January 23, 2005

ADSLモデムの調子がすこぶる悪いです

家のADSLモデムの調子が悪いので、全然ネットできません。
パソコンのせいじゃないのはわかってるんです、この前
大阪のホテルではサクサク繋がってたので。

ジタバタしていて新しいモデムをどうこうするのも
「面倒」だったりします・・・。


January 10, 2005

年も明けたので・・・

今、一生懸命作ったエントリーが消えちゃいました・・・。ショツク。

気を取り直して、もう一度。

年も明けたので年末にちょっとだけ手をつけた会社の机の片づけを再開。
仕事中はこんな感じ♪
dk05011001.JPG
結構まともになってきた!(自画自賛)


いろいろ動員かけました。

まずは付箋とかクリップの整理整頓
dk05011002.JPG
机の上、引き出しに放置プレイ状態だったものを集約。
ちなみに無印のジュエリーボックスに入れてます。

筆記用具も無印ペン立てに集合してもらう。
dk05011003.JPG
詰め込みすぎて、実は1本引っ張ろうとするとペン立てごとついてくる(汗)。

健忘症が激しい(単なるボケ・・・???)ので、To Do List用の付箋もゲット。
(道具から入るタイプなもんで・・・。大学入試も問題集をめくる”音”で選んでた
・・・って話がずれてるな)
dk05011004.JPG
やること満載で翌日に積み残すなんてことないようにな〜>自分

机の上に溢れてた使わないモノたちは右から左へ・・・
dk05011006.JPG

そして、帰る前に片付けるとこんな机にっ♪♪♪
dk05011005.JPG
きれ〜〜〜〜〜〜♪♪(再び自画自賛)

何日もつかミモノですな。

January 04, 2005

久しぶりにあの話をば・・・

今日からお仕事が始まりました。どよ〜ん。
会社は足元が冷えるし、しかししかし、これからが
仕事もっと忙しくなるし・・・。夜、会社を出るときに
つめた〜くなった足をひきずって帰るときの空しさったらねぇ〜。

ま、それよりもひどいのは散らかった自分の机
これは自業自得

戒めるためにも、気分新たに実況中継再開しまふ

心の準備はいいでしょうか?


1月4日現在こんな感じです。
desk050104.JPG

散らかってますね。左側もですが、モニタとパソコン本体の間もかなり・・・。
年末にちょっとは片付けたんです。ええと、右のものを左にね(滝汗)。

ちなみに、年末はこんな感じでした。
desk041228.JPG
ぎゃーーー!!!

私の得意技である”引き出し乗せ”が久々に出てきました。
desk04122802.JPG
出向元に戻った人が挨拶代わりに「引き出し閉まってます?」って
いつも聞いてたもんでした・・・って復活しちゃってるし。

ちなみに、1月4日現在は年末に比べて多少片付いてますが、
散らかっていたものはこちらに移動してます。
desk04122902.JPG

キャンプ場の合言葉でもある「来たときよりも美しく」を実践するのは
ちょっと無謀だけど、「昨日よりも美しく」は心がけたい2005年仕事始め
なのでした。(思うだけか?!)

October 05, 2004

スランプ気味?!

ここんところスランプです〜。
(え?調子いい時ってあるのかって?ないかも・・・

私の頭を悩ませてくれるこいつ。誰か詳しい人〜〜!
パンダになってくれる人いませんかぁぁぁぁぁ〜〜〜っっっっ??
IGBT.JPG
むむむむむ・・・。

スランプと関連付けたいくらい机も荒れてます。
desk041004.JPG
ぎゃーーーーーーーーーっ!!!!(壊れ気味)

夜中も12時過ぎると、集中力もマイナス
机の周りから中からいろいろ引っ張り出してみる。
kabosu.JPG
ボスからもらったカボス甘くて評判らしい♪
いっただっきま〜〜〜〜〜す♪

