぽになったお皿と、満腹のオナカ。
最高のコントラストですな♪

ちなみに、このお店、待ちたくないのであれば、早めに行きましょう
予約しても、あんまり効力ないです。(特に午後7時以降
まあ、予約して満席でも、皆さん待ってます。待つ甲斐あるお店ですからね。
生ビールも飲んだし、オナカいっぱい食べたし、だけど、7人で1万8千円しませんでした
予約のシステムと計算のシステムが、このお店の最大のなぞですが、ここで
揚げ春巻きとトマトの肉詰め食べたら、そんなのどうでもいいです。

南十字星
福岡市博多区博多駅南4−12−27 久栄ビル1階
092-474-6932

May 25, 2004

余裕かましてたら

お昼前に余裕かまして出社したら、今日の夕方提出しようと
思っていたものを、早めに出してもらいたい・・・って話になっていたようで。
やはり、人生、思い通りにはいかないもので。

昼休み仕事して、早まる分を取り戻そうかな?
しかし、お昼休みはSYMランチの約束が・・・。
で、とりあえず、ランチに出かけました。

これだから、いけないのかな〜?やはり、ランチを放棄して仕事に
勤しむ姿勢っつうのが求められるのかな・・・。
仕事に対する姿勢っていうのは、人それぞれなのは確かですが、
あまりに自分勝手もいけないのでしょうし・・・。難しい。
(いや、いつもバッチリ、いいものを出せれば問題ナシなんですけどね)

ゆっくりとした朝

今日は皆で遅出(いいのでしょうか?)と決めてるので、
ゆっくりまったりしております。週末は東京なので、明るい時間帯に
フクを観察することもあんまりなかったんで、久しぶりにフク
戯れる。


いつもはこんな感じでフテ寝
すまないね〜〜。

今朝は張り切っておもちゃなんか持ってきて「遊ぼうぜ」って
言ってるらしい。でも、しばらく遊んでるともう気が済んだのか、
呼んでもよそ見。

「なんかあっちが気になるのよね」


「この前、洗ってもらったばっかりだから、オレの自慢の胸毛
フサフサだぜぃ!」とでも言いたげ・・・。(んなわけないか)

月曜日だったハズ・・・

今、帰って来ました。ああ、飲みました。歌いました。
なぜかおじさん(お兄さんと呼んだほうがいいのか)が
おしりで割り箸を折ってるシーンを2回も見てました。
スナックにも行きました。ガス○でチーズケーキも食べて
占いもしちゃいました。今日(正確には昨日)が月曜日
だって・・・うそだと言いたいーーーーーー!!!
明日は遅刻です。というか、業務上、不可欠な休養
ですな。

May 24, 2004

チャリ柄手ぬぐい

この前、Tシャツを買ったお店で、自転車柄手ぬぐいを発見。
京都で、Tシャツに手ぬぐいを合わせて巻いている人を
見かけたりして、いいなぁ〜と思ってました。自転車柄って
また雰囲気が違うし。


よく見ると、チャリの種類がいくつかあるのね・・・。>手ぬぐいの柄

チャリメイツ(・ω・)ノオフィシャル・グッズとしていかがでせう?>tkhkしゃん
(もう、すでに登録済みかな??)

May 23, 2004

東京さぶかったです

帰ってまいりました。今週末の東京はさぶかったです
昨日なんて13度?!(知らなかったけど)
お昼に食べたポトフがたまらなくあったかったです。
(夜食べた小龍包もですが)

毎週末続いた東京通いも来週で終了ですが、
勉強はこれからが肝心の部分に入ってきます。
復習が重要ってことで・・・。

一つ、ショックだったのは、帰りの羽田空港で
狙っていた焼き鯖鮨が売り切れていたこと。
2週連続なんですけど。人気あるんだなぁ〜。

May 22, 2004

オモロイお店

東京はサブイです。気温低いです
今日は東京のお勉強仲間と一緒に晩御飯。
いつも土曜日の夜は友達、弟なんかとゴハンを食べに
行ってたので、「今日、一緒にゴハン食べようよ」と皆を
誘ったら、「珍しい!何も用事がないなんて!」と気味悪がられた

お店を探して、もんじゃ屋さんに行きたかったんだけど満席で断念。
近くの中華料理屋さんへ。
「生ビールひとつ!」って言ってるのに、「生ビール4つね」と
いいように聞き間違えるおばさんがいるお店。

おばさんのいい加減さに、ちょっと味のほうも心配になったりしたけど、
小龍包とか、水餃子とか、なかなかでした♪

な〜んか、他愛もないことを喋って終了。
帰り道、どうせTVは蓮池さん、地村さん家族の帰国で
もちきりのハズ・・・と、スタバで復習にいそしんでみる。

ホテルの部屋に帰って、TVでニュースを見てみる。
どのチャンネルもやっていて、ちょいと疲れてしまいました。
そのまま爆睡。

May 21, 2004

今日もまた・・・

昨日に続いて、また飲み会です。ははははは。
そして、このまま東京です。

飛行機の中では爆睡でした。見事なまでに。
離着陸はあんまり覚えてませんが、スカイタイムはしっかり
飲んでました(なんちゅういやしさ)。

周りの人は酒臭かったかもしれません(滝汗)。

May 20, 2004

飲み会続き

部内の異動があって、引越しして、机はキレイになりました。
そして、もう一つ、状況が大きく変わったことがあります。
それは・・・飲み会の回数です。仕事関連の飲み会が
多くなりそうで、それはとっても恐ろしいことです。
お金の問題、体重の問題・・・。後者はかなり深刻・・・。
プリムローズしゃんを見習いたいのですが、なにせ意志が弱くて

どうしたものかと、机とは別のことで頭を悩ませる自分がいます。
え〜〜〜ん・・・。

ちなみに、今日も飲み会でした。あああ。

May 19, 2004

今日は雨

会社のフロア内で引越しをしましたが、新しい席は窓際
冬はかなり冷え込むと聞いているので、今からどうしたものかと
考えたりしてます。でも、今日は1つイイコトも発見しました。

それは、雨音がよく聞こえること
私は大の雨音好きで、予定のない休日に家で本を読みながら聞く雨音
が特に好きです♪
今日は夕方まで雨だったので、雨音を聞きながら気持ちよく仕事を
してました(でも、イマイチはかどらず)。

May 17, 2004

維持することが大事

必死の思いでキレイにしたので、しばらくはこれを維持しなければ!
と思いつつ、月曜日、気がつくとつくえの上がこんな状態。(早速だよ、自分!)