引き出しを探ってたら忘れてたCDが!
cds.JPG
ジャンルに統一感なくてすんません。


こうして夜が更けていく・・・のはイヤだったんで
帰ってきたんです。ああ、お風呂入ろうっと。

September 25, 2004

懐かしいアイドル

家に帰る途中、セブンイレブンでお茶を購入。
すると、なにやらオマケが・・・。

キャンディーズフィギュアでした。

14曲のバージョンがあるみたいです。

この衣装、キャンディーズの衣装の中で一番好きだったんですよね。
なんかうれしーー♪♪♪

小さなしあわせを積み重ねる土曜日なのでした。

September 14, 2004

ヨロヨロです・・・

な〜んか疲れてます。
理由はイロイロあるんですけどね〜〜。
ああ、疲れる・・・。

こういうのを飲んでみたり。

確かに飲んだ瞬間はハッピーになるものの、また
テンションは微妙に下降曲線を描く・・・。


そ、そんな中、もっとスランプなのがこちらですよ。

久しぶりですが、私の机。ただいまスランプ中。

おえーーーーーーーーーーー。
な、なんとかしなくちゃ・・・。

でも、でも、でも、でも、でも、
仕事忙しいし。
テンションあがらないし。
デジカメ、韓国にあるし(言い訳になってないし)。

言い訳しているうちに、ますます散らかっていく・・・。(遠い目)

August 16, 2004

ああ、月曜日

お盆は家でのんびりしていたので、アタマを切り替えるのが
大変(汗汗汗)。

desk040816.JPG
机はまあまあ片付いてますが・・・。
見えないところが散らかっていたりする。

July 26, 2004

ますますキケン?!

う〜〜〜〜〜〜。仕事がちょっと立て込んでくると
私の机は散らかってきます(汗)。

desk040726.JPG

た、助けて〜〜〜〜〜〜!!!

June 04, 2004

まだ維持しております

早いもので、フロア内の引越しから3週間が経過しました。
あのすさまじかった机の上の書類(という名のゴミですが)を片付け、
今座ってるところにきたわけです。

今日、ちょくさんからメールが来て、「机はどうなってるの?」と聞かれました。
きっと、私の机がすさまじいことになってると思ったんでしょう。
友達を安心させるのも、私の務めってことで、ひさびさに中継しますー。

意外とがんばってるでしょ?(自画自賛)

ちなみに、引越し直前の机はこんな感じでした。

(注:自分でも信じたくありませんが、実話です。事実です。
ノンフィクションです。)
ひえ〜〜〜〜〜〜!自分がコワイです。

今の机を維持します。↑には戻りたくないです!!(宣言)

May 17, 2004

維持することが大事

必死の思いでキレイにしたので、しばらくはこれを維持しなければ!
と思いつつ、月曜日、気がつくとつくえの上がこんな状態。(早速だよ、自分!)


ちょっとヤバくないですか?

というわけで・・・

つくえの上を整理するための文具を探しにソラリアプラザへ。
会社を出たのが7時半を過ぎていたので、時間がない!!
というわけで、無印のみ。

仕切りスタンド(税込み609円)を購入。

このスタンドには、今、片付けなくちゃいけない仕事のみを収めることにします。(メモ)
そして、帰る前5分間はつくえの上を片付ける習慣をつけるようにします(メモ)。

さてさて、早速、抱えているものをなおしてみましょう♪

なかなか〜〜〜(自画自賛)♪♪♪
これを維持することが大事なんですよね。はぁ〜。

May 14, 2004

引越し作業記録簿 その五

作業開始時間が会社の皆から遅れること8時間ちょっと
パソコンを移してなんとか形になりました。おえー、もう11時半になるー。
でも、かなり満足です。
あとは、あとは・・・月曜日に旧私の席の周りの
資料、ダンボール(何年も開けてない・・・)を片付けて
終了!!です。ひー。

こんな感じになりました。(今までで一番画像がデカいはず!)

自分なりにがんばった!

ここで現実に気付く。
明日東京だってこと、すっかり忘れてた。

・・・帰りまふ。

引越し作業記録簿 その四

同じ大きさ、種類別にちょっとだけ分けて、並べ替えてみました。

まあまあ、形になってきました(自己満)。

元の私の机の上は・・・というと、もうパソコンのみの状態

作業開始前と比べると・・・こんなに違う!
desk04051401.JPG

とりあえず、今日の目標はなんとか達成されつつあります。
あとはパソコンを移すのみ!

引越し作業記録簿 その参

荷物の運搬。これ、結構面倒ですよね。
今回は助っ人がいます♪ ご紹介しましょう。DANDYくんです!
(なんのことはありません、台車に「DANDY」の文字があるだけです。)

ただの台車と言われればそれまでですが。

とにかく出発進行!

DANDYくん、書類ボックスをたくさん載せて快調な滑り出し。

誰もいないオフィスを爆走!(ちょっと誇張)
そして、新しい机のある空間へ入ろうとすると・・・

ピーンチ!なんとDANDYくん、社内でも一番の大柄な台車であるため、
入り口で引っかかりました。幅があと3、4センチあったらな・・・。

ギリギリのところで、突入ならず。

DANDYくんにはそこで待機してもらい、私は書類ボックスを運んで並べる。

とりあえず、並べてみました。 でも、なんかヘン。


異様に詰め込んでるボックス発見!

今度の席の周りにいる人たちは片付け上手な人が多い模様。

なんかスッキリしてる印象。

・・・もしかして、大きさ、ファイルの種類等での分類不足
考えてみれば、確かに。気がつくの遅すぎました。

引越し作業記録簿 その弐

ゴミを大量に捨てることをミッションに加えた私。
やる気を出すため?に軍手を利用。
(細かい作業は当然のこと不可能)

片付けのデキそうな薫りがしません?しません?

しかし、お引越し先の状況も気になる。
で、下見を兼ねて行ってみる。

おお〜。

キレイです。

よく見ると、この机には袖机がついてます。

中にイロイロ入れられる!!(=隠せる!!

さあ、荷物を運ばなくちゃ!!と、足取り軽い私がおりました。

引越し作業記録簿 その壱

やっと重い腰を上げて始まった引越し作業。
とりあえず、14日の目標は以下の通り。

1.机の上のモノだけは次の机に移動する。
2.今、机の上にあるものの半分近くは捨てる

では、実際に作業を開始しましょう。

机の上を整理していると、いろんな掘り出し物が・・・。

まずはこれ。

先輩から借りていた整理術の本。これ、半年近く行方不明でした(笑いも乾く)。
よかった、出てきて。

次。

元同僚の赤ちゃん♪ ちなみに、彼はもう2歳で、すでに弟が生まれてます

つ、次。

F1雑誌、「GP Xpress」1994年のもの。表紙の彼、名前忘れた・・・。

中を見ると、セナ亡き後、頭角を現しつつあったシューマッハについての記事が。

今じゃ、無敵のワールドチャンピオン。(しかし、アゴ立派)

月日の経つのって早いですよね(涙)。

ここで、宮崎出張から帰ってきた人のお土産「つきいれ餅」を食べて休憩。

や、やっと・・・

皆の引越しが終わってしまった5時半。
やっと私の引越し作業が始まりました・・・。
超悲惨とはこのこと。
まあ、私の机に座る予定の人も超悲惨ですが。

今からちょっとヤッテミマース!

ちなみに、現在の状況(午後6時半過ぎ現在)は・・・
desk04051403.JPG
ちょっとは片付いてきた?!

引越し当日ですが・・・

14日は朝から周りは引越し作業。私は今日中に終わらせないと
いけないモノを抱えていたので、そのまま普通に仕事
心の中は焦りでいっぱい。なにせ机、キタナイですからね。

周りはそんな私の心の中なんて知らないから、好き勝手に
いろいろ言う。「Gakeさん、今日中の引越しは無理(不可能と
言いたげ)なんじゃないですか?」

オマエにいちいち言われたくないわ。だったら手伝えば?
と心の中で叫びつつ、「来週中も無理かもね」と嫌味を打ち返して
仕事、仕事・・・。

12時20分の机はこんな感じ。
desk04051401.JPG
やはり、早く片付けなくては(超焦)。

はやいもんでもうXデー

あああああああ。昨日は疲れてパソコンの前で寝てました
今日は朝から残ってる仕事を片付けて、それから引越し作業
です。引越し対象者が玉突きで引越しするので、どうなるか
全然見当もつきませんが・・・。私の場合、溜め込んでいるゴミを
どこまで捨てられるか
っていうのがポイントですね(な〜んて解説を
加えてる場合じゃないだろが、自分)。

が、がんばりまーす!!