ちょっとヤバくないですか?

というわけで・・・

つくえの上を整理するための文具を探しにソラリアプラザへ。
会社を出たのが7時半を過ぎていたので、時間がない!!
というわけで、無印のみ。

仕切りスタンド(税込み609円)を購入。

このスタンドには、今、片付けなくちゃいけない仕事のみを収めることにします。(メモ)
そして、帰る前5分間はつくえの上を片付ける習慣をつけるようにします(メモ)。

さてさて、早速、抱えているものをなおしてみましょう♪

なかなか〜〜〜(自画自賛)♪♪♪
これを維持することが大事なんですよね。はぁ〜。

May 16, 2004

日曜日の夜といえば・・・焼鯖鮨っ!

日曜日の夜、弟と浜松町で合流して、一緒に羽田空港へ。
弟は最終便、私はその前、ってことで、弟の買い物に付き合う。
(弟はたまにしか東京に来ないので、勤務先、自分に土産をごっそり)

私はというと・・・そうです、そうです、羽田空港と私といえば、
焼き鯖鮨♪ 先週は、空弁ブームの火付け役ともいえる
「みち子」ブランドのものを買いましたが、今日は○に海のマークが
目印の?小浜海産物の「焼さば鮨」を購入。
(正確に言えば、「弟が」買ってくれました。ありがとう。)


焼さば鮨という文字を真ん中に、鯖が両脇を固めたパッケージのデザイン
とてもいいな〜〜♪(この鯖独特の模様がとてもキレイに出てる)

家に帰り、家族が固唾を飲んで見守る中、開いてみると・・・

おお、ラップにぴっちりとくるまれた鯖鮨が登場!
みち子のモノと比べると、鯖が上品だなーって気が。(はい、つまり、小さいって
言いたいのです。) それから、箱の内側はツルツルに加工されていて、
鯖の油が箱の外側ににじみ出ないように工夫されています。(ポイント高し)

では、いただきます。

これもんまいです。ここの鯖鮨は、鯖とゴハンの間に紅しょうがだけでなくしその葉
挟んであります。なかなか爽やかな後口に♪

後で包み紙をよく見ると、電子レンジで温めると”よりおいしく”お召しあがりいただけますと
書いてあり、ちょいと後悔。お茶漬けにしてもイケるらしい・・・。次回!
しかし、鯖はノルウェー産らしいです。はるばるお疲れ様。
鯖鮨はどこの会社も工夫されてるようなので、ますます、ほかの商品にも果敢に
チャレンジしないと!と鼻息が荒くなる私なのでした。
ごちそうさまでした!

May 15, 2004

恒例?!土曜日の夜は・・・

勉強の後はやっぱりおいしいもの食べなくちゃでしょう!
ってことで、今日は東京・茅場町へ。
用事があって東京に来ていた
一緒にてんぷらを喰らう!!

茅場町2番出口を出て、しばし歩いたところにあるてんぷら屋さん
「みかわ」へ。

お店はお客さんでいっぱいでした。
わくわくわくわく・・・・。

一皿目はえび。MPB、実はえび、イカがダメなので、
私が2人分♪ ぐふふふふ。外はカリカリ、中はしっとりしていて、
たまりません・・・。(画像がピンボケしていたのでここには載せません)

ボリュームたっぷりな穴子

てんぷらの後は、ごはん。天茶(てんぷら茶漬け)と天丼から選べる。
もちろん、別々のものを注文。

こちらは天茶貝柱のかき揚げが乗ってます。
予想以上のやさしくてまろやか〜な味に感激。

そして、こちらは天丼。天茶と同じかき揚げが乗ってますが、
味も、食感も全然違います。しあわせ〜〜〜〜♪♪♪

その後、弟の泊まっているホテルに移動。その時に乗った個人タクシー
トヨタセルシオでした。しかも、最新モデル。福岡では見たことありましぇん。
乗り心地も格別。普段は、金融街のビルの下で客待ちをしていて、平日は、止まっている
個人タクシーに乗ろうとしても、拒否されるそうです。私達は土曜日だったので乗れました。
失礼しました、近距離移動で。

それにしても、贅沢なゴハンでした。しばらくは節約生活?

土曜日の東京は・・・

勉強で来てるから、基本的に一日中缶詰状態。だから、あまり天気は
関係ないんだけど、晴れてるとなんとなく清清しい。まあ、雨は雨で
「どうせ外にも出れないし、勉強しますか・・・」って気分にさせてくれるから
それはそれでいいのですが。


今日も天気がいいーっ!

勉強がんばりま〜す。

May 14, 2004

引越し作業記録簿 その五

作業開始時間が会社の皆から遅れること8時間ちょっと
パソコンを移してなんとか形になりました。おえー、もう11時半になるー。
でも、かなり満足です。
あとは、あとは・・・月曜日に旧私の席の周りの
資料、ダンボール(何年も開けてない・・・)を片付けて
終了!!です。ひー。

こんな感じになりました。(今までで一番画像がデカいはず!)

自分なりにがんばった!

ここで現実に気付く。
明日東京だってこと、すっかり忘れてた。

・・・帰りまふ。

引越し作業記録簿 その四

同じ大きさ、種類別にちょっとだけ分けて、並べ替えてみました。

まあまあ、形になってきました(自己満)。

元の私の机の上は・・・というと、もうパソコンのみの状態

作業開始前と比べると・・・こんなに違う!
desk04051401.JPG

とりあえず、今日の目標はなんとか達成されつつあります。
あとはパソコンを移すのみ!

引越し作業記録簿 その参

荷物の運搬。これ、結構面倒ですよね。
今回は助っ人がいます♪ ご紹介しましょう。DANDYくんです!
(なんのことはありません、台車に「DANDY」の文字があるだけです。)

ただの台車と言われればそれまでですが。

とにかく出発進行!

DANDYくん、書類ボックスをたくさん載せて快調な滑り出し。

誰もいないオフィスを爆走!(ちょっと誇張)
そして、新しい机のある空間へ入ろうとすると・・・

ピーンチ!なんとDANDYくん、社内でも一番の大柄な台車であるため、
入り口で引っかかりました。幅があと3、4センチあったらな・・・。

ギリギリのところで、突入ならず。

DANDYくんにはそこで待機してもらい、私は書類ボックスを運んで並べる。

とりあえず、並べてみました。 でも、なんかヘン。


異様に詰め込んでるボックス発見!

今度の席の周りにいる人たちは片付け上手な人が多い模様。

なんかスッキリしてる印象。

・・・もしかして、大きさ、ファイルの種類等での分類不足
考えてみれば、確かに。気がつくの遅すぎました。

引越し作業記録簿 その弐

ゴミを大量に捨てることをミッションに加えた私。
やる気を出すため?に軍手を利用。
(細かい作業は当然のこと不可能)

片付けのデキそうな薫りがしません?しません?

しかし、お引越し先の状況も気になる。
で、下見を兼ねて行ってみる。

おお〜。

キレイです。

よく見ると、この机には袖机がついてます。

中にイロイロ入れられる!!(=隠せる!!

さあ、荷物を運ばなくちゃ!!と、足取り軽い私がおりました。

引越し作業記録簿 その壱

やっと重い腰を上げて始まった引越し作業。
とりあえず、14日の目標は以下の通り。

1.机の上のモノだけは次の机に移動する。
2.今、机の上にあるものの半分近くは捨てる

では、実際に作業を開始しましょう。

机の上を整理していると、いろんな掘り出し物が・・・。

まずはこれ。

先輩から借りていた整理術の本。これ、半年近く行方不明でした(笑いも乾く)。
よかった、出てきて。

次。

元同僚の赤ちゃん♪ ちなみに、彼はもう2歳で、すでに弟が生まれてます

つ、次。

F1雑誌、「GP Xpress」1994年のもの。表紙の彼、名前忘れた・・・。

中を見ると、セナ亡き後、頭角を現しつつあったシューマッハについての記事が。

今じゃ、無敵のワールドチャンピオン。(しかし、アゴ立派)

月日の経つのって早いですよね(涙)。

ここで、宮崎出張から帰ってきた人のお土産「つきいれ餅」を食べて休憩。

や、やっと・・・

皆の引越しが終わってしまった5時半。
やっと私の引越し作業が始まりました・・・。
超悲惨とはこのこと。
まあ、私の机に座る予定の人も超悲惨ですが。

今からちょっとヤッテミマース!

ちなみに、現在の状況(午後6時半過ぎ現在)は・・・
desk04051403.JPG
ちょっとは片付いてきた?!

引越し当日ですが・・・

14日は朝から周りは引越し作業。私は今日中に終わらせないと
いけないモノを抱えていたので、そのまま普通に仕事
心の中は焦りでいっぱい。なにせ机、キタナイですからね。

周りはそんな私の心の中なんて知らないから、好き勝手に
いろいろ言う。「Gakeさん、今日中の引越しは無理(不可能と
言いたげ)なんじゃないですか?」

オマエにいちいち言われたくないわ。だったら手伝えば?
と心の中で叫びつつ、「来週中も無理かもね」と嫌味を打ち返して
仕事、仕事・・・。

12時20分の机はこんな感じ。
desk04051401.JPG
やはり、早く片付けなくては(超焦)。

はやいもんでもうXデー

あああああああ。昨日は疲れてパソコンの前で寝てました
今日は朝から残ってる仕事を片付けて、それから引越し作業
です。引越し対象者が玉突きで引越しするので、どうなるか
全然見当もつきませんが・・・。私の場合、溜め込んでいるゴミを
どこまで捨てられるか
っていうのがポイントですね(な〜んて解説を
加えてる場合じゃないだろが、自分)。

が、がんばりまーす!!

(画像は帰宅後に←さすがに会社では写真加工する勇気ナシ)

※追記
12:20PM現在、まだゴミをちょこっと捨てただけです。
仕事が終わらない上に、「なんで今日言ってくるの?」って
別の仕事まで舞い込んできました。もはや、仕事、引越し、
両方のやる気マイナスです。どほほほほほほ。
お昼も食べれないし(←これが一番の不満らしい)。

そのくせ、きちんとエントリーには書き加えてるし。

May 13, 2004

引越しまであと2日

14日に迫った引越し。だけど、仕事に追われて片付ける間も
ありません。はぁぁ。むしろ汚くなったかも。

desk040512.JPG
どうなることやら・・・。

May 12, 2004

衝動とともに

イライラしている時、買い物をすると結構落ち着いたりする。
今日もそのパターン。ゲットしたのは・・・。


伝助のTシャツでした。

実はこのTシャツ、この前の京都旅行で見かけて、ちょっと迷って
あきらめて帰ってきたんですが、会社から目と鼻の先にあるお店で
見つけちゃいました。

っぷりが気に入ったのと、肩のピンポン菊がたまりませんね。

そして、バックプリントも凝ってるなー。

この七が3つ並んだ文字は、「喜」の草書体だそうです。

鼻にツーンと

仕事はな〜んか心の中でモヤモヤしたまま。時間だけが
過ぎていきます。タメイキ・・・。
そんな時、先輩がコレ↓をくれました。

?おせんべい。つぶつぶがいっぱい。ナンだろナンだろ?