(画像は帰宅後に←さすがに会社では写真加工する勇気ナシ)

※追記
12:20PM現在、まだゴミをちょこっと捨てただけです。
仕事が終わらない上に、「なんで今日言ってくるの?」って
別の仕事まで舞い込んできました。もはや、仕事、引越し、
両方のやる気マイナスです。どほほほほほほ。
お昼も食べれないし(←これが一番の不満らしい)。

そのくせ、きちんとエントリーには書き加えてるし。

May 13, 2004

引越しまであと2日

14日に迫った引越し。だけど、仕事に追われて片付ける間も
ありません。はぁぁ。むしろ汚くなったかも。

desk040512.JPG
どうなることやら・・・。

May 08, 2004

プロジェクト前の静けさ?

内部でのお引越し日が5月14日(金)に決まりました。
それまでに仕事を一段落させて、ある程度いらないモノを整理しないとですね。

プリムローズしゃんからの提案で、この会社の片付けシリーズは、エントリーのタイトルを
「片付けたものを淡々を記録するよ」にしようと思ってますが、
一応、来週のプロジェクトが始まってからということで。

机の現在の様子を見てみましょう(台風情報風)。
desk0405071.JPG
まだ一応パソコンも下がったままだ。(安堵)

机の全体写真は、ギリギリの範囲で載せられそうです。あまりの汚さ
自分でも溜息がでたりします。
desk0405072.JPG

片付けるごとに画像を大きくしていこうと思います〜。
ずっと小さかった・・・な〜んてことにならないようにします。

May 06, 2004

片付けプロジェクト始まる?!

片付けられない女度60%な私が、いよいよ現実と直面しなくては
ならない時がやってまいりました(滝汗)。
会社では、人事異動ではないのですが、部内で班編成が変わります。
数年に1度のシャッフルで、私は物理的に移動しなくてはならなくなりました。
あの汚い机を一掃して、お引越しするってことですね。おわーー!!

締め切りもあるし、部内の勉強会の発表もあるし、週末は東京だし・・・で
絶体絶命のピンチっぽい状況ですが、まあ、仕方ない。転がります。
なるようになれ!のキモチでいきます。(これ、基本的なスタンスだった)

というわけで、引越しを機に、大々的に片付けたいとおもいますー。
いや、片付けまーす。明日からは淡々とこの模様を記録していきます。
(こうやって自らにプレッシャーをかけないと、動かないもので)

April 13, 2004

しつこくrelaxネタ

文房具ネタも存分楽しみましたが、relaxといえば
Sunday Peopleも読んでるこっちがゆったりとした
気分になれる。今回はMr.Childrenのスペシャル

それぞれのメンバーがお休みの日をどうすごすかってのを
ほかのメンバーが予想するというものでした。桜井さんは
子供とサッカー(あと、近所の”奥さん”観察)、鈴木さんは
お酒と○×△(東急ハンズかな?)、中川さんは寝起きが
悪いこと、競馬、阪神ファン、田原さんはヤング笠智衆(?!)とか
それぞれのメンバーから言われていた。

こういう人のまったりするときの話を読みながら、自分も
なんとなくまったり♪

衝動買い!

今年の小さな目標として、持ちモノ、持ち歩くモノ、
カバンの中身、机の上のモノなどを少なくする・・・

っていうのを掲げてたんで、大好きな雑誌もなるべく
買わずに、何度も立ち読みして、「やっぱり欲しい!」
っていうものだけ買うことにしている。

・・・なのに、今日は表紙を見た瞬間にレジに。
それはコレ。久しぶりにrelax
relax0405.bmp

今回の特集はNOKIA文房具
どちらも大好きなもの。
昔、2代目の携帯電話を購入する前、買うなら絶対NOKIAだ!
と決めていた。でも、現実は厳しく、NOKIAはNOKIAでも
九州では販売されていなかったり、その後もデザインが妙に
日本仕様(だったか知りませんが、とにかくダサかったので)
だったりして・・・。いいな〜♪と思っても、海外で使う人向けの
貸し出し用携帯電話だったり・・・。