ぬあっ!!!こ、これは?!(衝撃走る)

黒胡椒せんべいでした。黒いつぶつぶは黒胡椒です。
ひゃ〜〜〜♪ んまい♪
胡椒独特の鼻を通り抜ける鋭い香りがたまりません。

お取り寄せ商品とか言ってたけど、はてはて・・・。検索してみる。
おせんべいやさん本舗の黒胡椒せんべいでした。
おせんべいやさん本舗というのは、埼玉県深谷市の新井製菓というところが
母体のようです。

残された袋をよくみると、関東には結構お店あるみたいです。
また、関東地区限定かー。ざむね〜ん。
まあ、お取り寄せすればいいことですね。はい。

May 11, 2004

落ち込み気味ですが・・・

仕事のヤマを越えたハズだったのに、越えた先が茨の道でじだ・・・。
ここ数日はどよよーーーーんとしてます。先輩にも「さえてねぇな」
言われるし(いつも先輩は言ってますが、今日は倍突き刺さる)。

家に帰ってパソコンを開いて・・・、そうだ!tkhkしゃんに書いて
いただいた言葉があるじゃあないかぁ〜♪

そうなんです、私は最近非常にツイておりまして、京都でも
がま口屋さんでくじに当たったりしたのですが、先日、
花鳥風月tkhkしゃんのところで、コメンツ999(フィーバー?!)を
踏みまして、私の好きな言葉を書いてもらっちゃったんですね♪
ぐふふふふふふ。私が出かけてる間に書いてくださってて、今日まで
しまいこんでおりました。tkhkしゃん、ありがとうございます〜〜〜♪♪

で、私が書いてもらったのは、この言葉。

「君に幸あれ」

さらにさらに

別ヴァージョンも♪

この爽やかな雰囲気、枕草子をなぜか思い出してしまいます。私だけ?

大学時代に、悲しいことがあったときに、友達と言い合ってたのが
「君に幸あれ!」。なんでこの言葉だったのかは・・・ええと、当時、コンビニで
買った便箋の商品名がソレだったような・・・(汗)。決して長渕剛のファンぢゃありません。

この言葉、仕事が一段落したら右側のほうに貼りなおします。

May 10, 2004

空弁の女王?!

先週、伊丹空港鯖の浜焼き寿司を買ってみたのですが、
私が買ったのは、羽田空港でいつも見ているのとは違ったらしい。
ってことで、羽田空港では”元祖”を買ってみた。

「みちこがお届けする鯖の浜焼き鯖寿司」

並べて食べ比べてるわけでもないし、ゴハンと鯖の間にしょうがを
挟んであるのも同じだし。とにかくんまかったです♪(結局いつもコレ)

しかし、昨日、羽田空港をブラブラしていたら、鯖の浜焼き寿司をもう1種類
見かけた。来週はそれか?!(毎週、鯖の油でギラギラ?!)

ちなみに、”女王”ってこの鯖の浜焼き寿司のことを指してます。私ぢゃないよ。

May 09, 2004

香りの誘惑

羽田空港。実は昔からここのチェックインカウンター周辺
あまりウロウロしないようにしている。その理由は・・・。


この店が流す魅惑的な香りのせい・・・。この”店”とは・・・

カレー屋さんです。羽田に毎週来るたびに、この香りの誘惑
くぐりぬけるのが大変で、大変で。

今日は、敢えて近づいて、ショーウィンドーなどを観察してみた。

視覚的な刺激のほうが耐えられそう。

今週末はまだボンディーに行きたい私なのでした。

ブームの予感・・・??

毎週東京のホテルにいると、音が欲しくてTVをつけてる。
ホテルのTVはスイッチを入れた瞬間はデフォルトで1チャンネル
(東京ではNHK総合らしい)になっているので、そのままに
していると、あのイントロが・・・。キケン。

今さらなのですが、先週、京都のホテルで「冬のソナタ」
見て以来、ちょっと気になっております。
というか、今日も見てしまいました。

サンヒョク役のパク・ヨンハすばらしいもっさり系♪
CDまで出してるのかー。国際ライセンスも持ってるのかー。
公式HPで歌声も聴けます。写真もあるし、CMもMedia Playerで見れます。

さすが、韓国の俳優さん。夏恒例のキャンプもしている。浴衣の女性が多い
ってことは、日本人のファンかな。

昔のCM見れるけど、ん〜〜〜〜、微妙。
サンヒョクの髪型が一番似合ってるぞ(単なる私の好みのゴリ押しやん)。

May 08, 2004

勉強の後は・・・

日曜日もお勉強ですが、土曜日のお勉強の後は、新大久保でお食事♪
大好きなお姉さま方と一緒に楽しくビールサムギョプサル♪♪♪
dongchan01.JPG

お店は新大久保駅から歩いて3分ぐらいのところにある「どんちゃん」
三段バラ肉(日本語にするとスゴイな)が1人前900円
カクトゥギとか、お豆腐とか(あれは名前なんでしたっけ?ティキム?)、
お代わり自由というのがたまりません♪ サンチュも。
dongchan02.JPG
カクトゥギ、んまかったです。

dongchan03.JPG
焼いたお肉に、てんじゃんと、ネギと、にんにくをのっけて一口で!

dongchan04.JPG
スンドゥブチゲもあっさりさっぱり♪

dongchan05.JPG
お肉を焼いた後は、ポックムパブに♪ 写真を撮っていたら、お店のお兄さんが
ハート型に仕上げてくれました。

ひさしぶり〜に飛び交う韓国語や韓国の人の日本語を耳にして、韓国に行きたく
なりましたー。

土曜日の朝

土曜の朝の東京っていうのは、思っていた以上に穏やか
御茶ノ水で下りて、てくてくてくてく・・・。
駿河台のニコライ堂を見上げる。


朝の光がとてもやさしい。普通のお休みの日だったらな〜〜、なんて
思ってみたりなんかしちゃったりなんかして。

さ、今日もがんばりますか。

じゃ、またいってきます

GW明けて、東京行きの週末がまた始まります。はぁ〜。
が、がんばりまーす!!

ね、眠い・・・。

プロジェクト前の静けさ?

内部でのお引越し日が5月14日(金)に決まりました。
それまでに仕事を一段落させて、ある程度いらないモノを整理しないとですね。

プリムローズしゃんからの提案で、この会社の片付けシリーズは、エントリーのタイトルを
「片付けたものを淡々を記録するよ」にしようと思ってますが、
一応、来週のプロジェクトが始まってからということで。

机の現在の様子を見てみましょう(台風情報風)。
desk0405071.JPG
まだ一応パソコンも下がったままだ。(安堵)

机の全体写真は、ギリギリの範囲で載せられそうです。あまりの汚さ
自分でも溜息がでたりします。
desk0405072.JPG

片付けるごとに画像を大きくしていこうと思います〜。
ずっと小さかった・・・な〜んてことにならないようにします。

May 07, 2004

気合いを入れたいときは

私の場合、やっぱりカレー。それも、ツナパハのやつ。
ツナパハ、福岡在住の辛いもの好きな方々はご存知ですよね。
西通りのケンタッキーの入っているビルの5階です。
今日のお昼はスリランカカリー(もちろんリアルレッド)を食べました〜。
slcurry.JPG
んまかったです♪

肝心の気合は空回りしすぎたのか、結局、夜遅くまで残業してました。
どほほほ。

お月様も応援してくれてる?

お片づけ宣言をしたものの、あの膨大な資料の山をどうやって
崩していくのか、考えると夜も眠れません・・・と言いたいところ
ですが、歯磨きの途中で歯ブラシくわえたまま居眠りしてました

眠気覚ましと、フクのおしっこを兼ねて庭に出たら、お月様
きれいなこと。

といえば、必ずMoonchildを思い出すんだけど、この話は
またいつか・・・。テクノだったのに、いつの間にかフォークになってるし(冷汗)。

いすっち、かわいかったなー。まったくー。
CDでも聴きながら寝よっと♪♪

May 06, 2004

片付けプロジェクト始まる?!

片付けられない女度60%な私が、いよいよ現実と直面しなくては
ならない時がやってまいりました(滝汗)。
会社では、人事異動ではないのですが、部内で班編成が変わります。
数年に1度のシャッフルで、私は物理的に移動しなくてはならなくなりました。
あの汚い机を一掃して、お引越しするってことですね。おわーー!!

締め切りもあるし、部内の勉強会の発表もあるし、週末は東京だし・・・で
絶体絶命のピンチっぽい状況ですが、まあ、仕方ない。転がります。
なるようになれ!のキモチでいきます。(これ、基本的なスタンスだった)

というわけで、引越しを機に、大々的に片付けたいとおもいますー。
いや、片付けまーす。明日からは淡々とこの模様を記録していきます。
(こうやって自らにプレッシャーをかけないと、動かないもので)

ご無沙汰してました

会社のパートさんはご実家が北海道。GWは帰省されてたとの
ことで、お土産に六花亭マルセイバターサンドを頂く♪ ご無沙汰してました。


よく見ると「バター」じゃなくて「バタ」って書いてあったのね。

んまいです〜〜♪ たまに禁断症状が出てロイ○ルの商品を
買ってみたりしますが、全然違いますな。(あれはあれでおいしいのですが)

早くミッションを終わらせて、北の大地に遊びに行きたいものです。
で、空港で山ほどバターサンド買って帰るんだー!!(誓い)

May 05, 2004

端午の節句だしね

こいのぼりを持たせてみたのですが、皆さんはかぶともかぶせてて、
楽しそうだったので、作ってみました。かぶとを。一生懸命
作り方を思い出しながら・・・。

おそるおそるかぶせてみる。

悪くないけど、絶賛って感じじゃないな〜〜。

と、通りかかった母親が一言。
「フクちゃん、幽霊みたいよ
はっ、た、確かに!!

寝るとますます・・・(滝汗)。

というわけで、単純ですが、色を塗ってみる(母親動員)。
本人はどう思ってるか知りませんが、さっきよりいいかな・・・。

まだ、イマイチしっくりこない。大きさがいけないのかな?もうちょっと大きくしてみよ。

これでどうでしょう?お坊ちゃま。

「いいんじゃないの、別に」(投げやりなフクの心の声)

客人の続いた我が家で接待係として忙しかったフクの疲れもピークに達しており、
かぶとをかぶったまま、物思いにふけってみたり。

「あ〜〜、忙しかったよ、この5日間」

この後、菖蒲湯にも入れられ(足だけ)、今は爆睡モードに突入しております。
フク、お疲れ様。

一応、男の子なので

今日はこどもの日。実は、もうすぐ甥っ子を連れて弟夫婦が来る。
(プラス弟の嫁家族が10人・・・。来るのはいいのですが、多すぎ。)
その喧騒の前に、ひそかにフクとこどもの日を祝う。フクも男の子なんで。
しかし、フクにその気があるかどうかは不明。

迷惑そうだ・・・。視線もくれないし。お手製のこいのぼりだからいけないのか?!