で、2代目はER207でした。
ER207.bmp

そして3代目はER209
ER209.bmp

その後も日本国内で販売されるNOKIAは、私にとっては
迷走状態・・・。

家電のデザインを考えるとき、シンガポールで話をうかがった日系家電量販店の方
の言葉をいつも思い出します。
「日本国内では、日系のメーカーさんの力が強くて、外資系はいくら
デザインがよくても、入ってこれないんですよ。気の毒ですよね、選択肢
ないも同然ですから・・・。
」家電を売ってる立場から見ても、デザインの差は
歴然だという話もされてました。SIEMENSの携帯電話とか日本じゃ見たこと
ないな。デザインについては好き嫌いがあるものだから、日本のメーカー
がどうのこうのとは思わないけど(思ってるけど)、せめて選択肢は増やして
もらいたいです〜〜。私が○TT○コモのユーザーだからか?

単なるグチになってしまった(汗)。

April 07, 2004

名品珍品発掘作業の巻

机の左半分は徐々に人間らしくなってきた♪(まだ人間じゃない)
で、いろいろ整理していたら、ナゾのものが発掘(救出?)される。

例えばコレ。

なつかしのテレタビーズのビデオ・・・。なぜ?
あ、センパイのお子さんから貸してもらってた(滝汗)。

そして、次に出てきたのは・・・

いつまでもヤング、そろそろ年齢不詳なジェフ・ベック
マウスパッド、シール、テレホンカードのセット。テレホンカードの彼は
特に若いなぁ〜。かっこいいな〜、もうっ!

もちろん、すべて未使用です!しかし、これもなぜ???
確かにジェフ・ベックはキライじゃないけど、テレホンカードまで買うかな?
あ、コンサートに行った先輩からいただいたお土産だった・・・(滝汗)。

冷や汗が絶えない、ゴミも絶えない今日この頃なのでした。どほ。

April 02, 2004

会社のデスク模様替え大作戦その1

大作戦というほどのことはないのですが、そのぐらいの勢いをつけて
おかないと、私は前に進まないもので・・・。

というわけで、新しい年度に入ってやっと重たい腰を上げて、
会社の机の上を片付けはじめました。

今日はとりあえず、左側の部分の要らないものを捨てるって
ことで作業開始!!出るわ、出るわ、出るわ、出るわ・・・。
左側に詰まれてた書類の4分の3は不要でした(ため息)。
出たゴミの量を見て、「重力の範囲を超えてる・・・」と驚かれ、
呆れられ・・・。私も呆れてるんですが。

この大作戦!では、一応、大きく3つの目標を掲げます。
その壱、モニターを机の奥に配置する(つまり、モニターの裏を片付ける)
その弐、机の上でA4のノートを広げるスペースを確保する
だんだん、情けなくなってきた・・・、しかし、しかし
その参、書類を横積みしない。いつも縦!タテ!

今日は一人会社に居残ってがんばりました。
作業の途中で帰ってきましたが(弱)。
でも、今日は目標その壱の達成を予感させる状態にまで
持っていけました。


も、モニターが奥に下がった!!(「クララが立った!」@ハイジ風に)

この調子で、とにかく目標を一つ一つ達成していきたいと思います・・・。
しかし、会社の机の次は、ウチの至るところが私を待ってる・・・。
片付け上手を自負される方々のアドバイスをお待ちしてます!!

いよいよ始まります

片付け作業を始めたいと思います。
まずは会社の机から。年度末もなんとか乗り切って、残りかすが
わんさかとつまれております。

目標を掲げなくてはいけないので、ご近所さんの机を目標として
がんばりたいと思います。


これが目標。将来の私の机はこうなるといいな・・・じゃなくて、こうなります!

今の私の机・・・見ます?画像になると自分でもめまいがします・・・
見たいですか?じゃ、見たい方だけ↓をクリックしてみてください・・・。

こ、これが私の現在です。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!ご、ゴミタメ・・・。
一応、モザイクかけておりますが、意味ないですね。
画像小さくなると不利だった(滝汗)。

これ、一種の病気だと思うんで、根気強く治す努力をしなくちゃです。
ひえーーー。

机だけならいいのですが、私の生活全体がコレかも・・・

March 30, 2004

禁断の机を・・・

キチントさんを目指す私。2003年度が落ち着くまでは・・・
非常に苦しい言い訳をしておりましたが、仕事もなんとか
終わりが見えてきて、そろそろ逃げられなくなってきた。

というわけで、ちょこちょこと片づけを始めなくては・・・。
見ます?どのくらい散らかっているか。

こ、心の準備はできましたか?