REIさんのところではモモタンがかぶとをかぶってる。かわいいな〜〜♪
フクは・・・似合わないからやめておこう(おまけに、かぶとの折り方も
おぼろげ
だし)

May 04, 2004

帰ってまいりました

京都から無事に帰ってまいりました。
楽しかったです。楽しすぎました。
この3日間、長いようで短いようで・・・。
一番印象に残ったのはです。
緑を毎日見ていたので、視力上がってるかも(大嘘)。
nanzenji4.JPG
南禅寺のもみじ

また明日、いろいろアップしますー。
今日は風呂入って寝ます。おやすみなさ〜い!
(でも、旅に出たほうが睡眠時間たっぷり
実は健康的だったりする)

May 03, 2004

京最終日、最後に食べたのは・・・

最終日、どうしても食べたいものを食べよう!
宇治金時を食べたい、わらびもちを食べたいという欲望にがんじがらめの
私達は、河原町の梅園へ。このお店はみたらし団子も有名です。


このは独特だな〜と思う。焼き鳥のネギみたい。
(このみたらしは持ち帰りできるので、私達はたくさん買って帰りました)

お店は満席なのでメニューを見ながらしばらく待つ。
わらびもちが食べたかった私だけど、メニューを見てると
カキ氷を食べたくなってきた・・・。せっかく京都にいるんだし、宇治系を
食べたほうがいいかな〜〜〜と。気持ちがあっちこっちに揺れてる私を
見かねて、友達がわらびもちとみたらしのセットを注文してくれる。
で、私は宇治ミルク白玉。もう1人は宇治金時白玉

わらびもちとみたらしのセット♪

宇治金時白玉。(この後、白玉は耐え切れずに落下)

私の宇治ミルク白玉。(白玉を1個食べてから撮影)

途中、無言になりながらも完食

「ミッション終了♪」で満足気な3人。

結局、甘味で腹いっぱいになり、お昼ゴハンは食べられませんでした。
次はそばとか食べたいな〜〜(あくまでも食べ物中心・・・)。

これで、GWの京都旅行日記を〆たいと思います。
また訪れる日を夢見ながら・・・。

とうとう最終日・・・

早いものでもう最終日。早いですね。今朝は朝寝坊気味でした。
のほほんとした旅を望む3人組、今日はいろいろ回らずに、
気になるお店をのぞいたり、お買い物をしたりして過ごします。
ホテルをチェックアウトして(荷物は京都駅カウンターまで運んでくれる♪)、
そのまま三条方面までてくてくてくてく・・・。

最初に目に入ったお店では、かわいい金魚ちゃんが。
祖母の家の玄関に飾ってもらいたいな〜と購入。
伝助のTシャツがとっても気になったけど、我慢我慢。

次は、がま口(ガマロって読んでしまう)のお店。
大小様々、模様も様々ながま口がわんさか!!

お買い物したヒトはくじを引けるんだけど、当たると、1890円(税込み)以下の商品で
好きなものを1点プレゼント!こういうくじ引きで当たったためしのない私は軽い気持ちで
引いてみる・・・当たった!!!!!
愛の木の威力かしら?(これはくじ引きだって・・・)
ここで愛の木の威力を使ってる場合じゃないけど・・・。
1つ選んで、ウキウキ気分で店を出る。

福岡じゃ扇子だけを扱うお店は少ないけど、京都はやっぱり多い。

鴨川を渡ったところにあるスタバで一休み。ふと、窓の外を見ると、
新撰組ツアーなのか、お侍さんの格好をしたヒトと、法被を着たツアー客らしい人々
の姿が・・・。殺陣のシーンを演じたり、ツアー客に殺陣の手ほどきをしたり。
今が稼ぎ時だしネ。

お店に並ぶお菓子も、福岡じゃあまりお目にかかれないものが多いような。
もちろん、売ってるとは思うけど、表通りにドドーンとあるわけじゃないって意味で。

豆板とか、あまり見ない。

も、こうやって並ぶとカラフルでかわいい。

みたらしはどっぷりタレに浸かっております。まったり♪

食べ物にばかり目がいってしまう・・・。

May 02, 2004

コンサートか?!

愛の木でお願いをし、北野天満宮前の茶店で生麩丼を堪能した後、
バスで次の目的地へ。そこは、すごい人ごみ


なんかのイベント?コンサート?って勢いです。皆、なぜか楽しそうだし。
その目線の先に何があるかというと・・・

竜安寺の石庭。いつ見ても、シンプル、隙がない。

石庭は、もちろんいいのですが、石庭にたどり着くまでのほうが好きだったりします。
まず、CMに出てきそうなアヒルちゃんカモの夫婦カメも暮らす大きな池

空気も緑なんじゃないかって思うほど両側にもみじが並ぶ階段。

もうしばらくすると、菖蒲がもっとキレイなんだろうな〜と思いつつ、祇園方面に戻る。

この後、ビールを飲み、喋り、ホテルに帰った頃は3人ともグッタリ
ベッドにもぐりこんで3秒で熟睡でした。(しかし、私は翌朝足がつって目が覚める
嗚呼、情けない)

さすが京都の運転手さん♪

南禅寺を堪能したら、さあ、お昼ゴハン♪ってことで、
友達が目星をつけていたお店に移動したい・・・。

乗り換えが大変そうだし、結局3人のバス代合わせたら
タクシーに乗れちゃうんじゃないの?と南禅寺前で停車中の
タクシーの運転手さんに聞いてみる。「北野天満宮まで行きたい
んですけど・・・」値段はそんなに高くなさそう。その運転手さんは
「あの男前のドライバーの車に乗っていきなよ」と、タクシーを指差す。
その男前の運転手さんこそ、私たちにとっては救いの神様
ようなヒトになる・・・かも?

その男前の運転手さん(おじさまですが)は、長崎の出身ということで、
福岡・熊本から来た私たちにいろいろ話をしてくれてました。
奥さんとの馴れ初めの話まで。男前の運転手さんは、若い頃モテたらしい
のですが、今の奥さんに会った瞬間に「あいた、捕まった」と思ったそうです。
その話の流れで?私たちが縁遠い(太字にすることでもないですが)
という話で盛り上がっていたら、「じゃ、いい所に連れて行ってあげるよ」と、
道路の脇に車を止めた。(通り道だったそうですが)

着いたところは・・・梨木神社
京都御所の敷地の一番東側に位置していて、道を挟んで向かいには、
紫式部が源氏物語を書いたといわれるお屋敷があります。

神社の御神木であるその名も”愛の木”の威力はスゴイらしいのです。

確かに葉っぱはハート型のような・・・。

木をなでながら願い事をすると叶うとか。(好きなヒトがいるヒトは具体的に
そのヒトの名前なんかをあげてお願いするといいらしいです)
そして、ハート型の葉を1枚持ち帰り、葉の裏にお願い事を書いて
大事に持っておく
と良いとか・・・。
3人は、御神木に抱きついたり、なでたり、頭をつけてテレパシーを送ったり
しながら、お願いしてきました。結果は乞うご期待?!

それにしても、世間話をしながら、「この場所に行ったら喜ぶかも!」って
閃いて、案内してくれるなんて、やっぱり観光客への対応慣れしてる
京都の運転手さんならではなだ〜と感動した私達なのでした。

マイナスイオンたっぷり

2日目は、ホテルからてくてくてくてく・・・。
インクラインの線路沿いを上り、琵琶湖疏水をたどって
南禅寺脇の水路閣に出てくる。途中、1メートル幅の
道で、右は流れの速い水路、左は崖下に墓地・・・という
ポジションだったので、写真を撮る余裕もなし。あの水路、
明治時代からのものだったなんて・・・。

水路閣のアーチは、こんな感じ。ヨーロッパの遺跡を思い出す。

アーチから見えるのは南禅寺じゃなくて南禅院
水路閣ができる前は、南禅寺と南禅院の間には何かあったのかな?

南禅寺の方丈庭園を観賞。枯山水庭園もさることながら、塀の向こうのも見事。
そして、水路閣のせいか、マイナスイオンたっぷりな(?)空気もおいしい

竜安寺の石庭も見ましたが、私はこっちのほうが好きです。

庭園のあるお屋敷には、有名な「水呑みの虎」をはじめとする障壁画などがたくさん
あることでも有名ですが、水呑みの虎は京都国立博物館で開催中の南禅寺展にて
展示中とのことで、留守でした。ほかの虎の障壁画を見たところ、虎というよりも、
大きな猫犬ぽくって、楽しい気分になりました。(なんのこっちゃ)

たけのこモチーフ。繁栄、子宝の象徴としてよく用いられますが、ここでは
どんな意味があるのでしょうかね。

不勉強なもので、いろいろなものの意味を知らなさ過ぎました(大反省)。
例えば、これ。鬼瓦の上に鬼瓦・・・

下敷きになってる鬼瓦はちょっと辛そう・・・。
意味をご存知の方がいらしたら是非お教えください!

このお庭は、木がすべてもみじなのです。秋はまた違った風情を味わえそうですね。

まだ午前中だったので、それほど混雑しておらず、皆さんのんびりモード

光合成できそうなお部屋もありました。家具はなぜか洋風ですが、庭の鹿おどしの音が
響いて、とてもよかったです。

そして、三門にも上りました。急な階段を登ると、そこには京都の街が広がってました。
(が、いい写真なし)
私たちの個人的なオススメは東側です。山の緑が広がっていて、静かです。そして
風が爽やかでした♪♪♪

緑が萌えております♪

初めての南禅寺でしたが、また違う季節に訪れたい場所ですね。

May 01, 2004

京の町をてくてく・・・その2

山田ちゃんに八坂神社で下ろしてもらった私たちはそこで
「恋みくじ」に挑戦してみる。私・・・末吉「現実を見よ」とか
書いてあった。即、枝に結び付けられる。
koimikuji.JPG
悪かったわね、夢見がちでさ・・・と捨て台詞を残し、四条通方面へ向かう。
こういう悪態つくのも、縁遠い理由かもしれん・・・(滝汗)。

いろいろな土産物店を冷やかしながら、たどり着いたのは京都南座
5月3日から、福助丈、橋之助丈、愛之助丈(愛ちゃん♪)、亀治郎丈による
花形歌舞伎が始まるのですが・・・見る時間も、お金もないので断念。
minamiza1.JPG
祇園で福助兄さんと遭遇する・・・とか、ありえない妄想を抱きつつ、
鴨川を渡る。

先斗町、火曜サスペンスでは、高樹沙耶がこの辺りの芸者さんだったような
気がします。(イメージ先行型)ちょうど都をどりの時期なので、通り沿いは
提灯がかかっていて、また違う雰囲気。
pontocho.JPG

歩いていると、小さな社を発見!調べると、不浄よけのお稲荷さんとのこと。
pontocho1.JPG
もとは江戸の風習とのことだけど、東京にはまだ残ってるのかな?

このあともてくてく歩き、晩御飯を食べようと目指したお店は満席で入れず、
近くのカフェでまたまたおなかいっぱいになってホテルに帰る。

ホテルでは、冬のソナタを見て大騒ぎ。初めて見た私は、サンヒョクに心惹かれるも、
ほかの2人に白い目で見られる。そかな〜??

こうして京の旅、1日目の夜は更けていくのでした。

京の町を駆け抜ける!

別に忘れ物をしたわけでもなく、バスを追いかけたわけでもありません。
人力車に乗ったのです。八坂神社に向かう途中、人力車の俥夫さんたちが
観光客を勧誘してたのですが、まんまとそれに乗っかってしまったのですね。
でも、今まで乗ったこともなかったし、ちょうど歩き疲れてたこともあって、
30分間、走ってもらいました。山田ちゃん、ありがとーーー!!!

出発前に1枚。や、山田ちゃん、応援団よりすごい体勢やん・・・
jinrikisha.JPG

30分間の人力車ツアーのスタート。jinrikisha1.JPG

「目を閉じてください」と言われ、ぐるっと回り、目を開けると
法観寺の五重塔が目に飛び込んできたり、
jinrikisha2.JPG

”サワサワサワサワ”という新緑まぶしいもみじを堪能し、

八坂神社に着く頃には、結構日も暮れかかってました。
jinrikisha5.JPG

ヒトが少ないもみじスポットを教えてもらったんで、次回秋に行くときは
そこに自力で(走ってもらったので、歩くと大変そう)行ってみなくては!