でも、刺激が強すぎるので、今日は一部分のみ。
前に資料が摩天楼のように・・・と言いましたが、
林立する雑居ビルだと言われました。どほほ。
机の上を華やかにするモノを紹介しましょう。

dakara.JPG
DAKARA@SUNTORYのおまけ。ビミョーです。
DAKARAのHPの「ぴよぴよぴよ〜」って音は好きだけど。
周りが散らかってるのがおわかりいただけるかと(汗)。つ、次!!

nagashima.JPG
これもペットボトル買ったらついてきたオマケ。現役時代の長嶋茂雄氏
ですね(スローの特徴をつかんでる。あごも青々としてます)
長嶋監督には早く治ってもらいたいけど、ムリだけはしてもらいたくない・・・。

捨てられないというのが最大のネックかな。次は消えモノをば。

berrychoco.JPG
これはシーキューブ(C3)ベリーチョコです。東京土産でいただきました。
特にストロベリーは絶妙♪ しかし、その味のすばらしさもかすむほどの
汚い机・・・。

明日は、目標にしたい机でもご紹介しようかと思います。

March 19, 2004

一日一日を一生懸命・・・

会社の机はとにかく散らかってます。本当にゴミタメ状態(滝汗)。
その中で頭上だけわりかし片付いてます。そこに2枚ハガキを
飾ってます。

私の仕事っぷりを見張る2人のスポーツマン

1枚はファビオ・カンナヴァーロ@インテル、もう1枚は
マイケル・ジョーダン。カンナヴァーロは大好きな選手で、ジョーダンは
その気迫が私にとっての憧れ。ジョーダンのハガキには、
Love is playing every game as if it's your last」って
書いてあって、私もその心意気で仕事をできたらな〜〜〜と
思ってるんですが、ですが、ですが、ですが・・・。

自分はジョーダンのような超人じゃないのよね、と落ち込みつつ、
明日は待っててくれないので、私は私なりにがんばらなくてはですね。
自分の仕事、好きなんで・・・。

反省ばかりで片付け進まず。

散らかし指数 145Gake

March 07, 2004

あんなこと、こんなこと

スマートメディアの整理をしてみました。


今までは必要な画像だけを抜き取ってましたが、なんとなく
仕事で切羽詰っているこの時期に思い立ってしまいました。
これって自然なことですよね?あれ?

こんなことしてたんだ!あ、あの場所にも行ったよねーと
一人で盛り上がっておりましたが、その中で、私が仕事ひと段落
したら一番したいことを端的に示す画像がありました・・・。

飛行機に乗ってどっか遠くに行きたいんですねー。これは、2年近く前に
パリに行く機内で撮った雲海です。
(雲海を見聞きすると、「そば焼酎、うんかい〜〜♪」という
川中美幸の歌声が頭の中に浮かぶのは九州人だけ?)

もちろん、東京にはよく飛行機で行ってますが、ワクワク感はついてきてくれない
んですよね。(旅行目的じゃないので仕方ないのですが)

東京より近い外国、韓国に遊びに行くっていうのが、とりあえず私の希望です。

スマートメディアはすっからかんになりましたが、私の頭の中は、そういう
希望でぐちゃぐちゃになってきました・・・。いかん、いかん・・・。

散らかし指数  143Gake(ちょっとだけダウン)

February 29, 2004

難しい

Blogの設定ってやっぱり難しいですねー。
自分の行動を記録するためのサイトの整理が終わりません・・・。
むむむむむ。


受験では参考書を買いに走り、
運動を始めるとなるとウェアを買いに走り、
化粧を始めたときも化粧品とともに雑誌を買いに走る・・・と、
まずは「格好から」「マニュアルから」入る私。
ウェブログの本を買ってみました。あと、家に眠っていた
スタイルシートやらHTMLの本を引っ張り出してみました。
ますます片付かない・・・。

散らかり指数  144Gake