(追記)
私達がお世話になったのは、人力車のえびす屋さんです。
山田ちゃんも俥夫紹介に名を連ねておりますぞ。

京の町をてくてく・・・

生麩でおなかいっぱいのオンナ3人組は、腹ごなしに京の町を歩く。

犬矢来(いぬやらい)はいつみてもシンプル。曲線を描いているのに、なんか
直線的な印象を受ける。

つながりというわけじゃないけど、京都市の犬登録のシールは、
フォントとポイントとその堂々さ?がそうさせるのか、京の町並みに
なじんでる。とっても気に入ったので、タイトルの画像も「犬」入りです。
kyotoimage2.JPG

歩みをすすめると、窓辺に並ぶ色とりどりのガラス瓶が目に入る。その奥に
白衣をきたおじいさんが座ってる。その建物にはこう書いてありました。
kyotoimage3.JPG
「ミミ ハナ ノド」=「耳鼻咽喉科」 言われてみれば、そだな。

清水寺は、近々大きな買い物もないので、パス。
二年坂のほうへ向かう。ヒトがわんさか。

この辺で京都で学生生活を送っていた1人が友達に会うため、早退?

ゴミ箱も京都風にアレンジしてあるけど、ゴム手袋までは手が回らなかった。

やはり”矢沢”は外せない。

大笑いしてるあなた、左肩が妙に色っぽいです。
kyotoimage7.JPG

お約束の舞妓さん
kyotoimage8.JPG

私たち2人はその後、観光地ならではの体験をする。

生麩をいただく

五条大橋を渡り、道に迷いながら生麩のお店半兵衛麩を目指す。
本店の茶房で京麩と生ゆばの「むし養い」料理を頂くのです♪
生麩好きな私にとっては、非常に胸躍る(腹も鳴る)ひととき。

無事到着。店の表にあるランプがステキです。
(ランプに苗字を書いてるお宅も見かけた。いいな)

茶房は結構混んでました。中は、昔の井戸やかまどの跡もそのまま
残してあって、懐かしい空気が漂ってました。


茶房は意外にも喫茶店風でした。”茶房”だから、当然といえば当然ですが。

お茶を飲みながらお料理の登場を待つ。
hanbee1.JPG

来たぁ〜〜♪♪(手ぶれ写真のため、画像小さめ)
hanbee2.JPG

どれもおいしかったです。精進料理のような感じでしたが、ボリュームたっぷりで、
わらびもちだ!宇治金時だ!と飛行機の中で叫んでいたはずの私たちは
この日、結局おやつは食べませんでした

本店は、ほかにお座敷などもありましたが、あくまでも本店の雰囲気を演出する
もので、お客さんは入れないようでした。

この下駄、2つ合わせて楕円形になるんです。

生麩はもちろん、乾燥させた麩も販売されてましたが、だな〜って
思ったのは、袋にいろいろな言葉が書かれていたこと。もらってさらに
うれしくなりそう。

そして、満杯の胃袋を抱えて私たちは腹ごなし兼ねて歩を進めました。

久々の京都♪

GWは京都に行こうと、友達3人で決めたのは今年の初めだったハズ。
あっという間に5月がやってきちゃいました。飛行機で大阪まで飛んで、
高速道路で京都へ。京都は実に10年ぶり
kytototowar.JPG
京都タワーも相変わらず。

ウェスティン都ホテル京都に泊まるので、京都駅内のカウンターでチェックイン。
(これ、ポイント高いです。ホテルまで行く必要ないし、荷物も運んでくれるし)
お昼は生麩を食べよう!と友達がお店を予約してくれていたので、そこまで
バスで移動。バスのシートまで京都風。
busseat.JPG

最寄のバス停からお店に向かう途中。鴨川を渡る。こういう橋はやっぱり
京都ならでは。気分は火曜サスペンスの片平なぎさか船越英一郎。(高樹沙耶でも可)
kyotobridge.JPG
この橋を見ると何かが起こりそうな気がするのは私だけ?

いってまいります

tkhkさんのメロンパンがこんがり焼けたので(?)、
私は今日から京都に行って参ります〜。
モブログできるように設定しておけばよかったなーと思いつつ・・・。

ではでは 行って参ります。

スーツを着た闘士たち

もう5月になってしまいました(滝汗)。
なんにもしてないこの4ヶ月・・・。焦るばかりですが、仕方ないです。

話は突然変わりますが、会社では周りは男のヒトばかりで、皆
スーツを着ています。スーツにもそれぞれ個性が出ているので、見ていて
面白いです(まあ、ヒトの格好についてとやかく言えるような格好をしてません、私は)。
逆に、皆が同じスーツに身を包んだときも、それはそれで個性が出てくるんだな〜と
今日改めて思いました。というのも・・・

↓を見たので。イギリスの紳士服メーカーdunhillが、サッカー日本代表の
オフィシャルスーツを提供してるのですが、そのプロモーションの一環みたい
です。我らが岩田屋のショーウィンドーの1つです。
歯磨き粉のCMに出れそうな白い歯を持つ山本監督をはじめ、皆同じ
スーツに身を包んでますが、微妙に着方も違うし、立ちポーズもバラバラ。
見ていてニヤけてしまいました(ヘンなヒトです、どうせ)。
dunhilljp04.JPG

もっさり好きの私としては、やはり高松大樹(大分)に目が釘付け・・・と
言いたいところですが、今回は違います。田中マルクス闘莉王(浦和)です♪
向かって左上から2番目にいるのですが、1人だけ視線を外しているのです。
わざとかもしれませんが、キマっているので許す!!という気持ちです(単純すぎ)。
まぶたを閉じても、視線を外す彼の表情が・・・。と同時に、最前列左端で
育ちの良い豆柴のような笑顔を見せる、田中達也(浦和)も気になりますね。

しかし、サッカー選手って本当にスーツ似合いますね(いや別に、○球選手と
比べてなんていませんよ、比べても結果は見えてるし・・・)。